外構工事、リフォーム、エクステリアの施工例

ポーチ脇を平板テラスで綺麗に 野田市N邸

ご新築後アプローチ以外のエクステリアは手付かずだったN邸。お子様が自由に遊べるように芝生の部分を多く取りたいとのご希望でした。そこで建物沿いのみに平板テラスを設置。掃き出し窓からの出入りや水場を初め、細々とした作業を行なえる場所に。その他は芝生を敷いてお子様が自由に遊べるフリースペースを作りました。

ポーチ脇の平板敷きテラス

=芝生でフリースペースを=

1.建物沿い、掃き出し窓の前にテラスを設置。素材はアプローチ用のペイビング(舗装)材を使用。建物のエクステリアに合わせてカラーは1色のみにして、ステップに合わせたサーモンピンクをセレクト。チェッカーパターンの敷きバリエーションで模様を描いています。

2.既存の立水栓は使い勝手を考えて、場所を移動してテラス上部に設置。足下が汚れないので以前よりずっと水遣りが楽に。

3.エントランスからアプローチまで全て芝生を敷いて柔らかな緑の絨毯に。

  • 土とアプローチのみの施工前

    アプローチ以外のエクステリアは土のみだった施工前。足元が汚れる上、小さいお子さんがいるので安全に遊べるスペースが欲しかったとの事。

  • 平板ペイブメントのテラスと芝生の施工後

    施工後は広々とした滑り難い平板ペイブメントのテラスの以外は全て芝生敷きに。小さいお子さんがいるご家庭では思いっきり遊びまわれるスペースとして重宝します。見た目もテラスと芝生のコントラストが鮮やかで綺麗です。平板は縦横交互に敷く事でチェック模様にして遊びを。

MENU

閉じる