新築以降、家周りは全く手付かずだったK邸。レンガの外観に合わせた家族でくつろげる空間をとの依頼でした。奥様のご希望は南欧風の明るい庭。植栽はコニファーがお好きとの事でした。そこで『南欧風テラスのある庭』。をテーマにデザイン。テラコッタ調タイルのオレンジカラーをメインに植栽のグリーンとの対比で、明るくオープンな雰囲気の庭に仕上げました。
1.庭全体を2つにゾーン分け。向かって右側は奥様が楽しめるテラコッタ調のタイルテラスに。使い勝手を考えて掃き出し窓には同素材の階段を設置。タイルは明るい雰囲気になるようにむらのあるオレンジをセレクト。左側はお子様が遊べるように芝生敷きにしています。
2.玄関側のアプローチには枕木のステップを置き、タイルと色を合わせたクラッシュレンガを敷設。
3.テラスがある方の道路側にはレンガ花壇を設置してコニファーを列植。気になる視線をさりげなく隠す緑の目隠しに。
4.芝生側にも季節の草花やハーブや香味野菜などを植えられる小さな花壇を設置しています。
施工前の庭全景。土のみの寂しい雰囲気の庭。建物の雰囲気に合わせて南欧調のお庭がご希望でした。
レンガ調の外観に合わせたテラコッタ調の明るいタイルテラスと芝やコニファーの緑の対比が鮮やか。しっかりとゾーン分けする事で、見た目も使い勝手もアップ。コニファーの隣には大好きだというバラを植えるエリアを。後日ここにバラのアーチを作る予定だそうです。
MENU
閉じる