庭、ガーデンリフォーム、外構工事の施工例

木調のアクセントでモダンな門袖周り 我孫子市M邸

家のご新築に合わせて、外構工事、庭とトータルでコーディネートさせていただいたM邸。白を基調としたシンプルな建物外観に合わせて、木調のアクセントを利かせたモダンな雰囲気でまとめています。車庫を広く取ったオープンスタイルをベースに、アプローチ、門袖、自転車置場など、所々工夫を凝らした合理的なデザインに仕上げています。こちらのページでは外構の部分をご紹介しています。お庭の方「緑が眩しいデッキガーデン 我孫子市M邸」はこちらから。

モダンな門袖とカーポート「アーキデュオワイド」

=オープン外構をシンプルモダンに=

1.外構全体は開放的なオープンスタイルに。車庫は2台分を確保。床はコンクリートの土間打ちにして、インターロッキングの目地入れ。カーポートは建物のモダンな外観に合わせてLIXILのアーキデュオワイドをセレクト。4本柱のしっかりとした強度、フラット屋根でスッキリとしたフォルムに。

2.玄関から勝手口側への通路は車庫から1段上がった犬走りに。車庫の車止めも兼ねたアイデアです。

3.門袖は汚れにくいモダンなテクスチャーの化粧ブロックをセレクト。アイボリーカラーをベースに濃茶のテクスチャープレートでアクセントを。笠木も同カラーで統一。ネームプレートも木目調の濃茶にステンカラーでまとめています。向かって右横には少し明るめの木調角柱を設置。単調にならないように色の濃淡でメリハリを。

4.門袖の裏側は土間打ちの自転車置場に。どんなに乱雑に置いてあっても、門袖でほとんど周囲からは見えない優れもの。防犯対策にも効果あり。

5.アプローチはサーモンベージュのインターロッキング材を敷きつめてゾーン分け。門袖前から玄関までカバーする事で機能的に。

  • 建物が立った直後の様子

    建物お引渡し直前の様子。モダンな雰囲気の外観に合わせた外構をとのご依頼でした。スタイリッシュなカーポートと白を基調に木目カラーでアクセントを付けた門袖を中心に、オープンスタイルの開放的な外構に。

  • オープンスタイルの外構と犬走りの車止め

    施工後の外構全景。広いカースペースと建物の雰囲気に合うモダンなスタイルが印象的。車庫の奥には建物に沿って車止め兼勝手口側へのアプローチとして1段高くなったコンクリートの犬走りも設置。車庫入れ時にあると便利で安心です。

  • 木調のモダンな門袖周りと照明

    白の化粧ブロックと木調カラーのアクセント、角柱で統一した門袖。足元にはお施主様のお好みの草花で彩りを。ネームプレートは門袖や外構全体の雰囲気に合わせた木調とステンカラーの表札で落ち着いた色合いかつモダンに。足元には植栽のスペースと照明を。夜になって真っ暗という事がないように、省エネかつ、明るめの照明を入れています。

  • 門袖裏の自転車置場とサーモンベージュのアプローチ

    門袖裏の自転車スペース。床面はコンクリートで機能的に。4台あっても正面からはほとんど見えません。雑然と置いても外側からは門袖と角柱で上手く隠して綺麗に見えるのがポイント。門袖脇は玄関へのアプローチ。サーモンベージュの平板でアプローチをゾーン分け。素材も透水性で水捌けに配慮しています。

こちらの庭バージョン緑が眩しいデッキガーデン 我孫子市M邸はこちらから