庭、ガーデン、リフォームの施工例

天然石R形のテラスがある庭 白井市N邸

ご新築後土のままで手付かずだったN邸。テラスを中心とした明るい雰囲気のお庭をとのご要望でした。そこで庭全体をテラス、芝生、花壇のエリアに大きく分け、テラスは天然石乱形貼りのRの形状に。ご家族で楽しむためのスペースなので思い切って大きく取っています。花壇や、アプローチ材を除いた部分には芝生を。のっぺりとした横のラインだけのお庭にならないように、縦のラインは生垣やシンボルツリーで。低木の植栽類のアクセントも含めて立体感を出しています。天然石の風合いを生かした明るく柔らかい雰囲気の庭に仕上げています。

天然石R型のテラスがある庭 白井市N邸

=枕木のアプローチで自然な風合いを=

1.お庭のメインとしてテラスを設置。素材は天然石乱形貼りをセレクト。建物のラインに沿わせつつ、一部は大きくRの形状に取りました。また、周りに落葉樹のエゴノキと低木類を植え、木陰の合間からの光や風のそよぎなど、四季の彩りを感じさせるようにしました。

2.テラスの周囲は前面芝生に。青々とした緑とテラスのベージュが良く映え、明るい雰囲気を醸し出します。

3.カースペースからのアプローチには枕木を使用。既存の階段部分にカラーや風合いを合わせ、平面部分はステップのようにしています。枕木といっても素材はコンクリート製。見た目は枕木そっくりでも、腐食やシロアリの害などを考えてローメンテナンスのコンクリート材をセレクトしています。

4.生垣のそばには花壇を設置。ご家族で家庭菜園やハーブ、ガーデニングなどを楽しめるように少し大きめにスペースを取ってあります。

  • 土のみの施工前の庭

    施工前のお庭。以前は雨の日は足下がドロドロになっていたN邸。施工後は見栄えも使い勝手も格段に良くなりました。

  • 広い天然石乱形貼りのテラス設置後

    鮮やかな芝生とシンボルツリーや低木の植栽類に囲まれた明るいテラスの庭。シンボルツリーの根元にはライトを設置。下から美しい樹形を照らし出してナイトガーデンを楽しませてくれます。テラス反対側には家庭菜園やガーデニングを楽しむための花壇エリアも作っています。

  • カースペースからのお庭の眺望

    カースペースからはコンクリートとは思えない自然な風合いの枕木の階段とアプローチを通って庭へ。

  • アプローチからのテラスの様子

    アプローチから見たテラス。Rの形状が際立ちます。テラスを囲うように植えた植栽類はシンボルツリーには落葉樹のエゴノキを。華奢な枝振りと白いかわいらしい花が魅力的です。その他テラスに沿うように低木の常緑ツツジを。シーズン中は赤や白のかわいい花でテラスを彩ります。

MENU

閉じる