外構・エクステリア工事 « いしざき社長の庭ブログ

‘外構・エクステリア工事’ カテゴリーのアーカイブ

柏市でのストックヤード工事

2017 年 9 月 22 日 金曜日

本日は昨日から始まった流山市でのカーポート工事の他、別班は柏市でのストックヤード工事に入ります。

こちらは1日で完工予定。カーポート工事も今日で完了です。そして、いよいよ来週から店舗のリフォーム第2弾に入ります!!この為に先週ほぼ丸1日掛けて電気工事をしたのですが、それはもう大変でした(涙)

WEBとこちらでもお知らせしたのですが、電気はもちろん、電話も使えずという事で、店舗にいても何も出来ないことからほぼ全員施工・・・という珍事態が発生・・・。

お客様へのお知らせはかなり徹底してやったのですが、その分メーカーや取引先の問屋さんへの広報がやや手薄に・・・。結果、私の携帯に電話がバンバン入るという結末になりました・・・。

でも苦労の甲斐あって来週の工事は電気関係は問題無さそうです。出来れば内装も何とかやりたいのですが、こちらは天気と作業時間次第といった所でしょうか。

来週に入り次第また進捗状態をご報告します!!

 

流山市でのカーポート工事中!!

2017 年 9 月 19 日 火曜日

台風一過で昨日に続きお天気は良さそうですね。本日は流山市でのカーポート工事です!!

週末は大きな台風が来るという事で、施工中の工事の現場の台風対策やら道具などの片付けに追われましたが、被害も特に無くホッとしました。

この時期になるといつも台風の進路に合わせて工事のスケジュールも右往左往するんですが、今回の台風は突然方向を変えてきたので結構焦りました・・・。

もともと3連休の日、祝日は工事は出来ませんでしたので、土曜日はギリギリ工事が出来てラッキーでした!!

それにしても連休のど真ん中に来る台風って・・・(涙)。当社のお客様でもキャンプやバーベキューなどを予定されていた方が多かったみたいで、折角の予定が台無しになってしまった方が多かったようです。

それでも来週も土曜日が祝日ですから、いいお天気になるといいですね。

柏市でのカーポート工事中!!

2017 年 9 月 2 日 土曜日

本日は柏市でのカーポート工事と印西市でのアプローチ工事・・・の予定です。

カーポート工事の方は既に柱の設置が終わっていたので組立のみ。朝は結構な雨が降っていましたが、何とか施工出来そうです。ただ、アプローチ工事の方は床面の工事なので雨次第といった所でしょうか・・・

少しづつ雨が上がっているようなので、もっと晴れてくれば出来るかと・・・。酷暑が無いのはいいですが、雨続きもやはり困りものですね・・・。

そして来週からは印西市でのガーデンリフォーム工事に入ります!!

白井市でのサイクルポート工事中

2017 年 8 月 29 日 火曜日

今日は白井市での物置移設&サイクルポート工事です。既存の物置を別の場所に移動して、そこにサイクルポートを新設します!!既に柱の設置と床面の土間工事は終わっているので、本日はコンクリート用の木枠の取り外しと屋根材の未設置部分の取付のみとなります。

先週の木・金曜日にたまたまですが、他の現場も合わせて一気に3ヶ所位で土間工事があったのですが、週明けはその木枠の取り外し作業に忙しいです。それにしても先週の土間工事は本当に過酷でした!!

養生期間という事もあり、珍しく土・日がお休みとなったのですが、皆リフレッシュ出来たようです!!しばらく炎天下が続きそうですが何とか残暑を乗り越えたいと思います!!

ところでその土・日、私は信州に行ってきました!!なぜって・・・涼しいから~。涼を求めて志賀高原辺りまで出かけたのですが、流石に山は涼しいというより寒いですね~。ただ炎天下で疲れ切った体にあのヒンヤリ涼しい空気は心地よかったですね~。

ついでにちょっと足を延ばして戸隠神社まで行ってきました。近くにからくり忍者屋敷なるものがあったので、折角なので子供と一緒に入ってみたのですが、これが結構難しくて楽しい!!

一ヶ所本当に出口が分からない場所があって延々とからくり屋敷の中を探し回ってました!!お子様にはお勧めのスポットです!!大人も結構楽しかったので近くに行かれたらぜひ寄って見て下さい!!お勧めです!!

明日、明後日と「熱中休み」になります!!

2017 年 8 月 25 日 金曜日

こんにちは。今日も猛烈な暑さでしたね・・・。

今日は市川市で朝から車庫の土間打ち作業でしたが、予想通りの灼熱地獄にスタッフ全員ヘロヘロです・・・(涙)。これだけ暑いとコンクリートが早く乾いてしまうので時間との闘い。水分の補給だけは欠かさずにしましたが、過酷過ぎです!!!

午後2時過ぎに大体の作業が終わった時には全員魂の抜け殻状態・・・。私も含め何人かのスタッフはやや熱中症っぽい感じだったので、緊急冷却!!ジェルシートで首を冷やしつつ、シロクマ君を食べて体を冷やします!!!

以前から夏場の土間工事は過酷でしたが、最近の猛暑日増加で過酷というより地獄・・・。連日の作業でスタッフの消耗があまりにも激しい為、思い切って以前から考えていた「熱中休みプラン」を導入して、明日、明後日とお休みする事になりました!!

もともと土間打ち後の養生期間の為、明日、明後日は現場入り出来ない予定だったので、この機会に命名「熱中休み?」とでもいいますか、「ある日数炎天下が続いた後は強制的にお休みを取って熱中症を予防」というプランを試してみようと思います。

今回初めてやってみますが、良かったら来年以降システム化していこうと思っています!!

 

 

 

 

市川市でのウッドデッキ組立工事

2017 年 8 月 22 日 火曜日

こんにちは。ようやく晴れ間が増えてきましたね。度重なるスケジュールの変更にほとほと困っていた身としては嬉しいのですが、今度は猛烈に暑くて体力がガリガリと削られています・・・。

今週一杯は市川市での車庫とウッドデッキ工事に入っています。水曜と木曜のみ別班がカーポートの設置工事をしますが、主にこちらの工事に専念予定!!実はもう少し前から工事に入る予定だったのですが、土木工事がある為、晴れ待ちでした(涙)

今日はウッドデッキの組立と車庫の造成工事です。私も午後からこちらの現場に参加予定!!別名「命の水」と呼ばれるスポーツドリンクを片手に現場に乗り込みます!!そしてY君に使われます(涙)

ところで天候不順の関係でうちのスタッフも体調を崩すものが増えてきました!!今一番重症なのはスタッフMです・・・。夏風邪こじらせて口頭炎→声が出ないという王道?な症状です・・・。もちろん私は「絶対うつすな・・・そしてさっさと帰れ」と言っておきました・・・。

皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて下さいね~。ちなみに私も今日は何だか喉が痛いような~(涙)。

野田市での物置工事中!!

2017 年 8 月 19 日 土曜日

こんにちは。今日は野田市での物置工事です!!

連日の雨で下地や土木工事が出来ない日々が続いています・・・。当初は予備日などで何とかなると思っていたのですが、連日雨続きだと流石に無理ですね・・・トホホ。

やむなくお施主様に了解を得た上で、土木工事があるものは晴天待ちで一旦休止。他の工事を先に進めさせて頂く事に。

この時期にこんな事するのは初めてからもしれません!!しばらく涼しかったので絶好のコンディションだったのですが、やりたくても出来ない(涙)。そして雨が上がると今度は猛烈に暑い・・・。

秋が本当に待ち遠しい・・・

市川市での車庫工事!!

2017 年 8 月 17 日 木曜日

こんにちは。今日も怪しい空模様ですね・・・。連日の雨で体は楽だけど、施工予定が心配で気持ちはブルーな石崎です・・・。

今日から市川市での車庫&ウッドデッキ工事に入ります!!初日の今日は土木工事からですが、工事に入る前からドロドロになりそうな予感が満載です(涙)。昨日、一昨日とびしょ濡れになったので、せめて雨だけは勘弁・・・と思っています。

お盆明けという事もあり、お打ち合わせや現地下見なども今日から本格的にスタート!昨日までは工事している現場はほとんど見かけなかったんですが、流石に今日は車も多いですね!!

今週から来週まではこちらの工事に掛かり切りの予定となっています!!

柏市で人工木材ウッドデッキ施工中!!

2017 年 8 月 16 日 水曜日

こんにちは。今日からお仕事の方も多いのでは・・・。いしざきエクステリア工房では一足早く昨日から工事が始まっています!!

休み明けとなった昨日は柏市での人工木材のウッドデッキ工事!!こちらは以前外構工事をさせて頂いたお客様ですが、今回お庭工事のご依頼をお受けしました!!連休中に英気を養った事もあり、張り切って工事!!と思っていたのですが凄い雨でしたね・・・。

天気があまり良くないとは思っていましたが、あんなに降るなんて・・・。突然の豪雨で全身ずぶ濡れです(涙)。今週はずっと悪天候続きのようなので工事日程が不安です・・・。

それにしてもお盆中、後にここまで天気が悪いのってあまり記憶に無いですね~。炎天下での体力の消耗が無いのはいいのですが、土木工事が出来ないのはイタイですね。

明日からは市川市での外構リフォーム工事に入りますがこちらも土木工事が入ってくるので、せめて小雨程度になってくれないかな~と期待しています!!

柏市でカーポート「エルフージュツインEX」施工中!!

2017 年 8 月 4 日 金曜日

今日もどんより曇り空ですが、蒸し暑いですね!!

昨日から柏市でYkkapのカーポート「エルフ―ジュツインEX」の施工中です!!このタイプのカーポートにありがちな柱がガッシリとしたタイプで昨日はかなり大変でした~!!

朝から柱の設置工事だったのですが、かなり時間が掛かりました!!でも以前施工した「柱が太すぎて切断出来ない!!」というような事は無いので、まだ良しとします・・・。

柱が立ってしまえば今日は割と楽な作業!!屋根の組立工事に取り掛かっています!!

ところで先日船橋市にあるLIXILのショールームにて勉強会がありました。こういった勉強会は定期的に出席しているのですが、今回は弁護士さんを招いての勉強会で、建築関係の法律など実務に関わる話などが多くとても参考になりました。

この業界はまだまだ法令順守という点が甘い所があるようなのですが、こういった勉強を通してもっと良くなっていけばいいな~と思いますね。