基本的な外構は既設だったものの、カースペースを始め土の部分が多かったM邸。雨の日の泥はねはもちろん、何をしても土の汚れが付いてしまい何とかしたいとの事でした。更に目の前の道路からリビングが丸見えになってしまうのも気になるとのご要望でした。車庫の床部については味気ない雰囲気にならないように、芝生やペイブ材で覆い、道路沿いには目隠しのウリン材を設置。当初は横板張りのフェンスも候補にあったのですが、モダンな建物の雰囲気を考えてこちらのデザインをセレクト。お庭としても使えるようなナチュラルな雰囲気のエクステリアにイメージチェンジしました
1.車庫側の入り口付近はオレンジのレンガ調ペイブ材で覆い、車の轍の部分のみコンクリート打ちに。傾斜地なので土がこぼれないように土留めを兼ねた仕上がりになっています。
2.その他の部分は全て芝敷きに。お子様が遊べるスペースとして、泥はねなどの防止、見た目の美しさなどを全て兼ね備えています。
3.道路沿いの目隠しはアイアンウッドのウリン材を左から右へ少しづつ高くなるように等間隔に一列に並べ、さりげなく人目を避けています。建物がモダンな雰囲気なので縦のラインを強調。遊びで根本にワイヤープランツなどの蔓性の植物を植えれば、更に雰囲気が出ると思います。
施工前の車庫。土がむき出しの殺風景な状態でした。道路から庭のウッドデッキが丸見えなのも気になりました。
施工後の車庫とお庭。土がむき出しの殺風景な状態から使い易いカースペースへと大変身。大掛かりに手を入れてないにもかかわらず、車が無い状態でも自然な雰囲気に。外の通りから丸見えだったリビングや庭はウリン材の目隠しでプライバシーを確保出来るように。
カースペースに敷設したレンガ調のペイブ材。明るい雰囲気になるようにオレンジ系をセレクト。無機質にならないように車のわだちの部分のみコンクリートに。間のスペースは他の部分と合わせて芝敷きに。車が無くてもお庭の続きとして違和感無く見えます。
ウォール仕上げの門袖と枕木のアプローチ。そのすぐ脇からウリン材の目隠しが整然と並びます。既存のエクステリアと調和するようになるべく自然素材やナチュラルカラーを使用。春先からは青々とした芝がお庭を美しく彩ります
MENU
閉じる