もともと広い車庫スペースがあったものの、お車の増車に伴いその都度カーポートを増やした為、とても使い勝手の悪い状態だったN邸。思い切って古いカーポートを撤去して、機能的な車庫へとリフォームする事に。車庫のフォルムはそのままに、2台分のワイドカーポート、車止めを兼ねた建物へのアプローチ、水場など、導線を考えた機能的なカースペースに作り替えています。
1.老築化した隣家側のブロックと古いカーポートは全て撤去。隣家側には新たに化粧ブロック「リブロラグゼ」と木調目隠しフェンス「ジオーナB4型フェンス」を設置。カラーは落ち着いた柿渋で。
2.車庫の奥は車止めを兼ねて、縁石で1段高くしたコンクリートのアプローチに。庭側との境界にはハイグリットフェンスを入れてきちんと仕切りを。一部庭側に入り込む形で物置を設置。庭側との出入り口にはフェンスと合わせた門扉「ジオーナ4型門扉」を設置。
3.既存のカーポートに代わって新たにワイドタイプの「フーゴA M合掌」を設置。床部はコンクリートに。その他の部分は入口付近は天然石材のサンドストーン敷きに、他は洗い出し仕上げにしてゾーン分け。
4.カーポート脇のデッドスペースは水場に。レンガ調立水栓を設置して洗車などが出来るようにしています。。
施工前の車庫。増築を重ねたカーポートは狭く、とても使い勝手が悪かったとの事。
古いカーポートを撤去して新しく2台分のカーポート「フーゴA M合掌」を設置した施工後の車庫。
リフォーム前の正面からのカースペースの様子。隣家との境界のブロックもかなり老築化しています。
車庫のリフォーム後の様子。ボコボコだった床も綺麗に舗装し直されし直され、開放的でグッと機能的になりました。
車庫のデッドスペースに設置した水場。立水栓の周囲は他のエリアと区別するように100角の石材で縁取りしたと乱形のサンドストーン敷きに。カラーはグレー超のサンドクリフに。
ブラウン調の落ち着いたカラーの「レンガ調立水栓スクエア」。洗車やペット用など様々な用途に使えると大変好評でした。
車止めを兼ねた1段高くなった建物へのアプローチ。奥にはヨド物置「エスモ」を設置。カーポートの屋根はアプローチまでかかるようにして雨に濡れないように工夫しています。
アプローチの先にある建物と車庫を繋ぐ「ジオーナB4型門扉」。建物へはこちらを使って出入り出来ます。
老朽化が激しかった境界ブロックは新しい化粧ブロックと木調のスタイリッシュな目隠しフェンス「ジオーナフェンスB4型」にお取替え。デザインは門扉と揃えて統一感を出しています。
こちらで使用している「レンガ立水栓スクエア」はこちらでご紹介しています
MENU
閉じる