ご新築に際して、LIXILのショールームにて製品をご覧になっていたK様。たまたま商談会をしていた偶然でプランをご提案させていただきました。お打合せの際にM様がもっとも重視されたのが防犯対策。かなり交通量が激しい通りに面している事もあり、防犯や車庫の使い勝手などを重視されていました。そこでエクステリア工房が提案したのがクローズ外構。車庫は跳ね上げタイプの電動カーゲートで使い易く、門袖と門扉はポイント使いであまり重くならないように。クローズにしつつ、予備の車庫スペースや門周りは圧迫感が出ないようにするなど、メリハリのあるデザインでスッキリと仕上げています。
1.向かって右側道路との境界には化粧ブロックとフェンスを設置。普段使い用の車庫は2台分のスペースを取って、屋根には「メジャーポートⅡRタイプワイド」を設置。車庫前には防犯用にカーゲート「ワイドオーバードアS2型」を設置。交通量が激しい道路からの出入りが楽なように電動タイプをセレクトしています。
2.門袖は建物の外観に合わせてベージュのウォール仕上げに。門扉と同じ素材のフィックスフェンスを入れてアクセントに。門扉は親子タイプの鋳物調ユーフォース門扉をセレクト。可愛いアクセサリーをポイントに。
3.向かって左側は来客用車庫スペースに。土間コンクリート仕上げの床にアプローチと同じインターロッキングの目地を入れ、門袖脇に金具を取り付けてスペースガードとチェーンを設置。アプローチとの境界には化粧ブロックの花壇を作って間仕切り兼植栽スペースに。
施工前の建物建設中の様子。正面・側面とも交通量の多い道路なので、車の出し入れのし易さや防犯性を重視した外構をご希望されていました。
施工後の外構全体写真。塀やゲート、門扉などで敷地全体を覆ったクローズスタイルの外構ながら、圧迫感がないように仕上げています。周囲の道路の交通量が多いので、車庫は跳ね上げタイプの電動カーゲートで車の出し入れがし易く、防犯を考慮しつつ、使い勝手良い仕様に。
門周りは鋳物門扉とベージュのウォール仕上げの門袖に。来客用駐車スペースは普段は使わないので、簡易なポールチェーンに。
化粧ブロックの花壇スペース。アプローチと来客用車庫を仕切りつつ、簡単な花壇スペースで緑をプラス。大きなスペースではないので、お手入れも楽々。
MENU
閉じる