ご新築後お庭部分は土のまま手つかずだったC邸。新しいご家族が増え、家の中にいる事が多くなることもあり、使い勝手が良くて、楽しめるお庭をとのご依頼でした。そこで道路側には目隠しを、内側にはウッドデッキを設置してプライバシーを確保しつつ、手軽に庭に出られるようにデザイン。ポイントは車庫側から庭に設けたスロープ。将来の事も考えて庭から楽に出入り出来るようにしています。
1.道路側に沿って化粧ブロックを設置。素材はモダンな建物外観に合わせてシンプルなグレーをセレクト。更に採光と風通しが可能な目隠しフェンス「サニーブリーズフェンスS型」を設置。
2.目隠しフェンスの内側には奥行一杯に人工木材のウッドデッキ「樹ら楽ステージ」を設置。ローメンテナンスかつ、掃出し窓からフラットに出られて、お庭を広く楽しめるようにしています。
3.車庫側からはコンクリートのスロープを設置。親御様との同居などを考えて出入りし易く。更に奥側にも階段を設置して使い勝手良くしています。
4.玄関ポーチの奥側は土間仕上げに。犬走りも同様にして、自転車置場にしています。
道路から丸見えだった土のみのお庭。
建物の雰囲気に合わせたモダンな化粧ブロックとサニーブリーズフェンスの目隠し。
目隠しの内側に設置した人工木材のウッドデッキ「樹ら楽ステージ」。お子様のお気に入りの遊び場に。
土留めブロックと笠木で作った隣家側の階段。ウッドデッキへはモルタルのステップで楽に上がれるようになっています。
土が剥き出しだった施工前のポーチ脇。
新設した車庫と自転車置場。雨樋部分はコンクリートをくり抜いて、水で土間が汚れないように工夫されています。
道路側からの施工後全景。モダンな雰囲気に合わせて違和感ないようにデザインされた庭。
こちらで使用している人工木材ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」はこちらから
MENU
閉じる