いしざき社長の庭ブログ

松戸市でのウッドデッキ工事

2017 年 11 月 14 日 by いしざき社長

昨日、今日と松戸市でのウッドデッキ工事の施工中です。こちらは9月に開催したリニューアルキャンペーン第二弾にご来店されたお客様の工事です!!

ウッドデッキ工事の方は問題無いんですが、明日の土間工事がかなり怪しくなってきました~。明日は朝から車庫の土間打ち工事の予定だったんですが、昨日から夕方になると雨がかなり降っているので明日もかなり心配です・・・。

つい先週も土間打ちしてホッとしていたら雨・・・という悪夢に見舞われたばかりの身としては、この惨劇の二の舞だけはご免こうむりたい所です。

しばらく快晴だったお天気もどうやら下り坂の模様。折角予約した生コンですが、明日は天気予報次第では中止もあるかもしれません。こればっかりは明日の天気次第でしょうか・・・涙。

 

都内でのブロック工事中!!

2017 年 11 月 10 日 by いしざき社長

こんにちは。今日から都内でのブロック工事に入ります。都内と言っても橋渡ればすぐなので、混みますが大分近いです。

今日は工事初日なので遣方出しと土工事がメインです。明日から本格的な工事に入ります。そして私は午後はほぼ見積もりやプランニングに専念予定。少し前から車庫のリフォーム工事のプランニングに取り掛かっているのですが、なかなか納得出来ず苦しんでいる真っ最中です・・・(涙)。

プランニングも1,2分で閃く時もあれば、3日間位籠っていてもなかなかシックリしたものが出ずに苦しみ続ける時もあるんですが、どうやら今回は後者のようです・・・。デスクの上で図面を方にウンウン唸り続けています・・・。

それにしてももう11月も半ばに近づいてきました。あとちょっとで年末です・・・。えっもう?という感じでしょうか。年明けには店舗の内装と外装の残りのリフォームに着手予定。

外装の方は電気工事が完了しているので、すぐにも出来る状態。内装は床や壁のプランは決定済みであとは照明のみとなっています。ちなみに内装は外観に合わせて無垢材のダークウッド調の床にホワイトの塗り仕上げの壁になる予定です。決まっているだけに一刻も早く工事したいですね!!

東名の通行止めで酷い目に

2017 年 11 月 7 日 by いしざき社長

今日も昨日に続き松戸市でのガーデンリフォーム工事の仕上げ作業です。いよいよ明日で完工予定!!10月終わりの雨で大分スケジュールが狂ってしまったのですが、完工が目前に迫りホッとしています!!

ところで一昨日の日曜日に仕事で御殿場の方に行ったのですが、そこで酷い目に遭いました。前日の土曜日に土間工事の雨で酷い目にあったばかりなのに・・・。

三連休の最終日、仕事を打ち合わせを済ませ御殿場からさあ帰ろうと思ったら何と東名が通行止め!!!

複数の事故が重なり通行止めとなったようですが、ナビで見ても道路は渋滞を示す真っ赤なラインがずっと続いていました。やむなく東名を諦めて山越えして中央を目指すことに。

ところが山越えした辺りで中央の情報を確認してみるともの凄い渋滞・・・。どうやら東名が通行止めになった為、中央に車が殺到している模様・・・。

色々検討した結果中央を諦めてまたUターンして下道で東名町田まで行くことに(涙)。打ち合わせが終わったのが3時過ぎ位。そこから家に辿り着いたのが21:00。その間食事をしようと思ったのですがどこも満車でファミレスにも入れない・・・。

結局空きっ腹を抱えたまま5~6時間のドライブ。長かった~。土曜に続いて地獄をみてしまいました・・・。

ガーデンリフォーム工事の仕上げ!!

2017 年 11 月 6 日 by いしざき社長

三連休明けの本日は先週に続き松戸市でのガーデンリフォーム工事の仕上げ作業へ。

昨日は珍しくほぼ全員のスタッフがお休みでした。というのも土曜日の工事があまりにも大変だった為、関わったスタッフは全員お休みしてもらいました。お陰で皆十分英気を養えたようです。

実は土曜日に都内で土間工事作業をしたんですが・・・。工事自体は普通そのもの。無事に土間打ちが終わり片付けをしながらある程度固まるのを待っていたら、何と夕方に雨雲が出てきた・・・。

あんなにいい天気だったのに急に雲がかかり始めて・・・長年の勘っていうやつでしょうか?これはマズい!!と思いすぐに施工スタッフを全員呼び出して現場のカバー作業を始めました!!

かなりギリギリのタイミングでカバーが終わった所で雨が降り始め(涙)。それでもカバーが終わったので本当に良かったのですが・・・。

小雨という事もあり取り敢えず雨が止むまで全員待機。ファミレスでこの後の作業に備えて全員食事を取り、何と雨が上がった所でまた仕上げ作業のやり直し~!!(涙)

暗くなってきたので照明を付けてスタッフ総出で土間仕上げ・・・。明日の作業では土間が固まってしまうのでその日の内に何とか仕上げをしました。

それから2時間くらいでようやく全ての作業が終わり、日がとっぷり暮れてから全員帰社。ほんとうに全員魂の抜け殻状態・・・。私の判断で今回の作業に関わったスタッフは全員休みにしました。

本当に土曜日はドタバタで大変だったんですが、お陰で仕上げ自体は綺麗な状態だったのでホッとしました!!本当に土間工事の日の雨は心臓に悪いです・・・

 

松戸市でのガーデンリフォーム工事

2017 年 11 月 2 日 by いしざき社長

今日も快晴で工事が進みます!!

本日は松戸市でのガーデンリフォーム工事の続き。こちらは10月末の雨でしばらく工事が中断してしまっていたのですが、ようやく完工がみえてきました。

今日はいよいよ仕上げの作業。既にメインの工事は完了しているので、アクセサリー類や細かいディテール作業となります。テラス工事がメインとあって土間打ちやタイル仕上げなど全てにおいて雨でスケジュールが変更になってしまい、かなり大変な工事でした。

そして明日は昨日に続きインターロッキングの敷設作業です。こちらも一部土間打ちが必要だった為、生コンの予約待ちだったのですがようやく打てそうです。

雨が続いたという事もあり、生コンの予約が既に一杯でかなりたくさんの建材屋さんに電話を掛けまくりました!!昔のコンサートとかのチケット取りと一緒ですね!!

しばらく晴天が続きそうですので、今のうちにせっせと工事を進めておきたいと頑張っています!!

アプローチ工事中

2017 年 11 月 1 日 by いしざき社長

本日も昨日に続きアプローチのインターロッキング工事中です。

こちらは大分広い面積を施工なのですが、昨日から物凄く手が痛いです!!ここ何日間かひたすらインターロッキングの敷設作業をしているからでしょうか・・・。まさかの腱鞘炎?。腰の肉離れに加えて腱鞘炎とかだったら本当に泣ける・・・。

他のスタッフも腱鞘炎とかになったら困るので、こちらの作業は急遽スタッフ何名かで交代で作業する事にしました。タイル工事なんかでも良くありますが、ず~っと同じ作業をやっていると効率はいいんですがかなり辛いですね。

ところで先週末はハロウィンの恰好をした子供を結構見かけましたね。皆パーティーとかするんでしょうかね。会社付近の道路を思い思いの仮装であるいている子供を結構見かけました!!

女の子はドレスを着ている子が多かったようです。男の子は悪魔の耳みたいなのを付けてマントを着ている子が多かったですね。4、5年前まではそんなに見なかったと思うのですが、ここ数年で急に一般的になってきましたね。

エクステリア工房でも色々飾り付けしたのですが、来年あたりはハロウィンのイベントをやってみても面白いかなと思いました。

 

 

インターロッキング工事中

2017 年 10 月 31 日 by いしざき社長

今日も昨日に続きインターロッキングの敷設作業中です!!

先週の雨続きからようやく解放され、まともに工事が出来るようになってきました!!台風続きで本当にどうなるかと思ったのですが晴天の間にガンガン工事を進めるべく頑張っています!!

そしてその頑張りと共に腰が・・・痛い・・・。腰の肉離れがまだ完治していないので少し無理するとすぐに痛くなってきてしまいます・・・。早めに整骨院さんに行かねば!!

ところで明日からもう11月ですね。早いものであと2ヶ月程で今年も終わりです。今ハロウィンのイベント用品を片付けているのに、次はもうクリスマスの飾り付け・・・早いですね~。

今年はリニューアルオープンがあったのでとにかく忙しかったんですが、年末までには今度こそ内装を何とかしたいと思っています!!

白井市でのガーデン工事中!!

2017 年 10 月 27 日 by いしざき社長

本日は白井市でのガーデン工事です。こちらはインターロッキングの敷設がメインとなります。

腰の肉離れが起きてからというもの、かなり多難な日々を送っていたのですが、素晴らしい整骨院の先生とコルセットのお陰で何とか人並みに動けるようになってきました。

それにしても思うのはうちのスタッフの人使いの荒さ・・・(涙)。社長なのにどうなんだろう・・・この使われ方・・・。一応まだ肉離れは完全に治っていないんですが、既に普通に現場で働かされています・・・。

ただ、ここの所の雨で完全にスケジュールが崩壊してしまったので、無理もないんですが・・・。そういえば週末はまた雨とか、う~ん本当に工事が滞って困ります。

ギックリ腰ではなく肉離れでした・・・

2017 年 10 月 26 日 by いしざき社長

こんにちは。大分ブログをお休みしてしまいました。スミマセン・・・。

プランやお見積もりが猛烈に忙しかったという事もありますが、ギックリ腰(と思っていました)が猛烈に痛かった事もあり、とてもイスにまともに座っていられるような状態ではありませんでした(涙)。

ようやくブログをアップ出来る位まで回復してきたのですが、一時は本当にどうなるかと思いました。

それもこれも今私が通っている整骨院の方のお蔭です!!実はギックリ腰になってからすぐの週末に日曜日でもやっているという整骨院に行ったのですが、サッパリ良くならない・・・涙。

そんな時にうちの税理士さんのお知り合いが通っている凄い整骨院があると聞き、早速行ってみる事に!!そこはネットにも全く載っていない上、場所も紹介されないと分からないような所。

ただ、プロパンガス屋さんや墓石屋さんなどギックリ腰になりやすい職業の方が多く通っている所と聞いていたのですが、噂に違わぬ凄い腕!!!

ギックリ腰だと思っていたのですが、ものの数分で肉離れと診断!!ボキッボキッ(ほんとにそんな音がしました~)と体を動かされて帰りには何と!!真っすぐ立てるようになっていました~!!!奇跡~!!

お話を聞いてみると一度はお年という事もあり辞めたそうですが、周囲からどうしてもと言われてヒッソリと続けられているとの事。そりゃ辞めさせてもらえないわ!!だって凄い腕だし!!恐らく常連の方々は辞められると本当に困るのでしょう・・・。

今日まで2回ほど通ったのですが、行く前は腰が痛くて痛くてどうしようもないんですが、帰りはホントに真っすぐ歩けるほど楽になっています。

ぜひここでご紹介したい所なんですが、あまり来られると困るそうなので残念ですが伏せます・・・。

あと何回か通って骨を調整すれば元に戻るようです。ああ、次に行くのが待ち遠しい・・・。

 

鎌ヶ谷市でのガーデンリフォーム工事中!!

2017 年 10 月 17 日 by いしざき社長

今週初めから鎌ヶ谷市でのガーデンリフォーム工事に入っています!!

今日も朝からフェンスやプラスGの組立作業等をしているのですが、いかんせん雨・・・。もう何日目でしょうかね・・・。ずっと雨でスケジュールが狂いっぱなしです(涙)

ちなみにお付き合いのあるタイル屋さんは今週は開店休業状態だそうです・・・。きっと左官屋さんもそうだろうな~。色々予約を入れているんですが、また台風が来るみたいなのでもう天候次第ですね・・・神頼みしかありません・・・。

私も相変わらずのギックリ腰でなかなか良くなりません。以前に比べれば動けるようにはなりましたが、スローモーションみたいな変な動きです・・・。最初は同情してくれたり心配してくれた当社のスタッフも最近は割と雑な扱いになってきました(涙)

そこでちょっと小耳に挟んだいいと評判の整体師さんの所に行ってみようと思います。噂ではいきなり良くなるらしいんですが。明日のご報告をお楽しみに!!