新たにもう1台分のカースペースが欲しいとのご依頼だったU邸。既存の塀と門扉で覆われたクローズ外構をリフォームして車庫のスペースと門や壁の無い開放的なオープン外構にリフォームさせていただきました。敷地の形状や建物の外観に合わせて機能的で使い易く、建物と調和するようにデザイン。リフォームに伴って新たに掃き出し窓には人工木材のウッドデッキを設置したり、庭側への階段を設置するなど、以前よりずっと使い易くなるように配慮しています。お客様のご希望を取り入れつつ、ペールブルーの外壁と違和感なく溶け込むようにプランニングしています。
1.既存の壁や門扉などは全て撤去して、境界側には化粧ブロックの土留めと白のアルミ製目隠しフェンスを設置。
2.以前アプローチだった場所は土間コンクリートのカースペースに。ただ殺風景にならいないようにアプローチを兼ねる部分にベージュ系の乱形石貼り仕上げに、所々玉竜目地やピンコロ石の目地を入れるなど変化を付けて。
3.階段は立ち上がり部分は土留めと同じ化粧ブロックを、床面は乱形石貼りにして、素材を合わせる事で外構全体の統一感を。もちろん手すりも設置。
4.階段脇にはスリムでシンプルな機能門柱「エアーズ1」を設置。更にその脇には洗車などの機能性を考えてステンレスカラーの水栓柱を。
5.2か所の掃き出し窓には使い勝手を考えて人工木材ウッドデッキ「樹の木Ⅲ」を設置。庭側には新たにモルタルの階段を付けています。
壁と塀で覆われた既存のクローズ外構。お車の増車に伴い車庫の拡張リフォームをご検討されていました。
車庫のリフォーム後は広いカースペースだけでなく、ウッドデッキや庭側への階段、水栓柱など、使い易いマテリアルも増設。建物との一体感を損なわないようにしつつ、明るくて開放的、使い易い外構へとリフォームしています。
照明やお洒落なネームプレート、インターフォン子機、ポストなどの必要な機能品がスマートに納まった機能門柱。ペールブルーの外壁と合うように色味はグレーやアルミカラーで抑え目に。ネームプレートはブルーのガラス材で同系色に。ポストは大きめな書類が楽に入る大型タイプに。
機能門柱の脇に設置したアルミのシンプルな水栓柱。ウッドデッキや植栽、車庫での水の使用を考えて、最も適切な場所に設置。後ろは植栽スペースとして移設した樹木で緑のアクセントを。
掃き出し窓に設置した変形三角形の人工木材のウッドデッキは外壁と色を合わせてオリーブグリーンをセレクト。転落防止にシンプルなアルミの横桟タイプのフェンスを設置。カースペースからアプローチ、階段まで、同じ素材やカラーを使用して一体感があるように工夫。
カースペースからアプローチ、階段まで、同じ素材やカラーを使用して一体感があるように工夫。アプローチと階段は同じ乱形石貼りを使用。縁取りの化粧ブロックも土留めと同じ素材を使用。統一感を。
MENU
閉じる