庭、ガーデンリフォーム、外構工事の施工例

暖蘭物語で癒しの空間作りを 白井市S邸

ご新築後、庭は手つかずだったS邸。ご夫妻とも多彩な趣味に忙しく、ご自宅でゆっくりくつろげるようにガーデンルームを設置したいとのご希望でした。使い勝手を考えてリビング側の掃き出し窓に大きなタイルテラスと暖蘭物語を設置。アクティブなご夫妻にピッタリの癒しの空間をご提案しました。2012年度のLIXIL施工コンクール ガーデン・ウォール部門の入賞作品です

ガーデンルーム「暖蘭物語」施工例

=ガーデンルームと庭をデザイン=

1.リビングの掃出し窓に沿うようにベージュ系のタイルテラスを設置。全面と左右に1段の階段を設置して出入りし易く。

2.ガーデンルーム「暖蘭物語」は建物の外観に合わせてホワイトをチョイス。内部日除けの他、物干し用のオプションアイテムも付けています。

3.車庫から庭側への出入り用に新たにインターロッキング材のアプローチを設置。テラスのカラーに合わせてオレンジを基調にアクセントで赤い差し色を入れ模様に。

4.アプローチより隣側は花壇スペースとして使用。建物側は芝を敷いて明るい緑をプラス。

5.車庫にはカーポートを設置。もちろん色はホワイトをセレクトして統一感を

  • 施工前の庭

    施工前の写真。使い勝手に合わせて、平板のアプローチや芝、花壇スペースなどトータルで庭全体をご提案させていただきました。

  • アプローチとテラス

    施工後写真。リビングの掃き出し窓を中心に大きなタイルテラスを設置。床材は明るいベージュ系のタイルに。庭らしいナチュラルな雰囲気と汚れが目立たない効果から、こちらの色をセレクト。さらに土間仕様のガーデンルーム「暖蘭物語」を。

  • インターロッキングのアプローチ

    アプローチには300角のインターロッキング材を敷き詰めて車庫と庭側を結ぶ小道に。一色のみの単調な雰囲気にならないように、オレンジを基本に所々赤い平板を入れてアクセントに。写真右/明るいベージュ系のタイル材。庭らしいナチュラルな雰囲気と汚れが目立たない効果から、こちらの色をセレクト。

  • 車庫と庭の全体写真

    車庫からの全体写真。ガーデンルームに合わせて、車庫にカーポートも設置。建物や庭に合わせて本体色はアイボリーで統一。

こちらで使用しているガーデンルーム「暖蘭物語」はこちらから