庭工事 « いしざき社長の庭ブログ

‘庭工事’ カテゴリーのアーカイブ

印西市でのガーデン工事とカーポート工事

2017 年 9 月 12 日 火曜日

今日は印西市でのガーデン工事の他、流山市でのカーポート工事です。

ただ、悲しい事に雨・・・。天気予報では午前中で止むって書いてあったのに・・・(涙)。朝、雨が小降りになってきたから「よっしゃ~。今日も予定通り!!!」サクサク工事しちゃうぞ~と思っていたら、昼前からまた雨・・・トホホ・・・。

しかもこんなにガッツリ降るとは思わなかったんで本当に予想外でした・・・。しょうがないので今日は雨でも出来る工事のみに留めます(涙)。昨日お知らせした電気工事も今日は無理ですね。恐らく明日かな・・・。

ここの所天気が目まぐるしく変わるので予定が立てられませんね。電気工事も屋内なら問題ないんですが、残念ながら今回の工事は屋外なので・・・。

野田市でのお庭工事

2017 年 9 月 9 日 土曜日

昨日は野田市でのお庭工事があり、無事完工!!

こちらは一昨日、昨日と2日間の工事で、目隠しフェンスや人工木材のウッドデッキを設置させて頂きました!!現在印西市でのガーデンリフォーム工事も並行して行っており、野田の現場にはT君とY君が携わっていたのですが、昨日少しだけ私も参戦!!

ウッドデッキを設置する際に室外機を少し移動。T君とY君、私の3人でそ~っと移動させたのですが、「ス~~~~」という音が聞こえてきます???・・・「!!!」。

まさか室外機のガスが抜けたのか?と焦ったのですが、どうも音がT君の方からしてきます・・・????。良く聞けば何とT君の鼻息です(笑)。以下のその時の会話です・・・。

私「T君、鼻息止めて!!」

T君「無理です!!」

Y君「T君いつもこうだから・・・」

私「・・・」

とんだ鼻息騒動だったのですが、本当に焦りました・・・。紛らわしいので本当に止めて欲しいですね(笑)。

本日は印西市で土木工事!!

2017 年 9 月 5 日 火曜日

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。

今日から本格的に印西市での工事が始まります。昨日は雨だったので出来なかった残土の搬出、廃棄を行います。今回はかなり量が多いので何回かに分けて廃棄場に持って行きます。

ここの所天気が不安定なので、土木作業は出来る時にやっておかないと!!という事で、朝一で作業に取り掛かります。

ところで9月30日(土)、10月1日(日)とリニューアルオープンを記念したセールを行います!!ゴールデンウィーク中に第一弾を行ったのですが、まだ未改装だった部分を完了させた全面改装記念セールとなります!!

後日またきちんとお知らせ致しますが、今回も色々な催しを検討中です!!お子様向けにモザイクタイルを使用したスタンドミラー作りやヨーヨー釣りなどのイベントを行います!!

また前回同様、ご来場者の方のみの素敵な特典もございますので、皆さんぜひ遊びにいらして下さい!!

印西市でのお庭リフォーム開始!!

2017 年 9 月 4 日 月曜日

出勤時は曇りだったのにまさかの雨・・・ヒョエ~困る~!!今週は印西市でのお庭のリフォーム工事です。

今日は工事初日という事で張り切って現場へ!!と思ったらまさかの雨(涙)。しかも結構降ってる(涙)。このまま小雨にもならないと施工が難しい・・・とかなり悩んだのですが、取り敢えず天気予報を信じて現場へ。

日頃の行いが良かったせいか(?)、その後小雨に。お陰で工事に入る事が出来ましたが、施工後の写真撮影に行く予定だったスタッフは今日は無理と涙を呑んでいました。

天気予報によると今週はかなり不安定な空模様。9月の初旬はいるも残暑が厳しくて晴れのイメージがあるんですが、今年は全然ですね~。いつも炎天下で熱中症との闘いなんですが、今年は前半ちょっとだけ辛かったですが、後半は涼しくて施工がはかどりました。

ただ、雨が多いとこれまた工事のスケジュールが狂うので困りものです。せめて本格台風シーズン前までは雨は少なめでお願いしたいですね。

柏市でのカーポート工事中!!

2017 年 9 月 2 日 土曜日

本日は柏市でのカーポート工事と印西市でのアプローチ工事・・・の予定です。

カーポート工事の方は既に柱の設置が終わっていたので組立のみ。朝は結構な雨が降っていましたが、何とか施工出来そうです。ただ、アプローチ工事の方は床面の工事なので雨次第といった所でしょうか・・・

少しづつ雨が上がっているようなので、もっと晴れてくれば出来るかと・・・。酷暑が無いのはいいですが、雨続きもやはり困りものですね・・・。

そして来週からは印西市でのガーデンリフォーム工事に入ります!!

市川市でのウッドデッキ組立工事

2017 年 8 月 22 日 火曜日

こんにちは。ようやく晴れ間が増えてきましたね。度重なるスケジュールの変更にほとほと困っていた身としては嬉しいのですが、今度は猛烈に暑くて体力がガリガリと削られています・・・。

今週一杯は市川市での車庫とウッドデッキ工事に入っています。水曜と木曜のみ別班がカーポートの設置工事をしますが、主にこちらの工事に専念予定!!実はもう少し前から工事に入る予定だったのですが、土木工事がある為、晴れ待ちでした(涙)

今日はウッドデッキの組立と車庫の造成工事です。私も午後からこちらの現場に参加予定!!別名「命の水」と呼ばれるスポーツドリンクを片手に現場に乗り込みます!!そしてY君に使われます(涙)

ところで天候不順の関係でうちのスタッフも体調を崩すものが増えてきました!!今一番重症なのはスタッフMです・・・。夏風邪こじらせて口頭炎→声が出ないという王道?な症状です・・・。もちろん私は「絶対うつすな・・・そしてさっさと帰れ」と言っておきました・・・。

皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて下さいね~。ちなみに私も今日は何だか喉が痛いような~(涙)。

市川市での車庫工事!!

2017 年 8 月 17 日 木曜日

こんにちは。今日も怪しい空模様ですね・・・。連日の雨で体は楽だけど、施工予定が心配で気持ちはブルーな石崎です・・・。

今日から市川市での車庫&ウッドデッキ工事に入ります!!初日の今日は土木工事からですが、工事に入る前からドロドロになりそうな予感が満載です(涙)。昨日、一昨日とびしょ濡れになったので、せめて雨だけは勘弁・・・と思っています。

お盆明けという事もあり、お打ち合わせや現地下見なども今日から本格的にスタート!昨日までは工事している現場はほとんど見かけなかったんですが、流石に今日は車も多いですね!!

今週から来週まではこちらの工事に掛かり切りの予定となっています!!

柏市で人工木材ウッドデッキ施工中!!

2017 年 8 月 16 日 水曜日

こんにちは。今日からお仕事の方も多いのでは・・・。いしざきエクステリア工房では一足早く昨日から工事が始まっています!!

休み明けとなった昨日は柏市での人工木材のウッドデッキ工事!!こちらは以前外構工事をさせて頂いたお客様ですが、今回お庭工事のご依頼をお受けしました!!連休中に英気を養った事もあり、張り切って工事!!と思っていたのですが凄い雨でしたね・・・。

天気があまり良くないとは思っていましたが、あんなに降るなんて・・・。突然の豪雨で全身ずぶ濡れです(涙)。今週はずっと悪天候続きのようなので工事日程が不安です・・・。

それにしてもお盆中、後にここまで天気が悪いのってあまり記憶に無いですね~。炎天下での体力の消耗が無いのはいいのですが、土木工事が出来ないのはイタイですね。

明日からは市川市での外構リフォーム工事に入りますがこちらも土木工事が入ってくるので、せめて小雨程度になってくれないかな~と期待しています!!

佐倉市のガーデンリフォーム工事アップしました!!

2017 年 8 月 1 日 火曜日

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。

炎天下というわけではありませんが、湿気が多くてやはり体力が消耗しますね。ちなみにうちのスタッフのT君が軽い熱中症になりました・・・。

かなり休憩をこまめに取っていたんですが・・・。8月はやはり要注意ですね・・・。また新たなグッズなどを考えたいと思っています。

ところで佐倉市での大規模なガーデンリフォーム工事の施工例をホームページにアップしました!!こちらはかなり撮影箇所が多かった為、泣く泣く掲載出来なかった写真も多かったのですが、それでも相当な枚数になってしました!!

今回は建物側に近い部分にガーデンルーム「暖蘭物語」、壁泉のエリア、パーゴラ、ウッドデッキ等を配置。その先に雑木林や池、小川などが広がる里山風のお庭を造園しています。

施工した我々も驚く程、施工前と施工後で違います。製品を購入したメーカーの担当者の方もビックリで、現在お庭の撮影依頼が相次いでいます!!

特に暖蘭物語と建物を繋ぐサニージュの通路については、「こんな仕様ありましたっけ!?」と大体驚愕されます!!天井はもちろん細かい部分などほぼカスタムメイドの特注仕様です。正直うちでも結構難しい工事だったので、他ではなかなか出来ないし、やらないと思います(笑)。うちの技術の結晶という感じですね!!

ちなみに掲載している造園部分の池や小川はアオコが出た時のものでかなり緑色になっていますが、現在はアオコの発生を抑える装置を強力なものに変更したので無色透明な水になっています!!

後日再度撮影しますので、その際はもっと綺麗な小川の様子をお見せ出来るかと思います。写真撮影をお楽しみに!!

LIXIL施工コンクール応募しました!!

2017 年 7 月 21 日 金曜日

今日も猛烈な暑さですね・・・。毎日こう暑いとさすがに慣れてきました・・・これは嬉しい事なのか?

エクステリア工房では現在柏市でのフェンス修復+階段増設+マサド工事に入っています。現在は階段の増設とマサド用の下地工事をやっています。雑草のお手入れが大変な方などにはマサドはいいですよね!!今回は結構面積があるので、やや勾配を付けて水が流れるように工夫しています。

ところで5月からLIXILの施工コンクールの受付が始まっているのですが、昨日ようやくエントリーが終わりました!!今年は8月の下旬位まで受付とかなり応募期間が長くなったようなので、応募する方はありがたいですね!!

今回は佐倉市での大規模な造園リフォーム工事を始め、幾つかの施工例を応募致しました!!ここ5、6年はずっと受賞が続いているので今回も頑張りたいと思います。今までは銀賞までは取った事があるので、今年はぜひ金賞いや、大賞が取れたら嬉しいな~と思っています!!

発表は2018年の1、2月辺りなので、気長に朗報を期待したいと思っています!!