生垣で囲まれた既存のお庭は芝生は敷いてあるものの、ほとんど活用していなかったI邸。ローメンテナンスで使い易いお庭というご希望に合わせて庭を全て人工木材のウッドデッキに。お手入れが大変だった生垣も木調の目隠しフェンスにお取替え。ポイントは玄関側からの通路と庭を繋ぐスロープデッキ。玄関側からバリアフリーでお庭側へアプローチ出来るようにしています。車庫側の施工例はカーポート「アーキフィット」で省スペースでスタイリッシュな車庫を 松戸市I邸こちらから
1.庭を囲う生垣を撤去。木調の目隠しフェンスを設置してプライバシーを確保。車庫側の出入り口に同素材の片側門扉を設置して出入りし易く。
2.目隠しフェンスの内側は全てリビングの掃き出し窓に高さを合わせて人工木材ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」敷きに。
3.玄関側からのタイルの通路と庭側のウッドデッキの間は高低差があるので、スロープデッキで繋いで段差を無くす。
4.既存のプラスチック立水栓は撤去してデッキ上に木調水栓柱とシンプルな水受けパンを設置。
施工前の玄関側から庭へのアプローチ。タイルの通路を1段降りてから中庭の芝生へと繋がっていました。
施工後のお庭。タイルの通路からお庭までウッドデッキで繋がった段差のないバリアフリーなアプローチ。
お庭側から見たアプローチと車庫側
ウッドデッキで繋がったバリアフリーな庭とアプローチ。車庫側には出入り用の門扉と目隠しフェンスを設置。
芝生敷きだったお庭と目隠しの生垣。建物端には既存の立水栓が。リビングとの段差があり、あまり使っていなかったとの事。
人工木材ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」を設置した施工後のお庭。立水栓もデッキ上にして使い勝手が良くなりました。
タイルと庭側のウッドデッキを繋ぐスロープデッキ。段差が無くスムーズにお庭に入れるバリアフリー仕様に。
多角形の建物に合わせた人工木材のウッドデッキ。リビングからの出入りが格段にしやすくなりました。
目隠しフェンスと同素材の車庫側へ繋がる門扉。同じ木調で揃えて統一感を。
庭をグルッと囲むように設置した木調の目隠しフェンス。生垣と違ってお手入れ不要かつ、プライバシーも万全。
車庫から庭へ続くアプローチには300角のナチュラルカラーの平板をステップに。この周囲のみ芝生を敷く予定。
デッキ上に設置したお庭の雰囲気に合わせた木調水栓とシンプルな水受けパン
車庫側の施工例「カーポート「アーキフィット」で省スペースでスタイリッシュな車庫を 松戸市I邸」はこちらから。人工木材ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」はこちらから。木調立水栓はこちらから。
MENU
閉じる