外構工事、リフォーム、エクステリアの施工例

玄関周りを綺麗に 白井市S邸

ご新築の外構工事をさせて頂いたK邸。特にこだわったのは玄関周り。日常生活の中で最もよく使う場所だからこそ見た目も使い勝手もこだわりたいもの。ナチュラルテイストな建物の雰囲気に合わせてカラーはベージュやウッドカラーで統一。ウリン角柱の目隠しや自転車用のスロープなど、使い手本位の導線をとことん考えてプランニングしています。

玄関周りを綺麗に 白井市S邸

=使い勝手の良い外構=

1.アプローチはポーチと同じテラコッタ調のタイルに。階段の他に自転車が通り易いように同素材のスロープも設置して使い勝手良く。

2.アプローチ向かって右サイドには門袖と土留めを設置。両方とも同じベージュ系の化粧ブロックで統一。玄関正面にあたる部分には目隠しのウリン角柱を設置。玄関前が正面の道路から丸見えにならないように配慮しています。更に足下は化粧砂利でマルチング。土で汚れないようにしています。

3.左サイドも同じ化粧ブロックの土留めを設置。花壇として使えるようにこちらは表面は土のままに。常緑の低木を植えていつでも鮮やかな緑が溢れるようにプランニングしています。

4.駐車場は土間コンクリート仕上げに。目地には玉竜を入れてアクセントに。庭側との境界には土留めのブロックとモルタル仕上げの階段を設置。庭側には芝を敷く予定です。

  • 外構施工前

    新築直後の施工前写真。ナチュラルカラーの落ち着いた風合いの建物に合わせて、ベーシックで飽きの来ない外構をご提案。

  • 外構施工後

    施工後の外構全景。建物に合わせて土留めを含めエクステリア材は全てベージュ系で統一。唯一ウリンの角柱のみウッドカラーでアクセントに。向かって左奥側に車庫が。その奥は階段を設置して庭用スペースに。今後は樹木や低木などの植栽類、芝などを敷いて家族で楽しめる場にする予定です。

  • タイル貼りのアプローチ

    玄関タイルに合わせてアプローチも同素材の可愛いテラコッタ風に。写真右のスロープは自転車用のもの。盗難防止用に自転車置場は勝手口側に設置したので、あらかじめスロープを設置して自転車が移動し易いようにしています。細かい所まで使い易く、機能的に設計しています。

  • 玄関用のウリン材の目隠し

    土留めに設置した化粧ブロックの花壇。玄関前はウリンの角柱を入れて目隠しに。足下には化粧砂利を。土の部分はなるべく減らしてデイリーのお手入れ要らずに。車庫側の土留めも同じ素材を使用。こちらはハクチョウゲなど常緑低木をまとめて植えて生花の彩りを。

MENU

閉じる