いしざき社長の庭ブログ

柏市でのカーポート工事中!!

2018 年 4 月 16 日 by いしざき社長

今日も施工日和の良いお天気となりました!!

昨日に続き柏市での外構工事の他、他班はカーポート工事中です!!4月も後半に入りつつあり、いよいよGW前の追い込みに入っています!!私は今日もお見積もりやプランニングに専念していますが、いつ現場に駆り出されるのか戦々恐々としています・・・。

というのも、私が駆り出される=難しい作業なので・・・。ただ今の所慣れた作業が多いので出番は無さそうです!!多分GW前に出番があるとすれば明後日から入る予定の我孫子市でのバルコニー工事でしょうか。

こちらは主にワンちゃん用に使用している既存のウッドデッキをバルコニーにお取替え致します!!お施主様はすごくワンちゃんの事を気に掛けていらっしゃるようで、ご家族の一員なんだな~と凄く感じました!!

現調の際に少しじゃれてくれたのですが、また会えるのが楽しみです!!

航空自衛隊基地にクジャク?発見

2018 年 4 月 13 日 by いしざき社長

エクステリア工房では昨日に続き柏市での外構工事中です!!

最初の土の掘削、残土処分などの工事が終わり、ブロック工事に入っています。こちらが終了したら機能門柱と目隠しフェンスの柱の設置工事に入ります。後2週間程でGWのお休みなので工事も佳境!!今の所スケジュール通りでしょうか。

相変わらず私はお打合せと現調でほとんど工房にいません。もちろん施工スタッフは現場に出っぱなし・・・。来週位になればようやく現調ラッシュが一段落すると思います。

ところで会社の向かいに自衛隊の航空基地があるのですが、そこで妙なものを見ました!!自衛隊の基地なので敷地の周りにグルッと高い柵がまわしてあるんですが、その内側に何とクジャク?みたいな鳥がいました・・・。

野良?飼っているのか?そこは判断が難しい所ですが、思わず3度見位してしまいました・・・。ちなみに私の後ろの車の人もずっと見てました・・・。クジャク?のような鳥は優雅に草むらに佇んでいましたが、どうなんでしょう?自衛隊の航空基地でクジャク飼うってありえるんでしょうかね~。

結構頻繁にタッチ&ゴーの訓練やってるようなので鳥はご法度のような気がするんですが、クジャクは飛ばないからいいんでしょうかね。それとも野良クジャク?っているのかな~。もしくはあれはクジャクでは無く、自衛隊だけに自給自足用の鳥?いやいやそれは無いかと・・・。

謎です・・・。

柏市での外構工事中!!

2018 年 4 月 12 日 by いしざき社長

こんにちは。先週開催した当社のガーデン&エクステリア相談会後何かとバタバタしていたのですが、ようやく通常営業の雰囲気になってきました。

今日は一昨日から始まっている柏市での外構工事です。実は施工場所が当社から約10分位の場所。かなり近いので移動時間がほぼ無しで丸々施工に充てられる為、かなり工事がはかどっています!!

私は引き続き現調や打合せに奔走中!!今日は朝から夜までほぼ出っ放し。今週一杯までは施工にはノータッチとなりそうです。ただ、うちのスタッフは社長使いが荒いので全く無いとは言い切れません・・・。

ところで、今月末にはもうゴールデンウィークですね~。先週まではイベントの準備や内装、外装のリフォームでかなりバタバタしていたので、お休みとか全く考えいませんでした。

実はゴールデンウィーク明けから松戸市でかなり大掛かりな車庫のリフォーム工事が始まります!!なかなか大変な工事になる予定なので、今年はちょっとGWのお休みに余裕を持たせようと思っています!!

4月の下旬には準備も始まりますので、ますます持って忙しくなりそうです!!

エクステリアイベントご来場ありがとうございました

2018 年 4 月 10 日 by いしざき社長

先週土、日と当社にてガーデン&エクステリア相談会をさせて頂き、たくさんのお客様にご来場頂きました!!ありがとうございます!!

土曜日の午後だけ残念ながら強風の為にヨーヨー釣りやモザイクタイル作りのイベントを休止させて頂きましたが、皆さん「まもる君」との写真撮影とオリジナルカレンダーを楽しんで頂けたようです!!

当日のお写真等をアップしようと思っていたのですが、たくさんのご来店と強風対策でアタフタしているうちにイベントが終わってしました・・・。特に「まもる君」は大人気で、通りかかった車からたくさんのお子さんやご家族に手を振って頂きました!!

「まもる君」はとにかく大きいから目立ちましたね~!!クラクションでご挨拶して頂いたバイク集団の方もいて大変盛り上がりました!!皆さんありがとうございました!!

昨日はイベントの片付け等もあり店舗の方はお休みさせて頂きましたが、今日から通常営業しております!!私はしばらくまた現調やお打合せ三昧となりそうです。工事の方は今日から柏市での外構工事に入ります。まずは土の掘削作業と残土の処分で終わりそうです。

今日、明日とガーデン&エクスエリアイベント中!!

2018 年 4 月 7 日 by いしざき社長

おはようございます!!

今日は晴れてスッキリとしたお天気ですね。昨日は荒れに荒れていたので正直イベントが開催出来るのか心配だったのですが、ラッキーな事にお天気に恵まれました!!!

今回は初お目見えとなるコンクリートメーカーのゆるキャラ「まもる君」が皆さんをお迎えするのですが、当社のマスコット「アムちゃん」をはるかに凌駕する大きさにビックリしています!!

ご来場の際にはお子さんと「まもる君」で一緒に写真撮影して頂き、カレンダーにして差し上げるイベントを行っています!!この他モザイクタイルを使ったフォトフレーム作りやヨーヨー釣りなど楽しい催しをたくさん行っていますので、この機会にぜひ遊びにいらして下さい!!

img1237s_compressed

 

 

 

 

 

 

 

img1241s_compressed

店舗内装工事中!!

2018 年 4 月 3 日 by いしざき社長

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。今日は朝から私は打合せに専念。柏市や市川市などで現調をメインに出ずっぱりです!!

そして他のスタッフは一部カーポート工事のスタッフを除いて全て店舗の内装工事に従事します!!外構や外回り工事が専門の我々にとって内装は未知の領域でしたが、やや時間が掛かったものの、何とクロス材貼りなどの内装工事も出来てしまいました~!!

現在は巾木の設置などの細かい作業をしており、扉部分の木調板貼りと木製ブラインドの取付けでほぼ完了。ブラインドの方は入荷待ちなので、今週末のイベントにギリギリ間に合うといった所でしょうか。

ちなみに今回のイベントの目玉の1つ「まもる君」を見ました!!感想はズバリ「でかい!!!」うちのアイドル虎のアムちゃんをはるかに凌駕するデカさ!!皆さんぜひお楽しみに!!

4月7日(土)、8日(日)ガーデン・エクステリア相談会開催

2018 年 3 月 29 日 by いしざき社長

今日も良いお天気ですね。近くの桜並木はもう満開で今週末がピークでしょうか。

ところで4月7日(土)、8日(日)の9:00~18:00に当店でガーデン・エクステリア相談会を開催致します!!当日はオリジナルフォトフレーム作りの他、ヨーヨー釣りなどのお子様向けのイベントの他、何とブロックメーカー「マチダコーポレーション」のゆるキャラ「まもるくん」が当店に遊びに来てくれます!!

当日はお子さんとまもる君が一緒に写った写真をカレンダーにしてお渡しいたします!!ゆるキャラと一緒のカレンダーはなかなか無いと思いますので、この機会にぜひ遊びにいらして下さい!!

その他、当日限りの目玉特典として何とご来場頂いたは人工木材ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」「樹ら楽ステージ木彫」の本体標準組立工事費が何と0円になります(5月27日までのご契約分が対象で50,000円が上限となります。フェンス・ステップ等は含まれません)

大変お得な特典となっておりますので、この機会にぜひご検討ください!!

案内はがき用画像

 

 

 

市川市で南欧調手すり工事

2018 年 3 月 27 日 by いしざき社長

昨日、今日と良い陽気でいつの間にか桜も満開ですね。

今日は市川市での手すり工事です。玄関ポーチ部に南欧調の可愛らしい鋳物手すりを設置します。この手すりは何度も付けた事があるので作業自体は問題無いんですが、ポーチタイルの予備が無いとの事なので、タイルにヒビが入らないように慎重に作業します。この手のタイルは大体少し余るので予備を貰っていることが多いのですが、珍しいです。

そして他のスタッフは昨日に続き船橋市でのカーポート工事です。既に柱は設置済みなので後は屋根を取付けるのみ、今日中に完工予定です。

それにしても花粉が凄いですね~。私は目がいつも痒くなるんですが、昨日は目薬を家に置いてきてしまいプチパニック!!結局あまりの痒さに近くのドラッグストアに駆け込んで事なきを得ました。

ちなみいスタッフMは鼻水が止まらない~と泣き言を言っていました・・・。こちらもアレルギー用の鼻炎薬が手放せない模様。この時期はマスク姿の人がやはり多いですね。

柏市でウッドデッキ工事中!!

2018 年 3 月 22 日 by いしざき社長

しばらく雨続きでしたね。

今日は柏市でのウッドデッキ工事です。こちらは当社のすぐ近くのお施主様で以前手すり工事をさせて頂いたのですが、既存の縁台が傷んでいるとの事でしたので思い切ってウッドデッキにお取替えする事になりました。

もともとはアルミの縁台に交換予定だったのですが、折角なのでもう少し広い人工木材のウッドデッキを設置する事に。こちらは明日の完工予定です。

そして他のスタッフはまたもや内装工事!!下地のボード貼り、ネジ跡などの凹凸埋めが終わり、現在上塗り仕上げ中です。内装用のクロス材が入荷次第、すぐに仕上げの作業に入ります。

とにかく壁紙工事が終わらない事には天井材の貼り付けや照明工事も出来ないとあって急ピッチで仕上げています。メーカーや問屋の方達も来る度に色々変わっていて結構ビックリされます。

今回の内装工事で店舗のリフォームは大体完成です。外観など若干手直し予定の部分もあるのですが、ようやく内装、外装共一段落します!完成をお楽しみに!!

 

船橋市でのガーデンルーム工事は今日で完工!!

2018 年 3 月 20 日 by いしざき社長

本日は船橋市でのガーデンルーム工事の他、本来であれば柏市での外構工事の照明と植栽入れの予定だったのですが、雨で照明と植栽工事は中止に。さすがに照明と植栽、どちらも雨だと出来ません・・・残念。

船橋市でのガーデンルーム工事の方は最後のFIXパネルの設置工事のみ。こちらの工事はすぐに出来る状態だったのですが手つかずでした・・・。その理由はパネルを設置すると建物の内部を通らないと外に出れないから・・・。お客様がご在宅でないと工事が出来ない為、ちょっと間が空いていました。

設置そのものは簡単なので、本日設置してお施主様によるご確認後、完工となります!!

ちなみに他のスタッフはエクステリア工房の内装工事を行っています。前回下地のボードの貼り付けを行ったのですが、まだ未施工の部分があるのでそこを終わらせた後、隙間やネジ跡をパテで埋め、クロスの貼り付け作業に入ります。

この他、天井工事や照明工事、外の看板や植栽工事で終わる予定です。4月7日まですぐなので急ピッチで作業を進めています!!