柏市で土の掘削作業中

今日は柏市で土間用の土の掘削作業です。昨日既存のブロック等を撤去したので本日は余分な土を掘削、出来れば整地までやってしまいたい所です。

ところで昨日の夕方は凄い夕立でしたね。天気が不安定だな~とは思っていたのですが、あんなに降るとはね。

昨日は市川市でのお庭工事の細部の詰めをしていたのですが、隣のアパートでちょうど車庫の工事をしている業者さんと立ち話をしました。

いかにも雨が降りそうなのに車4、5台分のスペースの土間打ちをしようとしていたので「え?本当に今日やるの?雨降ったら大変だよ」と言ったんですが、やるみたいなので平気かな~とちょっと心配していたんですが・・・。

ブルーシートなどで表面を完全に覆っていないのであれば、あの雨の量だと表面のセメントがほぼ流れてしまって砂利がボコボコに出てしまってますね。他人事ながらあの面積をリカバリーする事を考えただけで震えそうです。思わず合掌してしまいました。

天気が不安定な場合はやはり土間打ちは延期した方がいい、教訓になりましたね。

 

タイトルとURLをコピーしました