ご新築時にタイル仕上げのテラスを付けていたM邸。ただその他のスペースは土のままで、車庫側や隣家からは庭が丸見え。殺風景でテラスがあってもほとんど活用出来ない状態でした。そこで圧迫感の無い目隠しや華やかさを出す為に樹木や植栽類を入れて庭らしい雰囲気作りをしました。アプローチやオリジナルの枕木ベンチなどを含め、既存のタイルに合うようにナチュラルテイストにまとめています。
1.アプローチにはコンクリート製の枕木を使用。車庫からテラスに向かってゆるーくカーブを描いています。
2.テラス以外は土のみだった床面は植栽のスペースを残して芝敷きに。鮮やかな緑が華やかさを演出。
3.テラスの角部分に新たにオリジナルのベンチを設置。土台部分は割肌で高級感のあるベージュの化粧ブロックを、座面には濃茶のコンクリート製の枕木を設置。ローメンテナンスで耐久性のあるナチュラルな風合いのデザインに。
4.車庫側にはコニファーを列植して目隠しに、隣家側には目線が気になる部分のみ常緑のシマトネリコやソヨゴを。他の部分にはヒメシャラや季節の草花、アベリアを中心とした低木類で四季を感じられるように。
テラスはあったものの殺風景だった施工前。アプローチは土が剥き出しで、雨が降る度にテラスまでドロドロになっていました。
床材だけで平面的だった庭はオリジナルのベンチや色とりどりの植栽類で立体的で奥行を感じさせるナチュラルテイストの庭へと大変身。使い勝手やプライバシーの確保という面でも格段に改善されています。
M様邸の雰囲気に合わせてオリジナルで作ったベンチ。ローメンテナンスで使い易く、枕木の濃茶がベージュ系の庭のアクセントになっています。
アプローチにも人工木材の枕木を使用。ただし、ベンチより薄い色合いに。その他は全て芝敷きにして豊かな緑をプラス。コニファーやソヨゴ、シマトネリコなどの常緑樹を中心とした、たくさんの緑に囲まれた林をイメージ。
MENU
閉じる