ご新築後庭は手付かずだったM邸。掃き出し窓や車庫側からの出入り、メンテナンス性を考慮して人工木材のウッドデッキを設置する事に。使い勝手を考えてデッキ上に立水栓を設置するなど、機能的かつ明るく、開放的な雰囲気になるようにしています。
家建て替え後の外構リフォーム「家の建て替えに合わせてローメンテナンスな外構と庭にリフォーム 白井市M邸」はこちらから
家建て替え後の庭リフォーム「平板テラス×人工木材ウッドデッキで間取りに合わせた庭にリフォーム 白井市M邸」はこちらから
1.メインのマテリアルとして人工木材のウッドデッキをセレクト。スクエアを基調に出入りなどの機能性を考えてエントランス側とガーデン側の2ヶ所にステップを設置。それぞれ用途を考えてプロポーションも変えています
2.既存の立水栓は撤去。利便性を考えてデッキ上に新たにアメリカン立水栓を設置。カラーは清涼感を出したかったのでホワイトをセレクト。それに合わせて蛇口もステンカラーのシンプルなタイプに
3.エントランスからカースペースへのアプローチにはコンクリート製の枕木を使用。階段も同素材を使用して統一感を出しています。もちろんコンクリート製なので腐食や虫害のなどの心配はありません
4.車庫には新たにカーポート「キューブポート」を設置。連棟タイプで2台分のスペースを確保。カースペースからアプローチ、庭までシンプルナチュラルな雰囲気にトータルにコーディネート
エクステリア全体の施工前の全景。広いお庭はあるものの、芝が敷いてあるのみでほぼ未活用でした。
施工後のお庭と車庫の様子。カースペースには建物の雰囲気に合わせたお洒落なカーポート「キューブポート」を設置。コンクリート製枕木のアプローチを通ってウッドデッキの広々とした庭へ。車庫から庭までトータルコーディネートする事で全体的にまとまった印象に。
どこからでも出入りが楽なように用途に合わせてプロポーションを変えて設置したステップ。メインのリードデッキの広いステップの他、車庫側へと続く機能性重視のステップと両方設置。
デッキ上に設置したアメリカン立水栓。レンガ風のものより軽量なのでデッキ上に載せるのにピッタリです。ペンキを塗ったようなカジュアルで清涼な雰囲気。蛇口はシンプルなステンカラーのクロスでまとめています。
エントランスから庭を経て、カースペースとつながるアプローチ。コンクリート製の枕木をステップ代わりに。階段ももちろん同素材。緑の芝生に良く映えます。
MENU
閉じる