いしざき社長の庭ブログ

東京都で外構リフォーム工事中

2019 年 10 月 16 日 by いしざき社長

週末の3連休は台風一色でかなり大変でした。千葉は想定よりも被害は多くなかったようですが、茨城や長野などがかなり大変みたいですね。一刻も早い復興を願っています。

台風前に施工現場の方はしっかり対策をしていたのですが、店舗の方が後回しになった為、12日の午前中に何とか私が店舗の看板など全て外して、扉や窓の養生をしました。

既にホームセンターなどでは養生テープなどが売り切れていたようですが、もちろん会社にたくさんある上、養生慣れしているので思っていたより時間が掛からず終わりました。

最終的に被害は無かったんですが、お隣の看板などが飛んでいたので、やっておいて良かったです。やはり心配ですからね。今後は台風などの大型化に伴い、毎年こういう処置が必要になるかもしれないなと思っています。

台風の影響で土曜日の工事が全て中止になってしまった為、どの工事も1日繰り下がり(涙)。本当は昨日からの予定だった東京都での外構リフォーム工事は今日からとなりました。

こちらは車庫を中心とした玄関周りなどを含めたリフォーム。相次ぐ台風や悪天候のお陰でスケジュールがコロコロ変わってしまったのですが、何とか始める事が出来ました。ただ、今週もあまりいい天気ではなさそうですね。秋晴れカモン~

臨時休業のお知らせ

2019 年 10 月 11 日 by いしざき社長

臨時休業のお知らせ

台風19号の接近に伴い、各種交通機関の運休や安全面から10月12日(土)、13日(日)と臨時休業をさせて頂く事となりました。14日(月)も祭日となりますので、いしざきエクステリア工房では12日~14日まで3日間お休みとなります。

この間、店舗での営業、施工等はお休みとなります。10月15日(火)から営業再開となります。

 

 

柏市でのアプローチ工事中

2019 年 10 月 7 日 by いしざき社長

柏市で施工中のガーデンリフォーム工事がいよいよ完工間近になってきました。今はアプローチの他、細かい仕上げ作業を行っています。今週末には終わる予定ですが、悲しい事にまたもや台風接近中(涙)

ここの所、連休の度に台風が来ているようなイメージがあります。施工会社としても金曜日に仕上げや土間打ちをして土、日で養生が最も良いパターンなんですが、週末の度に悪天候でこのパターンが使えず困ってます。

お施主様も9、10月の行楽シーズンなのにお出掛け出来ない方が多いようです。小さいお子様がいるお宅だとキャンプ行くんだ~とか話してくれるお子さんが多いので、晴れたらいいな~と思いますね。

ところで今月初めにホームページをSSL化したのですが、そろそろブログの方もお引越しをと考えています。現在新しい外観を用意中で、テストが終わり次第引っ越し予定です。

これが済めば当分は引っ越しは無いですね。

柏市でガーデンリフォーム中です

2019 年 9 月 30 日 by いしざき社長

明日で10月だというのに暑い日が続きますね。

今日は柏市でのガーデンリフォーム工事です。既存のお庭にタイルテラスと屋根を設置する他、アプローチを土間とコンクリート製枕木で整えます。

今は主にアプローチの工事がメインです。緩やかにRを描くのでまずは枠で型取り。途中コンクリート製の枕木を入れて、土間用の下地作りをしています。

次の台風の進路が気になる所ですが、問題無ければ今週にも土間打ち予定。アプローチが出来たら今度はテラスの方に取り掛かります。

屋根材を設置後に床のテラスを施工してこちらは完工予定です。10月初旬には先月の台風で被害にあったカーポートの屋根材の修理工事などを集中的に施工する予定です。

ホームページのSSL化しました!!

2019 年 9 月 25 日 by いしざき社長

お知らせです!!以前からお話していた通りホームページのSSL化をしました。昨日早速アップしたのですが、新しいアドレスなので、まだグーグルさんが来ていないようです(涙)

会社の販促物や名刺なども切り替わりますので、徐々に周知されると思います。

こちらのブログもホームページの方が落ち着いたらすぐに新しいデザイン、新しいアドレスに移動となります。お楽しみに。

今日は柏市でのお庭のリフォーム工事です。メインはタイルテラスと屋根で車庫側からの長いアプローチを土からコンクリート製枕木や土間仕様に変えます。

ここの所涼しい日が多かったので油断していたんですが、いきなり暑くて軽い日射病になりかけました。9月の末でもまだまだ暑いですね。

ところで3連休は皆さんどうお過ごしだったんでしょうか?私は久しぶりにキャンプに行きました。ただ台風が来て大荒れの予報だったので最悪すぐ帰宅も考えたんですが、予想外に雨がほとんど無くて楽しい休日を過ごせました。

明日にも詳細を報告しますね

ホームページのSSL対応のお知らせ

2019 年 9 月 20 日 by いしざき社長

今週はづっと先日の台風のメンテナンスや現地調査でお打ち合わせに出ずっぱりでした。やっと一息ついたかと思った途端、また台風。被害に遭われた地域の方は本当に心配ですよね。

何とか酷くならないように祈っています。ちなみに家の屋根も心配です。屋根材が破損してます(涙)

ところで9月中に取り組んでいた会社のホームページのSSL化の目途がようやくたちました。来週初めにもSSL対応したアドレスへとお引越し予定です。

ちなみにホームページが終了した後はこちらのブログも新しくリニューアルした上で、SSL化します。ブログの方はリニューアルもあるので少しお時間が掛かると思いますが今年中にはやりたいですね。

URLが変更した後にまたお知らせ致します。

千葉南部で台風被害の現地調査に奔走中

2019 年 9 月 17 日 by いしざき社長

週末は三連休でしたが、台風の被害で落ち着かない方も多かったのでは。停電などが一刻も早く復旧するといいですね。

私も土、日と台風の被害、特にカーポートの被害が多いようですが、現地調査に明け暮れました。屋根が飛ばされたというお話が一番多いんですが、本体の柱が折れて飛ばされたという現場に遭遇しました。今までちょっと聞いた事がないですね。どれだけの威力だったんだろうと戦慄しました。

今週中は恐らく現地調査三昧の予定。屋根材などの見積りでメーカー等に問い合わせを入れまくってるのですが、先週半ばから急に返答が遅くなりました。恐らくメーカー等でも対応に追われているのではないかと思います。

製品も早い段階で品切れになってしまいそうですね。屋根材のみ注文が集中しているようです。

台風の次の日にはご相談の電話があったんですが、今の方がお問い合わせが多いかもしれません。お見積もり、工事共少しお待たせしてしまうかもしれません。

 

香取市、成田市での現地調査

2019 年 9 月 13 日 by いしざき社長

週末の台風以来、カーポート屋根が破損したというご相談をとても多く頂きます。当日に被害が激しかった地域に行ったんですが、ライフラインが寸断されていてとても大変な状況でした。被害に遭われた方は本当に大変だと思います。1日も早い復旧を願っています。

今日も香取市を始め、成田市などでのカーポート屋根の補修工事の現地調査に伺います。びっくりするのが、一部破損より屋根が丸々無くなってしまってるお施主様が多い事です。強い風で一部破損というのはあると思うんですが、全部どこからに飛んで行ったっていうのはあまり無い経験ですね。

余程の強風、桁外れだったんじゃないかなと思います。被害に遭った地域も一部に集中しているようで、そこだけ酷いですね。逆に柏や松戸、流山などは殆どと言っていい程被害を聞かないです。

尚、千葉県内で被害が大変多かった為、カーポート屋根などの製品が入手しづらくなってきているようです。入荷に時間が掛かる可能性があります。

10月から消費税がアップしますので、今の時期工事にカーポート工事等をお考えの方は、在庫の有無や消費税についての対応などを確認された方がいいと思います。

 

 

成田市や千葉南部での現地調査

2019 年 9 月 10 日 by いしざき社長

昨日は台風で午前中から散々だったのですが、午後からもかなり大変でした。

山武郡方面の複数のお客様からテラスやカーポートの屋根が吹き飛んだというお電話を頂いたので午後すぐに現地調査に伺ったのですが、まずは高速へと思ったらまさかの通行止め。やむなく下道を行けば渋滞続き。昼に出て到着したのが夕方になってしまいました。

現地は停電が続いている為、信号はダメ、お店もほとんど開いていない状態でかなり大変そうでした。風が想像以上に強かったみたいで、テラスなどの屋根が飛んでいってしまっているお宅も多かったですね。お施主様宅もテラスの屋根が無くなっていた上、屋根材自体も見当たらない状態で台風の威力の凄さを物語っていました。

それに何といってもこの暑さでエアコンを使えないのは辛いですね。一刻も早く停電が復旧して欲しいと思いました。ちなみに現地に行ってある間に何件かスタッフから電話があったんですが、全然繋がらなかったですね。電波の状態も悪いようでした。

今日もかなりのお電話を頂いていますので、当分現地調査に奔走予定です。

ちなみに我が家の屋根材も台風で一部破損したようです(涙)。朝、家の前に欠けた屋根材が転がってました。次の台風前に早く直さないと…

台風で始業時間が大幅変更

2019 年 9 月 9 日 by いしざき社長

今朝の台風は凄かったですね。

昨日のうちに施工中の現場の安全チェック等は済んでいた上、高所などの施工が無かったのでそんなに心配していなかったんですが、あれだけの暴風だとちょっと不安になりました。

一応早朝に起きてお施主様などから緊急の連絡がないかチェック。この時点で無かったのでホッとしました。

ただ電車が動かないのでスタッフの出勤が難しく、会社の始業時間が10時以降に大幅に遅れました。ちなみに子供の登校時間も10時になったようで子供は大喜びでしたが親は困り果てました(涙)。

その上、朝私が出社した時点で会社は停電中。冷房が効かない蒸し風呂のような事務所でひたすらスタッフを待つという苦行をやってしました。もう踏んだり蹴ったりです。

お施主様からの緊急の電話が無かったのが救いですが、やはり台風の被害はあったようで午前中には何件かカーポートの屋根やテラスの屋根が破損したとのご相談がありました。普段から風の影響が大きい地域はやはり被害も多いようですね。

今日は1日台風の影響で右往左往しそうです。