外構工事、リフォーム、エクステリアの施工例

車庫のリフォームは統一感が大事 柏市A邸

ご新築時に1台分の車庫は作ったものの、他のスペースをどうするか未定だった為そのままだったS邸。雨の日は土が流れ出て足元が汚れて困っているとの事でした。そこで、使用方法がハッキリしていない庭を除いて、車庫をリフォームしてきちんと整備する事に。庭部分を含め盛り上がっていた土を撤去して、既存の土間打ちの車庫との間に目地を入れ、同じ仕様のもう一台分の車庫を新設。そしてご主人様こだわりのモダンでスタイリッシュなカーポートを設置。カースペースの使い勝手はもちろんの事、庭側も土留めの設置や土の撤去で、いつでもお好みの庭を作れるように下地作りしてあります。既存の外構と違和感がないように統一感を大事に考えてデザインしました。

マイポートがカッコイイ車庫

=「マイポート」でモダンでカッコイイカースペースに=

1.庭側とリフォームする部分の盛り土を掘削、撤去して地面の高さを調整。庭側との境界部分には既存の土留めで使用しているのと同じ化粧ブロックを積んで、土が漏れないように。

2.既存の土間と境界の化粧砂利の目地を挟んで反対側に新しい車庫を設置。もちろん既存の土間と同じ仕上げ方法で違和感を感じないように

3.車庫の統一感を出す為に、新設した土間と既存の土間を横断するように緩やかなRを描く舗装材の目地入れ。色はアプローチや階段のレンガと合わせてオレンジをセレクト。

4.カーポートはご主人がセレクトした2本柱の吊り下げ式カーポートで「マイポート」でスタイリッシュに。省スペースなので、柱が車の出し入れに邪魔になりません。

  • 施工前の土の盛り上がった状態

    1台分の車庫のみだった施工前。未舗装の車庫スペースには土が剥き出しで雨の日は泥だらけに。リフォーム後は庭側も含め土を漉き取りスッキリと。

  • 既存の車庫と調和した外構

    リフォーム後全景。吊り下げタイプのかっこいいカーポートはご主人様のお気に入りだそうです。化粧砂利の目地を挟んで向かって右側は既存の土間。左側は新設した土間。違和感がないように全く同じ仕上げ方に。既存の車庫との統一感を出す為に、オレンジ色の舗装材の目地を入れています。今は新設した土間が目立ちますが、すぐに別々に施工したのが分からなくなります。

  • 化粧ブロックの門袖

    土留めと同素材の化粧ブロックで仕上げた門袖。和テイストに合うように素材や色は既存のものに合わせて抑え目に。庭側の土留めも門袖と同じ化粧ブロックを使用。同じ素材、系統の色でまとめる事によってエクステリア全体の調和を。

  • カーポート「マイポート」

    四国化成のカーポート「マイポート」。場所を取らない2本柱の吊り下げ式のカーポートで機能的かつデザイン性の高いお洒落な車庫を演出。本体はステンカラーでアクセントの支柱カラーはチャコールブラウンをセレクト。建物外観やエクステリアのベージュ系と同じ系統のカラーで統一感を。

こちらのお施主様の庭工事施工例人工木材ウッドデッキ「樹ら楽ステージ木彫」で高級感のある庭に 柏市A邸はこちらでご紹介しています

MENU

閉じる