スタッフの私事 « いしざき社長の庭ブログ

‘スタッフの私事’ カテゴリーのアーカイブ

柏市と松戸市のエクステリア工事中

2016 年 11 月 7 日 月曜日

今日も先週に続き柏市での外構リフォーム工事の続きです。こちらは工事も順調に進み水曜日には完工予定。そして本日は松戸市でのゲート工事もあります。

朝一でお客様お立合いの上、位置などを確認。その上でスタッフに注意点などを確認の上、私は工房に帰社。後は午後に予約が入っている現地調査の時間までずっとプランニングとお見積もりに専念します。

ところで、私が仕事で良く乗る軽トラに小さな犬のぬいぐるみが飾ってあります。実はコレ「えくすテリア君」という大分前にLIXILが東洋エクステリアだった頃に配っていたキャラクターです。

もうLIXILの人でさえ覚えていない方も多いようですが、何となく車に飾ったままです。ただ、うちのスタッフには可愛がられています。

車が揺れる度によくコロコロ落ちるんですが、スタッフも慣れたもので、「テリア君落ちてました!!」と拾ってくれます・・・。

えくすテリア君

あまり軽トラに乗っているものではないので、この機会にご紹介しておきます・・・。

船橋市でのテラス&土間工事中!!

2016 年 6 月 14 日 火曜日

昨日と打って変わって快晴!!

実は昨日は施工班は皆お休みでした。ちょっと前から大雨との予報でしたので、前日にお休みを前提にスタッフに6時前にはメッセージをチェックするように伝えてありました。

そして予想通りの雨だったのでスタッフにお休みメッセージ。今月も・・・おそらく来月も超ハードな工事が予想されるので、恵みの中休みといった所でしょうか。

今日は朝から船橋市でのテラス工事です。こちらは5日間程の予定となっており、初日の今日はテラスの柱設置作業から入る予定です。その後車庫の拡張用の土間工事などに進む予定です。

ところで、先日お休みの日に息子とザリガニ釣りに行ってきました!!子供の頃かなり遊んだので腕に覚えはあるんですが、なかなかの収穫でした!!

ザリガニ!!

2時間弱で9匹程ゲットしました!!お休みの日という事でたくさんの親子連れが来ていたのですが、なかなかおもしろい小学生がいました!!以下はその時のやりとりです。

小学生「すみません。イカ(ザリガニの餌に酢イカなどを皆使用しています)余ってますか?」

私「餌なくなっちゃたの?」

小学生「いえ、僕が食べるんです」

私「!!!!!!」

残念ながら所持していたイカは一度地面に落としてしまっていたので食べれないよと伝えた所、かなりがっかりしていたので、手持ちのチョコレートをあげました。どうやら大分お腹が空いていた模様。

それにしても「僕が食べるんです」って・・・笑っちゃいましたね。夢中になって遊んでいてお昼を食べそこなったのかな?なかなか楽しい休日でした!!

紅葉の那須岳に行ってきました!!

2015 年 10 月 6 日 火曜日

10月から始まっている柏市でのガーデンリフォーム工事は今日からインターロッキング工事に入ります。週末はお打合せの嵐で、10月もスケジュールがかなり詰まってきました。

ところで先週、皆が棚卸作業中に私は久々に連休をもらいました。そして行ってきた先は那須岳!!既に紅葉が見ごろを迎えているとの情報を山登り好きの知人に聞いて、思い切って行ってきました!!

紅葉は本当に素晴らしくて、真っ赤に燃えた木々が本当に美しかったです。また、普段目にする事がないような植物もたくさん見る事が出来て、とても勉強になりました。

しかし~、あまりにも疲れました・・・。なぜかというと、ロープウエイを使わなかったからです。那須岳は山頂付近までロープウエイで登れるのですが、うっかり本格的な登山道などを行ってしまった為、大変な目に遭いました・・・。

一応2000m級の山という事で、装備はきちんとしていったのですが、想像以上に風が強くてノックダウン寸前・・・。ただ、何とか姥ヶ平という絶景ポイントへ到達する事ができました。

途中、コースを間違えて大回りしたり、強風にビビった子供が泣いたりと紆余曲折ありましたが、避難小屋で素敵な山ガールや渋い山の達人達と楽しい交流も持てましたし、なかなか楽しい経験でした。

普段、仕事がアウトドアなので、なかなか外に行こうという気にならないんですが、キツかったけど、おもしろかったですね。登山が人気なのもちょっと分かりますね。

GW後初!!柏市と千葉市でのお打合せ

2015 年 5 月 10 日 日曜日

こんにちは。
GWのお休みでリフレッシュしたエクステリア工房!!

お休み明けの最初の仕事は柏市と千葉市でのお打合せ。
今日はGW終了後という事もあって、さすがに余裕を持って移動出来そうです。

ところで、デザインとプランニングのスタッフ以外は実は明日から出社!!
お施主様の意向や、材料が明日入荷する事もあり、終日出勤は私だけ・・・
社長が一番使われているな~・・・

ところで、一昨日衝撃的な出来事がありました。
知人が検査入院したというのでお見舞いに行った所、その場で急に気分が悪くなり、立てなくなってしまいました・・・
幸い病院という事もあり、近くを歩いていた看護師さんに声を掛け、そのまま車椅子→担架?で診察室へGO!!
そしてまさかのMRN→点滴コースを辿りました。

どうやら前にもあった、耳の中がはれて、平衡感覚に問題が出る症状が再発した模様。
ただ、これは薬で治る上、軽度らしいのでホッとしました・・・

それにしても気の毒なのは、知人です・・・
お見舞いに来たと思ったらそれっきり、音信不通・・・(私が検査中でしたからね)

一通り診察が終わった後に連絡したのですが、絶句してました・・・
そうですよね~まさかお見舞いに来た奴がMRN→点滴って無いですよね~

我ながら凄いな~!!と感心しました・・・
実はその後、耳鼻科に行ったのですが、そこでも衝撃的な光景が・・・
続きは明日のお楽しみです!!

 

携帯の保護シート貼りに失敗・・・

2015 年 3 月 20 日 金曜日

春らしい暖かい日が増えてきましたね。

ところで、昨日久々にケータイの保護シートを張替えたのですが、見事失敗してしまいました・・・(ちなみに過去も全て失敗)
今度こそ!!と思っていたのですが、今回も残念ながら上手に貼る事は出来ず。

今回は「今度こそ!!」と思っていたので、静電気で埃が入らないようにパンツ一丁で作業・・・
そして何故か、それを見ていた息子もパンツ一丁に・・・(何故君も?)

パンツ一丁の大人と子供が真剣に保護シートに向き合いましたが、砂のようなゴミが一粒混じってしまい、やはり失敗。
位置は完ぺきだったんですけどね~

ケータイの保護シート貼り、難しいですね・・・
上手く出来る自信がありません・・・

お風呂でやると静電気等が発生しないようなので、次回はお風呂でやろうかな~と思っています。

 

 

屋根から餅が!!

2014 年 7 月 21 日 月曜日

三連休の最終日という事で、行楽地は賑わっているのではないでしょうか?

エクステリア工房ですか?
もちろん仕事です(涙)
このフレーズ何度繰り替えしたでしょうか?そろそろ飽きちゃいますね。

昨日は日曜日という事で施工こそなかったものの、打ち合わせ三昧!!
ただ夕方からは、仕事上のお付き合いのある方から、店舗兼自宅の上棟式があるので是非来て欲しいと言われ伺いました。
何でも餅やお菓子を撒くので是非子連れでとの事だったので、子連れで伺いました。
上棟式で餅やお菓子をまくって、最近あんまり聞かないですよね。

10分程前に着くと、店舗の前は人だかり。
お子様は最前列に行って、事前に配られるビニール袋を持ってスタンバイ!!

工務店の方や施主様の挨拶が済むと、いよいよ餅まき!!
「そ~れ!!」の掛け声と共に、餅やお菓子、おひねりが2階から降ってきます!!
なぜか、餅やお菓子が直撃する事が多く、ちょっと痛かったですが、お蔭でたくさん拾えました。

子供もお菓子が上から降ってくるという経験に大興奮!!
ちなみに私はおひねりもゲットしました。
小さなお菓子だな~と思って拾ったら、それがおひねり!!50円入ってました!!

縁起もいいですし、とても楽しいイベントでした。
工務店の方にお話をお伺いしたら、最近また上棟式の時に餅まきをする方が増えているそうです。

お餅は、今日、早速食べる予定です。
もちろん子供はお菓子に夢中です!!