落ち着いたベージュの外観に植栽の緑が眩しい既存の外構。ただ、樹木も生垣もお手入れが大変で、防犯や機能面で不満があったK様。思い切って外構全体のリフォームをする事に。メインはオープン外構からクローズ外構への変更と、玄関脇に専用の自転車置場を新設する事。施工後はメンテナンスの面でも使い勝手の面でも以前より格段に良くなったと大変ご満足頂けました。同時施工したお庭のリフォームは「コーンスタンド立水栓でお洒落で機能的な水場を 白井市K邸」よりご覧頂けます。
1.玄関を挟んで向かって左側の土留めは撤去。床は縁取りレンガ+土間にして、伸縮門扉「リフティングアコー1型」とLIXILのサイクルポート屋根「ファインポートⅡRミニ」を設置して機能的な自転車置場を設置。
2.右側は樹木や植栽を整理して、既存の土留めに1段ブロックを追加してLIXILのプレスタフェンス3型を設置。オープン外構からクローズ外構へ。
3.車庫側の方は電柱のスペースを除いて土留めを新設、玄関側と同じプレスタフェンス3型を設置。
4.全体的に最小限のリフォームで済むようにポイントを絞ってリフォームしています。
植栽や樹木が生い茂りお手入れが大変だった施工前。
植栽を整理して、門扉左サイドは自転車置場に、右側は土留めブロック+フェンスにリフォームした施工後の外構。
既存の門扉前の様子。
土留めブロックを撤去して伸縮ゲートとを設置した施工後の自転車置場。
土留めを兼ねた花壇と樹木があった施工前。自転車がアプローチにはみ出してしまいとても使いずらい状態でした。
防犯と機能性を考えて設置した伸縮門扉「リフティングアコー1型」とLIXILのサイクルポート屋根「ファインポートⅡRミニ」
専用の自転車置場を設置してスッキリとした玄関前とアプローチ。
庭側と同じレンガの縁取りと土間仕上げの床。
オープン外構だった施工前の全景。
既存のオープン外構から、敷地をグルッと囲むように土留めとLIXILのプレスタフェンス3型を設置したクローズ外構にリフォーム。
車庫側の施工前の様子。
電車を除いて、ベージュの土留め+フェンスで囲った施工後。お手入れを考えてスッキリとしたエクステリアに。
庭側のリフォーム例は「コーンスタンド立水栓でお洒落で機能的な水場を 白井市K邸」でご紹介しています
MENU
閉じる