既存の広い芝生のお庭を大規模リフォームさせて頂きました。敷地を主に2分割。建物側に近い部分は暖蘭物語、壁泉、ウッドデッキ、パーゴラなどを使用した使うお庭に。それから先の部分は鯉が泳ぐ広い池や小川や雑木林、園路が続く里山風の感じるお庭に。ほぼ芝生のみだったお庭を自然を再構築したナチュラルな雑木林にガーデンリフォームしています。一番のポイントはやはりお庭に小川が流れている環境。自然溢れる雰囲気にお施主様には大変喜んで頂きました。
1.敷地を囲うように人工木材のフェンスと同系色の門扉を設置。
2.既存のタイルテラスは拡張。リビング側にはガーデンルーム「暖蘭物語」の腰壁タイプを設置。内側腰壁にはエコカラットを使用。さらに屋内への猫ちゃん専用通路としてサニージュを設置。天井は両方ともジーマの天井材を使用。本来設定にはありませんが、全てカスタムメイドしています。
3.暖蘭物語の前にはLIXILのウォールスクリーンとライトを設置。更に壁泉と水受けを設置して周囲に下草を入れて。すぐ脇にはポイントの角柱を。
4.テラス側の入口には「プラスG」と「エコリスフェンス」を組合せたパーゴラを置いてぶどうやベリー類などの果樹を這わせています。またアプローチにはベージュの石材+化粧砂利のスロープを。所々に下草類を入れてアクセントに。
5.和室側は人工木材のウッドデッキ「樹ら楽ステージ木彫」を設置。向かい側には石材のウォールとヤブランを始めとする常緑低木を入れて。
6.アプローチから先は雑木林エリアに。石材と砂利の園路を登れば曲がりくねった小川とシンプルな橋がかかる自然な林の中へ。多種多様な樹木や植栽類に囲まれた自然溢れる空間に。
7.小川から流れた清流は大きな池へと循環。遊びで沢飛石を配置した池にはたくさんの鯉が。
雑木林の間を流れる小川と橋、その先には鯉が泳ぐ広い池が広がる里山風の自然溢れる庭園。
広い芝生とテラスが広がる施工前のお庭。
ガーデンリフォーム後のお建物側の全景。パーゴラやガーデンルーム、ウォール、広い池など立体的で変化に富んだ施工後のお庭。
雑木林から石材と化粧砂利の舗道を辿ってパーゴラ、ガーデンルームへと続くアプローチ。
ウォール側からのパーゴラと和室の様子。
建物側かからパーゴラを通して見た庭全景。
車庫側から続くアプローチは緩やかなスロープになってタイルテラスへ。
パーゴラに這わせたぶどう、ラズベリーなどベリー類を中心とした果樹。思わず摘まんで食べたくなります!!
ベージュの石材と化粧砂利を組み合わせたアプローチと所々に顔を覗かせる下草たち。
テラス側から見たお庭の様子。パーゴラの脇には背の高いウォールを。
アプローチ上に設置した「プラスG」に「エコリスフェンス」を組み合わせたオリジナルのパーゴラ。
ガーデンルーム前に設けた壁泉エリア。LIXILのウォールスクリーンに壁泉と水受けを設置。周囲には様々な植栽を。ウォールには照明を設置。
左/壁泉の脇に設置したモザイクタイルのアクセントが入った角柱。右/タカショーの循環式の壁泉。青々とした空間が清々しいです。
拡張したタイルテラスと猫ちゃん用の専用外通路「サニージュ」とガーデンルーム「暖蘭物語」。
全てカスタムメイドした「サニージュ」通路内部。腰壁のタイルはは匂いと湿気を吸着する「エコカラット」。天井材は本来はガーデンルーム「ジーマ」用のものを加工して取付。
施工前の芝生とパーゴラ。折角の広い敷地ですがほとんど使用されていないようでした。
築山と造園により広い池と雑木林、園路を巡らせた自然な里山風に。以前と同じお庭とは思えません。
広々とした池にはたくさんの鯉が。餌をあげるのが楽しみとの事。
夕方、和室前のウッドデッキから見た庭全景。
緩やかな傾斜を上っていく石材と砂利のアプローチ。脇には様々な季節の植栽類を植えて彩を。
小高い築山から流れる小川。サラサラと流れる音を聞くだけでゆったりとした気持ちになります。
小川の上にかかる木製のシンプルな橋。脇にはヤマモミジを植えて。
雑木林を流れる曲がりくねった小川。自然に苔むした雰囲気と周囲を彩る下草類。
雑木林をぐるっと回る小川の水が池に流れ出る様子。
池の脇に設置した沢飛石。水の上を軽やかにステップして雑木林に向かいます。
お庭の所々に配置した立水栓と照明類。写真左は雑木林の雰囲気に合わせた石材の水栓柱。写真右は池の脇に設置した高さのあるエントランスライト。
左/池の水を循環させるポンプを隠す木調フェンスと同系色の門扉。右写真/敷地をグルッと囲んだポ木調の目隠しフェンス。
ガレージから庭への入口付近。和室前のフォーカルポイントとなる石材ウォール。足元にはヤブランなどの常緑低木を。
和室側に設置した人工木材のウッドデッキ「樹ら楽ステージ木彫」。ゆったりと庭を眺められるようにしています。
こちらで使用しているガーデンルーム「暖蘭物語」、「プラスG」、「樹ら楽ステージ」はこちらでご紹介しています
MENU
閉じる