いしざき社長の庭ブログ

いしざきエクステリア工房の花壇工事中

2019 年 4 月 25 日 by いしざき社長

晴れるかもしれないという希望はアッサリ無くなりました・・・

昨日までの予報で今日は雨だと思っていたので土間工事を土曜日に変更したのですが、朝ちょっと日差しがあったんでもしかしたらと淡い希望を抱いたんですが、やはりダメでしたね。

どのみち生コンの予約を変更していたので無理だったと思うんですが、これだけガッツリ雨だとさすがに諦めがつきました。やむなく工房前の花壇工事をします。ある程度ブロック積みが済んでいるので残りの積み作業と出来れば仕上げの石材貼りをします。

明日も雨の予報なので、あとは土曜日に賭けるしか無いですね。本来土曜日予定だった工房のリフォームは今日に全振りして、週末は土間工事オンリー予定です。ただ天気がね・・・。

GW前最後の最後でスケジュールに大幅な狂いが・・・。あとはもう神頼みです。何とか土曜日晴れてくれ~と祈っています。

 

松戸市の土間工事は土曜日に変更

2019 年 4 月 24 日 by いしざき社長

今朝は物凄い雨でしたね。時間はわずかでしたがバケツをひっくり返したような雨音に目が覚めました。ちなみにうちの猫は普通に寝てました・・・起きろよ(笑)

実は明日松戸市での車庫の土間打ちを予定していたんですが、どうにも怪しい雲行きなので土曜日に変更。ただ今週は天気が曖昧なのでそれでも不安です。

この他にも5月4日、5日の相談会に合わせて、いしざきエクステリア工房の店舗リフォームの仕上げと植栽入れも予定していたんですが、こっちは後回しに。まずは土間工事の方に全ての日程を合わせ、空いた時間やスタッフで店舗の工事をする事にしました。

何とかGW前に土間工事を終わらせられるといいんですが・・・

GWのお休みのお知らせ

2019 年 4 月 23 日 by いしざき社長

こんにちは。いよいよ平成も終わりが近づいてきましたね。そしてGW目前です。

今日から松戸市での土間工事に入ります。今日は既存の土間のハツリ作業、木曜日にコンクリート打ちの予定です。

昨日白井市でのお庭工事の他、柏市でのカーポート工事など施工中だった工事が一斉に完工しました。GW前に無事に終われてホッとしています。GW前の工事は木曜日の土間打ちで終了予定ですが、予定通り施工出来るか天気が凄く心配です。

そして、いよいよ週末からはGWに入ります。いしざきエクステリア工房では4月28日(土)~5月3日(金)までGWのお休みとなります。この間のお問い合わせ等については5月4日(土)~のご返信となります。

また5月4日(土)、5日(日)については以前お知らせした通り、お庭・外構リフォーム相談会のイベントを開催致します。皆さまぜひ遊びにいらして下さい!!

白井市でのお庭工事

2019 年 4 月 22 日 by いしざき社長

本日は白井市でのお庭工事です。完工間近の現場が重なった上、今週末からGWに入るので現場は大忙しです。

私も現調やプランニングに加えてGW前の工事に駆り出されまくってます。ちなみ昨日は松戸市での立水栓工事に駆り出されました(涙)

それにしてもいよいよ今週末からGWですね。今回は10日間位あるのですが、終盤に当社のお庭・外構リフォーム相談会もあるので今週は工事だけでなく準備も含め忙殺される予定です。

それにしても10日間もお休みがあるとちょっと時間を持て余しそうですね。一応子供とキャンプに行く予定なのですが3日間位の予定なのでそれ以外はノープラン。普段あんまり出来ない家族サービスを頑張ろうと思ってます。

防球ネット工事開始

2019 年 4 月 19 日 by いしざき社長

今日は三郷市での防球ネット工事へ。今まで柱や人工芝工事などを行っていたのですが、いよいよ最後の防球ネットの取付に掛かります。

防球ネット自体は既に入荷していつのですが、部品がなかなか揃わなくて大変でした。他ではあまりやっていない工事なので部品や柱、ネットなどの準備は自分で探してメーカーから直入れとなります。

去年松戸市で同じ工事をしているのでノウハウはあるのですが、今回はネットを取付ける部品が無かった為探すのが大変でした。今週初めから色々手を尽くしてようやく部品を揃える事が出来ました。良かった~。

後は取付で終了。GW前に工事完了の目途がたって本当に良かったです。

5月4日、5日にお庭・外構相談会を開催します

2019 年 4 月 18 日 by いしざき社長

昨日はLIXILの表彰式に行ってきました。今回は全国表彰式という事もあり、いつもと全然雰囲気が違った為だいぶ緊張しました。ただお陰様で迷子にはなりませんでした(笑)。横浜の方が分かりやすいですね。

表彰式の他、「ふふ」ブランドで知られる高級宿の社長を招いての講演などもあり、色々勉強になりました。

ところで10連休となるGWの最後5月4日(土)、5日(日)にいしざきエクステリア工房ではお庭・外構工事等の相談会を行います。今回は相談会という事で、お庭や外構リフォームなどをお考えのお客様の相談時間をじっくり取るようにしています。

この機会にご検討されている工事や気になる工事などがあれば何でもご相談してみて下さい。

koukoku2

横浜でLIXILコンクールの入賞式

2019 年 4 月 17 日 by いしざき社長

今日は横浜のパークロイヤルホテル・・・かな?でLIXILコンクールの表彰式があります。

横浜はあまり馴染みが無いんですが、12:30位から式が始まります。ただ私は11:30位に昼食会という名の遅刻防止策の為、1時間程早めに現地に集合。

毎年施工例コンテストが新宿で行われる際はほぼ全員のスタッフがバス乗場が分からずに迷子になっているのですが横浜はどうなのか?気になる所です。後で報告しますね(笑)

今回は販売コンテストの方なのですが、こちらの表彰式は初めてなので結構緊張しています。この手の場は苦手なので他のスタッフに振ろうと思ったんですが、全員に軽く拒否されました(涙)。LIXILの担当営業からも社長がという話だったので泣く泣く出ます。スピーチとかが無いのが救いです。

現場の方は今日も白井市でのお庭工事です。既に下地作業はほぼ完了しているので後は平板の敷き詰め作業で終わります。

白井市でのお庭工事中

2019 年 4 月 15 日 by いしざき社長

今日は白井市でのお庭工事です。

以前目隠しフェンスを施工させて頂いたお客様邸のアプローチの石材平板工事を行います。建物や外構全体がモダンな雰囲気なのでそれに合わせてお庭もシンプルモダンな雰囲気で統一しています。

今回使用する平板もちょっと高いのですが雰囲気のある平板を使用しています。既存のお庭の雰囲気にピッタリなので完工が楽しみです。

また、明日からは1ヵ月前に外構リフォームをさせて頂いたお客様のカーポート工事に入ります。今施工中のお庭工事と二手に分かれての工事となります。

いよいよ後半月ほどでGWに入るのでエクステリア工房でも工事がだいぶ忙しくなってきました。今回は特に雨が多かったせいかスケジュール通りに行かない事が多かったので、ちょっと気合を入れ直して頑張りたいと思います

三郷市での人工芝工事中

2019 年 4 月 11 日 by いしざき社長

本日は昨日施工予定だった照明と人工芝工事です。

まずは人工芝工事から。工房内でだいぶスペースを取っていた大きなロールの人工芝2巻の出番です。既に下地作業はほぼ終わっているので今日は純粋に人工芝の設置作業です。

今までは下地の作業ばかりであまりサッカー場らしく無かったのですが、人工芝を敷くといきなりそれっぽい感じになりますね。防球ネットの方は納品まで少々時間が掛かるので、それまでに照明工事やネット用の金具の取付作業を終わらせます。

これが終了すると今度は以前フェンス工事を施工させて頂いた白井市でのお客様宅での平板アプローチ工事に入ります。現在は土のままなのですが雑草対策と見た目もあって平板敷きにガーデンリフォームします。

しばらくお庭工事が続く予定です。

三郷市での照明工事は延期です

2019 年 4 月 10 日 by いしざき社長

本日は三郷市での防球ネット脇に設置する夜間照明の設置作業の予定でしたが、朝から雨だった為あえなく延期に。

急遽施工スタッフは大部分がお休みに。どうしても外せない工事のスタッフとプランニングや打ち合せのあるスタッフのみ出勤しています。

完全にイレギュラーなお休みですが、4、5月と大分工事の予定が詰まっている為今のうちに休養を取ってもらいます。

私はもちろん出勤です(涙)。施工スタッフからの土間コンなどの手配要請のメールを片手に完全に使いっ走りをさせられています。社長なのに・・・。