お車が増える事もあり、車庫の増設をお考えだったA邸。既存のお庭の和室側を削って車庫に、そしてその分小さくなった既存のお庭は使い易くリフォームしました。以前は芝生のみでほとんど使用していなかった庭は、自然石乱形貼りのテラスと、新設した花壇スペースでスッキリと機能的に。車庫を増設しつつ、縮小した庭もコンパクトに楽しめるように工夫しています。
1.和室前の庭側の土と土留めを全て撤去。庭側との境界には、既存と同じような化粧ブロックで高さを揃えて土留めを新設。
2.拡張した車庫は土間コンクリート打ちに。既存の車庫との境には目地としてベージュのレンガを入れてひび割れ防止に。更に車庫入口付近には庭のテラスに合わせてエクランを乱形模様に塗装してアクセントに。
3.リビング側の掃出し窓には庭との出入りに便利な天然石乱形貼りのテラスを設置。道路側には同じ素材で揃えた化粧ブロックのミニ花壇を設置して、小さいながらもコンパクトで機能的な庭に。
1台分の車庫スペースだった施工前。庭側との土留めも一部笠木が壊れてしまい、土が漏れて汚れてしまうようになっていました。
車庫拡張後。和室前の土を削って軽自動車用スペースに。既存の化粧ブロックと色・形を揃えて新たに土留めを設置。以前は車庫側は少し低くなっていましたが、同じ高さに揃えて見た目もスッキリと。既存の土間との境界にはベージュのレンガを入れて目地に。入り口付近は庭のテラスに合わせて、エクランという舗装材を乱形に上塗り、殺風景な車庫の雰囲気を和らげます。
芝生のみだった施工前。広々としたスペースがあったものの、ほとんど活用されていませんでした。
縮小後のお庭。スペースこそ狭くなったものの、明るい天然石乱形貼りのテラスと土留めと同じ素材のミニ花壇でコンパクトで機能的にリフォーム。
MENU
閉じる