庭、ガーデン、リフォームの施工例

コンパクトに庭をリフォーム 柏市S邸

既存の庭はほぼ未活用で生垣のお手入れも負担な為ガーデンリフォームする事に。そこでリビング側に人工木材のウッドデッキ、隣家側には木調目隠しフェンスを、玄関から庭へのアプローチ、自転車置場と立水栓のスペースなどスペースを有効に活用して、コンパクトに使い勝手良い庭にリフォームしています。

同じお施主様の施工例「人工木材ウッドデッキ「れい樹」で機能的な庭に 柏市S邸」、「木調目隠しフェンスで和風庭園を快適に 柏市S邸」はこちらから

ガーデンリフォームでコンパクトな庭に

=アプローチは既存平板を再利用=

1.既存の植栽類は全て全て撤去。庭側に敷いていた平板は回収して後で使えるように。

2.玄関から庭にかけて、人工木材の目隠しフェンスを設置。省スペースでローメンテナンスかつ、庭の雰囲気を壊さない横板張りのものをセレクト。

3.庭へのアプローチには既存の平板を再利用。向かって左側にはコンクリート敷きの自転車置場を。平板が足りない事もありましたが、用途毎に素材を変えてゾーン毎に区別。上部には雨でも濡れないように「アーキフィットミニ独立テラスタイプ」の屋根を設置。アプローチ右側は土隠しの砂利敷きにして、機能性を重視した水栓柱を設置。

4.庭側にはLIXILの人工木材のウッドデッキ「樹の木Ⅲ」を設置。アプローチとの段差部分にはステップを。

5.既存のブロック壁側には収納力抜群な大き目の物置を設置。庭に置いても違和感が無いようにカラーは木調のものをセレクト。

  • 木が生い茂り、土が剥き出しの施工前

    玄関から庭にかけて足元が不安定だった施工前。庭への出入りはほぼ無い状態でした。

  • ガーデンリフォーム後の平板を利用したアプローチ

    ガーデンリフォーム後は平板のアプローチ、自転車置場、ウッドデッキ、物置と用途ごとにコンパクトにまとめています。

  • 自転車屋根 アーキフィットミニ独立テラス

    アプローチ脇に設置した自転車置場。屋根には「アーキフィットミニ」を設置。境界には生垣を撤去してお庭らしい木調の目隠しフェンスでプライバシーを確保。

  • 機能的な水栓柱

    アプローチの反対側に設置した機能性重視の水栓柱。土の部分は防草シートと砂利でマルチング。

「人工木材ウッドデッキ「樹の木Ⅲ」、同じお施主様の施工例「人工木材ウッドデッキ「れい樹」で機能的な庭に 柏市S邸」、「木調目隠しフェンスで和風庭園を快適に 柏市S邸」はこちらから

MENU

閉じる