ご新築の際の外構は土留めが低くかった為、大雨の度に土が流れ出て車庫や道路を汚していたのが気になっていたY邸。既存の土留めの積み増しをメインとした外構の小リフォームをする事に。使用する土留めは、既存の外構との調和を考えて同じ素材、色で全て統一。使い勝手や機能性をアップしつつ、見た目は以前と変わらぬ自然な雰囲気にリフォームしました。
1.門袖から先の既存のピンコロ石の上にもう1段ピンコロ石を積み増して土留めを高く。
2.更に、門袖から電柱の間はメッシュフェンスも新設して、外からの出入りをブロック。
3.生垣側も既存の化粧ブロックの上に同素材の・色のブロックをもう1段設置。
4.門袖の裏手の部分には生垣側と同じ化粧ブロックで土止めを作り、更にモルタル階段を設置して、玄関スペースと庭スペースを分離してゾーン分け。
正面土留め部分が低い為、雨が降ると土がこぼれて汚れてしまっていた施工前。
施工後は同素材・カラーのピンコロ石をもう一段積んできちんと土留め。更にメッシュフェンスも設置。
門周りと同様に土留めの高さが低くて土がもれてしまう生垣の付近。
こちらも他の部分と同様に土留めを積み増し。ここだけは化粧ブロックなので、同じように同素材・カラーで統一。
玄関アプローチから緩やかなスロープ状になっていた施工前の庭部分。
施工後は化粧ブロックと階段できちんとゾーン分け。手前の天然石敷きのスペースは玄関、奥は庭部分としっかり区別して機能的に。
MENU
閉じる