いしざき社長の庭ブログ

柏市でのお庭工事中

2019 年 1 月 8 日 by いしざき社長

今日は昨年からのお庭工事の続きに入ります。

既に床の下地等は終わっておりポーチを設置予定なのですが、雨樋の移設が必要となります。これが結構加工を必要とする為時間が掛かります。今回もピッタリ合う部品を探し出して緻密に加工中。

これが終わり次第ポーチもほぼ完了。細部やタイル工事が終わればほぼ完工となります。

ところで今年はいしざきエクステリア工房ではまだ誰もインフルエンザになっていません。拍手パチパチパチ。去年は私も含めそこそこの人数が掛かってしまい今年こそは予防接種をと思うのですが、接種時期の11月以降は猛烈に忙しい為毎年断念しています・・・。

今年もご多分に漏れず接種出来なかったのでこれからの季節が心配でなりません・・・

今日は四街道市でフェンス工事中

2019 年 1 月 7 日 by いしざき社長

明けましておめでとうございます。いしざきエクステリア工房では本日から仕事初めです。

今日は朝から四街道市でのフェンス工事です。朝一で柱を立ててフェンスを設置します。予定ではすぐに終了する予定だったのですが、柱の設置箇所に特大サイズの木の根っこがあった為、急遽抜根作業に追われました。

かなり大きな根っこだったのですが無事に抜根後、フェンスの設置をして完工したのが午後3時過ぎ。そんなに大変な工事の予定では無かったのですが抜根作業で全ての体力を消耗。初日からスタッフが皆ノックダウンしてしまいました・・・涙

ちなみに私はやや風邪気味です・・・。土曜日に丸一日寝込んで、日曜にやや復活、今日は何となく怪しい体調。他のスタッフもやはり風邪気味のものが多いようなので、大事を取って今日は早めに工事を切り上げます。

明日からは年末の工事の続きとなります。

 

年末年始のお休みのお知らせ

2018 年 12 月 27 日 by いしざき社長

しばらくぶりのブログとなりました。12月の忙しさはかつてない位で嬉しい悲鳴を上げていました!!

先日ようやく大網下里の工事が終了しました。もともとのご依頼の工事はそんなに大変なものでは無かったのですが、追加でご依頼を受けたカーポート屋根の破損の修理が大変でした。

もともと年数が経っていた上に秋の台風で破損が進んだとの事でかなり傷んだ状態。カーポートに合わせて屋根材を取り寄せ・加工して取付けたのですが、なかなかに大変な作業でした。

今は柏市でのお庭工事の真っ最中です。もちろんギリギリまで工事をします・・・涙。

ところでお知らせですが、いしざきエクステリア工房では12月29日(土)~1月6日(日)まで年末年始のお休みとなります。この間のメール等へのご返信は1月7日(月)以降となります。

皆さま良いお年を

 

 

柏市でガーデンルーム「ジーマ」工事

2018 年 12 月 4 日 by いしざき社長

昨日に続き柏市での外構リフォームの他、同じく柏市でガーデンルーム「ジーマ」の工事に入っています。

こちらは既に本体は組立済みで、いよいよ最後の内・外のタイル工事に入ります。今日からタイル工事なので早速チェックに行ったのですが、こちらの現場はタイルを2色使いする予定なのですが、1色しか見当たらない・・・

すぐにチェックした所、タイルの色漏れが発覚。1色だけ持って行くのを忘れてしまっただけだったようですが、貼り間違いに繋がるので未然に防げてホント良かったです。

ちなみに私は今日もプランニングとデザインにほぼ専念予定。加えて今週中は製品の最後の発注で大忙しです。

柏市でのエクステリアリフォーム中

2018 年 12 月 3 日 by いしざき社長

久々のブログ更新です。

11月中があまりにも忙しくてブログの更新が全く出来ませんでした・・。成田市、大網白里市、柏市と大分方向が違う場所での工事が続いた為てんやわんやだったのですが、成田市の工事は無事完工。大網白里市での工事も車庫の屋根材の交換とタイル補修工事を残すのみとなりました。

そして現在柏市でのエクステリアリフォーム工事中です。建物周りの舗装工事が中心となりますが、現在工事の真っ最中です。

私は来年度以降の工事のプランニングや打ち合せ、デザインに掛かりっきり、お休み返上で頑張っています。ちなみに今一番怖いワードがインフルエンザと雪。今年こそインフルの予防接種に行きたかったのですが、今年も無理そうです・・・無念。

今年もあと少しなので、最後まで気を抜かずに施工もプランニングもフルスロットルでいきたいと思います

 

 

大網白里市で外構リフォーム中

2018 年 11 月 6 日 by いしざき社長

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。

11月に入ってからますます工事もプランニングも大忙しで嬉しい悲鳴をあげています!!

今月からかなり工事地が分散しており、成田市でのガーデンルーム「ココマ」工事班と大網白里市での外構リフォーム班、更に柏市での外構工事班とまるで違う場所での施工が続いています。

よってスタッフもまるで顔を合わせない日々が続いています。特に成田と大網白里班は全然方向が違うので、私もここの所見掛けてないです・・・笑。

ところで今週末11月10日(土)、11日(日)と秋のエクステリア相談会第2段を開催致します!!詳細については明日にもこちらでご紹介させて頂きます。第1弾でご来場出来なかった方はこの機会にぜひ遊びに致して下さい。お待ちしています!!

 

成田市でガーデンルーム「ココマ」工事中

2018 年 10 月 24 日 by いしざき社長

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。ここの所、プランニングとデザインに忙殺されてほとんどブログを書けませんでした・・・

工事の方は先週から成田市でガーデンルーム「ココマ」の工事に入っています。現在は終盤に差し掛かっている所なのですが、こちらのお施主様宅にいるニャンコが可愛らしくてスタッフの間で人気となっています!!

毎日窓の内側からこちらを見ているのですが、隙間埋め用のゴム材がプラプラする度に思わず手が出ます(笑)。そして最終的に怒り出します(笑)。どう頑張っても捕まえられないですからね。あまりにも可愛いのでこちらも思わず構いたくなります。

また、今週中からは大網白里市で、以前お庭と外構の施工をさせて頂いたお客様宅でリフォーム工事が始まります。ここの所、柏近郊の工事が多かったのですが、急に成田、大網白里と遠出が多くなりました。

軽く旅行気分になりますね。特に成田の現場は飛行場が近いせいか、離着陸の飛行機音が聞こえて楽しいですね。何となく海外旅行に行きたくなります。

松戸市での外構リフォームは完工間近

2018 年 10 月 15 日 by いしざき社長

本日も先週に続き松戸市での外構リフォーム工事中。更に以前お庭と外構を施工させて頂いた大網白里のお施主様宅にて外構リフォーム工事が始まりました。こちらは本格的な工事は今週末位になる予定です。

今エクステリア工房では施工もプランニングも猛烈に忙しくなっています。私はほとんどデザインとお見積りに掛かりっきり。

気付けばもう10月の半ば。あっという間に年末になりそうです。

ところで少し前から工房内で風邪が流行り始めています。元はスタッフのY君だったんですが、そこから順調?に他のスタッフへと感染が広がり、とうとう私の所まで辿り着きました・・・涙

週末はかなり調子が悪くなってしまったのですが、薬はもちろん、出来得る限りの全ての対策+根性で治しました!!季節の変わり目ですからね、体調にはくれぐれも注意したいですね。

松戸市で外構リフォーム中

2018 年 10 月 10 日 by いしざき社長

今週から松戸市での外構リフォーム工事に入っています。

しばらく雨が続いたので、ようやくの晴天で土間打ち工事続き。明日も土間打ちです。工事は進むので嬉しいんですが、体力が・・・辛い。

そして待っていましたと言わんばかりに写真撮影班は毎日撮影に勤しんでいます。9月後半位からずっと天候待ちでしたからね、かなり撮影が溜まっていたようです。

それにしてもこの間の台風の影響は大きいですね。とにかく修理依頼も多いし、塩害が凄いですね。会社のシンボルツリーのシマトネリコ始め、低木類も一様に葉先が枯れました。葉先だけなので良かったんですが、台風の塩害で植栽が枯れるのは初めてですね。威力が伺えます。

2018年LIXIL施工コンクール入選しました!!

2018 年 10 月 5 日 by いしざき社長

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。

店舗の樹木類が先日の台風の塩害で被害を受け、一部傷んでしまいました・・・涙。少ししたらメンテナンスをしたいと思います。お客様のお話でも会社の樹木が傷んだといった話をお伺いしたので、千葉では広い地域で被害があったかのかもしれません。

ところで夏前に応募したLIXILの施工コンクールのファサード部門でなんと入選しました!!リフォーム部門は結構多いのですが、ファサード部門は初なので凄く嬉しいですね。

年々応募総数が増えて入賞するのは本当に大変なので、素直にとても嬉しいです。これから大賞等が選ばれるようなのでドキドキです。恐らく年明け以降に発表になると思うので楽しみにしたいと思います。

応援して下さったお客様ありがとうございました。