車庫とお庭両方をリフォームさせて頂いたお客様のお庭側です。自転車置場の確保、勝手口周りを使い易く、和テイストにしたいとのご希望でした。そこでリビングを中心に屋根テラスを設置して足元に平板を敷き詰め、家族で楽しめる憩いの場兼自転車置場に。勝手口置場にはウッドデッキの階段を。全体的に機能的かつ和モダンな雰囲気に仕上げています。
車庫側の「ペット用リフォームでクローズ外構へ 千葉市S邸」はこちらから
1.臨時の車庫としても使える芝生のスペースは水はけを兼ねて庭に向かって緩やかに傾斜を付けて。芝生の右サイドには柔らかいRを描く植栽のスペースに。芝生との境界にはきちんとエッジを入れて芝止めに。樹木はソヨゴなどの常緑樹を中心にヤマボウシなど和のテイストを感じさせる樹木をセレクト。下草類も出来るだけ常緑を中心にしています。
2.テラス部分は自転車が通り易いように芝生から70、80cm位までは傾斜を付けて、その後はフラットになるように300角のアイボリーの平板を敷き詰めて床テラスに。
3.屋根部分は愛犬や自転車が濡れないようにLIXILのテラス屋根を設置。敷地の形に合わせて台形納まりにする事で、スペースを最大限有効に使用。マテリアルカラーは和風という事でブラックをセレクト。足元はわざと土のスペースを残して花壇用に。
4.勝手口にはドアの高さに合わせて人工木材のウッドデッキを設置。出入りが多き場所なので、使い易く、機能的なリードデッキの広めの階段を設置。
施工前の土のみの殺風景だったお庭
屋根付きのテラスと植栽類で和モダンテイストにリフォームした庭
リフォーム前の勝手口。段差があってとても使い難かったとの事。
勝手口に人工木材のウッドデッキを設置して庭とのアクセスをし易く
白系の平板を敷き詰めたテラス。自転車が通り易いように芝生から先に緩やかな傾斜が付いています。
ソヨゴやヤマモミジなどを中心に和モダンテイストでまとめた植栽類。
MENU
閉じる