2人のお子様がいらっしゃるA様。既存のお庭は掃き出し窓を挟んで20cm位の段差があり、使い辛いとの事でした。そこで2人目のお子様がまだ小さい事を考慮して、一段高くなっているリビング側には人工木材のウッドデッキとガーデンルームを。そして低くなる場所にはリードデッキのステップを設置、そのまま芝生の中庭に繋がるようにデザイン。違和感なく段差を解消しつつ、小さいお子さんが安心して遊べるプレイルーム作りをしました。こちらはお施主様とお嬢さんにも大変好評で、雨の日やお母様が手が離せない時でも安全に遊ばせられると、とても喜んで頂けました。
1.既存の段差の上部分は敷地一杯に人工木材のウッドデッキを設置。合わせてLIXILのガーデンルーム「ZIMA(ジーマ)」を設置してお子様用のプレイルームに。建物外観や庭との統一感を考えてウッドデッキとジーマのフレームは同じ濃いめのウッドカラーで。
2.段差を跨いで芝生側にリードデッキの広いステップを設置。気になる段差を目立た無くして、気軽に庭側への出入りが出来るように。
3.もう一つの掃き出し窓側にも機能性を考えてステップを設置。こちらは簡易な化粧ブロックに同素材のデッキ材を設置。
4.玄関側は植栽類を撤去してブラウンの物置を横向きにして設置。手前には目隠しの縦格子のフェンスを。物置へのアプローチには自然石風のステップを緩やかなRの形に置いて、残りのスペースは化粧砂利でマルチング。足元にはライトを付けて夜でも使い易く。
お庭を2つに割るように20cm程の段差があった施工前。使い辛い上に、小さいお子さんには足元が不安でした。施工後はウッドデッキ等で段差を上手にカバー。ガーデンルームもついているので、お子様用のプレイルームとしても活用する事が出来ます。
既存段差の高い部分はガーデンルームとステップに。低い部分は芝生の中庭になっていて、屋外でも屋内でも遊べるように。
施工前の玄関前。植栽が植えてあるものの、お手入れが難しくちょっと寂しい印象に。
スペースと美観から物置は門袖脇に設置。縦格子のフェンスと自然石風ステップ、化粧砂利で以前よりずっとスッキリと綺麗な印象に。玄関に置いて邪魔なものをこちらにしまえて、ローメンテナンスなのも魅力的!!
物置へのアプローチとして敷き詰めたベージュの自然石風石材と縦格子フェンスの足元を彩る化粧砂利とライト。物置に荷物を出し入れする際に重宝します。見た目の美しさもGOOD!!
写真右側はステップ替わりのウッドデッキ。こちらは和室側からの出入り用なので、ベージュ系の化粧ブロックにウッドデッキ乗せた簡易なもので。
こちらで使用しているガーデンルーム「ZIMA(ジーマ)」はこちらから
MENU
閉じる