庭、ガーデン、リフォームの施工例

リフォームで多機能な和モダン庭 千葉市S邸

車庫スペースとお庭両方をリフォームさせて頂いたお客様の庭部分のご紹介です。カースペース同様土のままでほとんど活用されていなかったのですが、お庭いついてのご要望は3つ。大切にしている自転車の雨の日の置き場、勝手口周りを使い易く、和テイストを入れたいとの事でした。そこでメインとなる掃き出し窓を中心に屋根テラスを設置して、足元も平板を敷き詰め、家族で楽しめる憩いのスペース兼自転車置き場に。勝手口置場にはウッドデッキを設置。全体的に機能的でかつ和モダンな雰囲気になるように植栽を含め、素材やカラーに工夫を凝らしています。色々な素材を盛り込みながらも、和モダンという枠にまとまるようにデザインしています。ちなみに車庫周りの部分はこちら「ワンちゃん用!リフォームでクローズ外構へ 千葉市S邸」をご覧下さい。

リフォームで多機能な和モダン庭園を

=愛犬も家族も使い易い庭園に=

1.臨時の車庫としても使える芝生のスペースは水はけを兼ねて庭に向かって緩やかに傾斜を付けて。芝生の右サイドには柔らかいRを描く植栽のスペースに。芝生との境界にはきちんとエッジを入れて芝止めに。樹木はソヨゴなどの常緑樹を中心にヤマボウシなど和のテイストを感じさせる樹木をセレクト。下草類も出来るだけ常緑を中心に緑の濃淡が様々な葉物を選んで爽やかな印象に。

2.テラス部分は自転車が通り易いように芝生から70、80cm位までは傾斜を付けて、その後はフラットになるように300角のアイボリーの平板を敷き詰めて床テラスに。

3.屋根部分は愛犬や自転車が濡れないようにLIXILのライザーテラスという屋根を設置。敷地の形に合わせて台形納まりにする事で、スペースを最大限有効に使用。マテリアルカラーは和風という事でブラックをセレクト。足元はわざと土のスペースを残して花壇用に。

4.勝手口にはドアの高さに合わせて人工木材のウッドデッキを設置。出入りが多き場所なので、使い易く、機能的なリードデッキの広めの階段を設置。

  • 土のみのリフォーム前

    施工前のお写真。殺風景だったお庭は鮮やかな和モダン庭園に大変身。

  • 和モダンテイストの施工後の庭

    愛犬が外に出ない、屋根付きのテラス、和モダンテイストの雰囲気とお施主様のご要望を全てクリアした上で、ご家族で楽しく遊べる庭をご提案させて頂きました。色々な機能を盛り込みながらも、和モダンという枠にシンプルに納まるように仕上げています。

  • 登り石があるのみの勝手口

    リフォーム前の勝手口。物を置くスペースが少なく、段差もあってとても使い難かったとの事。

  • 人工木材のウッドデッキで使い易く

    勝手口のドア高さに人工木材のウッドデッキを設置。ゴミ置場としても十分な広さを確保。リードデッキの階段を設置して庭からの出入りも格段にアップ。和モダンテイストの雰囲気に合う上、機能性が格段に上がりました。

  • 庭側からの様子と平板テラス

    庭側から見た車庫周り。伸縮門扉を開ければ開放的に、閉めればクローズで愛犬が自由に遊びまわれます。屋根テラス下は下草を入れられるスペースを残しています。床は白系の平板を敷き詰めたテラスに。自転車が通り易いように芝生から先に緩やかな傾斜が付いています。

  • 常緑樹が中心の樹木と低木類

    和モダンテイストを演出する樹木たち。ソヨゴなどの常緑樹を中心に秋の紅葉が美しいヤマモミジなどを入れて四季の彩りを感じられるように。樹木の根元を飾る美しい緑の下草類はこちらも常緑が中心。ヒューケラやヤブランなどのグランドカバーの葉物を多用して清々しい雰囲気に。芝生との境にはプラスチックのエッジを入れてゾーン分けしています。

車庫周りの部分 「ペット用リフォームでクローズ外構へ 千葉市S邸」はこちらから

MENU

閉じる