庭、ガーデン、リフォームの施工例

レンガのテラスで個性的に 柏市S邸

お庭部分には特に手を入れていなかったS邸。デザインについてのご要望はウッドデッキをつけたいというものでした。庭全体のプロポーションはスクエア形を少し変形させたウッドデッキをベースに、ステップから続くアンティークレンガのテラス、芝生、植栽へと異なる素材をうまく組み合わせてS邸だけの個性的なガーデンにしています

レンガのテラスで個性的に 柏市S邸

=天然木材のウッドデッキで自然な風合いを=

1.アウトドアリビングとして広く使用できるように天然木材のウッドデッキは最も使い易い長方形に。デッキ材はウエスタンレッドシダー材。遊びでステップ部分を少しだけ変形させ、庭側には少し広めのステップ配置、ベンチとしても使用できるように。車庫側には別タイプのステップを。それ以外の部分には転落防止のトレリスを。

2.床面はアンティークレンガをR型に設置。芝生とのつなぎとして枕木を両方の素材にまたがせ、異なるマテリアル同士の橋渡しにしています

3.ピンコロ石を積んだ円形花壇にはシンボルツリーの株立ちのヤマボウシを。土の容量を制限する事で樹木がおおきくなりすぎないようにコントロール。限られたスペースのお庭では大事な事です。その奥には床材と同じアンティークレンガを使用した花壇を設置。ガーデニングやベジタブルガーデンのためのスペースとして土の部分を残しました。

  • レンガのテラスとピンコロ花壇

    天然木材ならでは柔らかい質感が持ち味のウエスタンレッドシダーのウッドデッキと綺麗なR形のアンティークレンガのテラス。なだらかな曲線がお庭を効果的にゾーン分け。芝生と境界に設置した枕木がアクセントに。どれも自然素材を使う事でナチュラルな雰囲気を演出。

  • 天然木材のウッドデッキと2つのステップ

    中央のメインのステップはベンチ代わりに使用することを考えて幅広に。車庫側は機能性重視の簡易なものをチョイス。場所や使い方に合わせて最適な素材を選んでいます。デイリーなお手入れはほとんど要らないスッキリとしたお庭。お手入れ可能なスペースのみの残した花壇。土の部分を極力排してガーデニングもかえって楽に。

MENU

閉じる