既存の庭をガーデンリフォームさせて頂いたY邸。コンクリートテラスはあるものの掃き出し窓からの出入りは段差があって使いづらかった施工前。施工後はウッドデッキと広めのステップデッキで家との出入りが楽に。更に車庫側からの出入り口とアプローチもレンガで新設。既存のテラスは撤去しなくて済む様に上手にデザインしてコストを抑えています。建物や車庫からの導線に重点を置きつつ、緩やかなカーブを描いたレンガの小道など見た目のかわいさにも力を入れています。
1.円形のコンクリートテラスの上部にウッドデッキを設置。利便性を考えて2つの掃き出し窓両方から出入り出来るようにして、下のコンクリートを隠すようにRのフォルムで繋いでいます。車庫側に近いほうは高さがあるので転落防止のトレリスフェンスを付けて、アプローチ側には軽く腰掛ける事も出来るように幅広のリードデッキのステップを設置。素材はもちろんローメンテナンスな人工木材をセレクト。
2.車庫側のブロック材の階段は撤去して新たにレンガの階段を設置。立ち上がりと踏み面両方とも同じ系統のレンガを使用して統一感を。
3.アプローチは階段の踏み面と同じレンガを使用。ウッドデッキの形状に合わせて緩やかにRを描いて、リードデッキの際まで続いています。
既存の半円形のコンクリートテラス。見栄え的にも掃き出し窓から庭へのアクセスの面からもあまり使い勝手が良くなかった施工前。
既存の半円形のコンクリートが見えないようにデザインした施工後の庭。既存のテラスは撤去するとコストが掛かるので、人工木材のウッドデッキとリードデッキのステップで上手に隠しています。掃き出し窓から庭へのアクセスも格段に良くなり、見た目も使い勝手も格段に良くなりました!!
リフォーム前の車庫側からの全景。芝とコンクリートテラスのみで冬はかなり寂しい状態でした。
車庫側からのアプローチリフォーム後。ウッドデッキの脇をレンガの小道を通って庭側に進むデザイン。南欧調の外観にふさわしい明るい雰囲気のアプローチに。芝生との境界もはっきり分かれ、各部位のメリハリが付いて整然として見えます。
車庫側の階段から続くレンガのアプローチ。ウッドデッキのフォルムに合わせて緩やかなRを描いています。カラーは建物外観に合わせて明るいオレンジをセレクト。全体的に南欧調の雰囲気なので庭も同じテイストで揃えています。
MENU
閉じる