既存の天然木のデッキがかなり傷んでいた為、何とかしたいとお考えだったH邸。石材のテラスなど色々な庭の選択肢もありましたが、やはり掃き出し窓からフラットに出て活用出来るウッドデッキが良いとの事でした。そこで、メンテナンスや耐久性を考えて人工木材のウッドデッキとガーデンルーム「フィリア」をメインにしたお庭をご提案。アウトドアリビングとしてご家族で楽しめる空間をイメージしました。特に注意を払ったのは小さいお子様への配慮。転落防止のフェンスや広めのステップ、雨の日でも楽しく遊べる空間など、お子様が楽しく安全に遊べるようにプランニングしています。
1.傷みが激しい既存の天然木のウッドデッキは全て撤去。デッキ奥側は地面からの傾斜がかなりある為、基礎の部分を重点的に補強。
2.人工木材ウッドデッキ「樹の木Ⅲ」と転落防止のラティスフェンスを設置。ステップはベンチを兼ねてと、お子様が転び難いようにとの配慮から、広めのリードデッキ仕様に。
3.サッシのお色に合わせてブラックのガーデンルーム「フィリア」を設置。晴れた日は開放してティータイムやブランチを楽しめる場所に。ママ友達とのちょっとしたおしゃべりもカフェ気分で楽しめます。雨の日だって洗濯物を干したり、屋内での遊び場として多彩な使い方が出来ます。
施工前のお庭の様子。既存の木製のウッドデッキは痛みが激しく、庭の反対側は高低差がとてもある場所なので、とても不安だったというH様。
施工後のお庭の様子。何かと面倒だった天然木デッキのお手入れも人工木材になったのでメンテナンスフリーに。「フィリア」を設置後は雨の日でも遊べるスペースが出来てお子様も大喜び。洗濯物を干すスペースとしても重宝。色々な楽しみ方が出来る多機能ガーデンです。
MENU
閉じる