外構工事、リフォーム、エクステリアの施工例

ライフスタイルに合わせて外構リフォーム 柏市Y邸

既存のカーポートや土留めブロックの汚れが気になっていたY様。2台停められる駐車スペースも、お子様が独立して1台分しか使っていない状態との事。そこで思い切って車庫とアプローチを中心に外構周りをリフォームする事に。費用効果を考えて、使えるものはなるべく再利用しつつ、今のライフスタイルに合った外構へにリフォーム。明るくて機能的なエクステリアにイメージチェンジしました。

外構工事リフォーム後写真

=アプローチを新設して機能的に=

1.向かって左側に新たに土留めを設置。正面の既存玄関口は潰して、土留めの上部をカット、レンガの笠木を付与。車庫側も含めブロック表面の汚れを高圧洗浄で除去、新たに塗装し直しています。

2.古いカーポートは撤去して、新たに「メージャーポートⅡワイド」を設置。駐車スペースは2台分から1台分に減らして土間コンクリート打ちに。

3.車庫を減らしたスペースに新たにアプローチを設置。カースペースとの境には目地を入れて、アプローチ側は天然石乱形張り仕様に。

4.手前には枕木調の機能門柱を新設。直ぐ後ろに笠木と同素材のレンガで縁取りした樹脂舗装の階段を設置。車庫側と同じ様な土留めを付けて玄関口へのアプローチに

  • 施工前の土留めと外構

    全体的に古さと汚れが目立つ外構。奥の土留めと玄関口は現在は使っていません。既存の土留めやレイアウトはなるべくいじらずに、今の生活に合わせたエクステリアに作り直す事に。

  • エクステリアとカーポートを一新した施工後

    施工後の外構全体写真。奥の玄関口は潰して他の部分と高さを揃えた土留めのみに。汚れが目立った既存のブロックは表面を洗浄してベージュカラーで美しく塗装仕上げ。車庫は綺麗に土間打ちしてカーポートを新設。以前と比べてずっと使い易く、見た目も明るい雰囲気へと大変身しています。

  • 施工前の車庫スペース

    施工前は2台分の車庫スペースだった車庫。お子様の独立を機に1台分へと減らす事に。ご家族の成長やライフスタイルの変化に合わせて外構もリフォームしてより使い易くする事に。

  • 新設した車庫とアプローチ

    1台分の車庫スペースを潰して新たにアプローチを新設。乱形石張りのアプローチにレンガの立ち上がり+樹脂舗装仕上げの階段を設置。以前はインターフォンやポストが玄関先にあった為、知らない人庭奥まで入る事がありましたが、アプローチに機能門柱を設置して防犯対策に。使い勝手も格段に向上しました。

MENU

閉じる