7月 « 2017 « いしざき社長の庭ブログ

2017 年 7 月 のアーカイブ

杉並のLIXILショールームにて研修会

2017 年 7 月 26 日 水曜日

今日は朝からがっつり雨・・・。朝一で松戸市でのガーデン工事のお写真を撮影する予定だったスタッフはかなりガッカリしていました・・・。こちらは残念ながら28日に延期に・・・。

そして本日施工予定だった柏市でのマサド工事も雨で延期・・・。今日は出来る思ったんですが、ここまで降ると諦めもつきます。お天気と相談の上の施工となりそうです。

そして一昨日、私はLIXILでの研修会に出ました!!こういった勉強会のようなものは年に何回かあるんですが、前回は神奈川県の相模原市のショールームまで行ったので今回は杉並で良かった・・・。さすがに相模原は遠い・・・と思っていたら今回は事故渋滞で猛烈に道路が混んでいました・・・。

今後も何回かに分けて実施されるようですが、色々勉強になりますね・・・。

柏市でのマサド工事中!!

2017 年 7 月 25 日 火曜日

週末久々に涼しい日が訪れてホッとしたんですが、やっぱり暑いですね。

今日も朝から柏市での舗装工事です。既に下地等は済ませてあり、本来だったら今日にもマサドの敷設工事&散水をしたかったのですが、天気予報を見て急遽中止に・・・。

どの天気予報を見ても午後から雨一辺倒!!。日中の天気は晴れそのものだったのでかなり悩んだのですが、ここは天気予報を信じてやらないことを決断しました。万一雨だと大変な事になるので、ここは安全第一にしたのですが正解でした!!

午後から急に雲行きが怪しくなってきました~!!やっぱりやらないで良かった~!!自分の判断を褒めてあげたいです!!ちなみにマサドの施工が中止になったので、スタッフには帰社を指示して本日は早めに工事終了となります。

週末は涼しかったとはいえ、炎天下の工事は体力の消耗が激しいので、なるべく工事時間は短めにするようにしています!!今日は大部分のスタッフ・・・というより私以外全員早めの帰宅となります・・・涙。

 

 

LIXIL施工コンクール応募しました!!

2017 年 7 月 21 日 金曜日

今日も猛烈な暑さですね・・・。毎日こう暑いとさすがに慣れてきました・・・これは嬉しい事なのか?

エクステリア工房では現在柏市でのフェンス修復+階段増設+マサド工事に入っています。現在は階段の増設とマサド用の下地工事をやっています。雑草のお手入れが大変な方などにはマサドはいいですよね!!今回は結構面積があるので、やや勾配を付けて水が流れるように工夫しています。

ところで5月からLIXILの施工コンクールの受付が始まっているのですが、昨日ようやくエントリーが終わりました!!今年は8月の下旬位まで受付とかなり応募期間が長くなったようなので、応募する方はありがたいですね!!

今回は佐倉市での大規模な造園リフォーム工事を始め、幾つかの施工例を応募致しました!!ここ5、6年はずっと受賞が続いているので今回も頑張りたいと思います。今までは銀賞までは取った事があるので、今年はぜひ金賞いや、大賞が取れたら嬉しいな~と思っています!!

発表は2018年の1、2月辺りなので、気長に朗報を期待したいと思っています!!

本日は松戸市でのお庭工事の仕上げです!!

2017 年 7 月 19 日 水曜日

こんにちは。3連休でお出掛けになっていた方も多いのではないでしょうか?連休中もやはり猛烈な暑さでしたね!!エクステリア工房も17、18日をメインにスタッフで交代して3連休を取りました!!

久しぶりの連休!!連日の猛暑でスタッフの疲れもピークという事で一休み、それぞれリフレッシュしてもらい今日から施工です!!さすがに連休後という事もあり今日は元気(笑)。ちなみに本日は松戸市での庭工事の仕上げ作業。また明日から始まる柏市でのマサド工事の打ち合わせ等です。

お休み中は私も家族サービスで子供を映画やプールに連れて行きました!!いつも一般的な連休にはあまり休んだ事が無いんですが凄い混みっぷりですね~。特にプールは芋洗いで凄かったです。

折角のプールという事でスライダーなどにも挑戦したのですが、何と浮輪に乗って降りるタイプのスライダーで浮輪から落下しました・・・(涙)。その際に体を強打した上、何故か火傷・・・。その上帰宅後、塩素でかぶれるという悲惨さでした・・・。

でもこうも暑いと水系の行楽はいいですね~。普段猛烈な酷暑を体感しているので、浮輪にプカプカ浮かびながらプールを漂うのは至極でした!!今日からまた酷暑との闘いになると思いますが、しっかりスタッフの体調管理をしていきたいと思っています!!

 

今日も灼熱・・・

2017 年 7 月 11 日 火曜日

当然ですが、今日も灼熱です・・・(涙)

昨日に続き松戸市でのガーデンリフォーム工事中です。現在ウッドデッキの組立中ですが、暑い!!もうその一言のみです!!先週辺りから日中の気温がかなり高くなるようになりましたね・・・。

前にもやった事があるんですが、スタッフの健康面を考えて夏季は工事の開始時間を早めて、涼しい時間に工事をするようにしようかなと考えています。納涼グッズなども色々投入しているんですが、効果がイマイチなんですよね。

この時期は暑さで体力を奪われて工事の効率が著しく落ちるので、早めに始めて、早めに終わらせてゆっくり休むというのが基本ですね。

松戸市でウッドデッキ工事中!!

2017 年 7 月 10 日 月曜日

こんにちは。今日も猛烈な猛暑ですね~!!朝空を見るなり、気分が沈みました・・・。工事のスケジュール的には晴れてて嬉しいのですが、もうちょっと曇りでもいいかな~と思っています(笑)

先週に続き本日も松戸市でのガーデンリフォーム工事です。オーニング工事の方が大体設置が終わったので、今度はメインの人工木材のウッドデッキ工事に入ります。

それにしても毎日猛烈な暑さですね~。毎年言ってますが本当に年々酷暑が酷くなります・・・トホホ。今年も熱中症対策に水分の補給や休憩をこまめに取るなどの対策を早速実施しています。ちなみに工房内には施工用にスポーツドリンクなどが山と積まれています!!

その他にも毎年涼しい系のグッズ導入を試行錯誤しているのですが、こちらはあまり上手くいっていないです・・・。ちなみに去年はゴツイ保冷剤のようなもの、一昨年は首の周りを冷やすグッズ等色々投入しているのですが、1年のみで姿を消すグッズが多いですね。

使う環境が過酷過ぎるのか・・・すぐに駄目になるか、使いづらいといった理由でお蔵入りになるものがほとんどです。今年はどんなものが投入されるのか?。まあ大体私が買ってくるんですけどね・・・。ちなみにスタッフには割と不評です(涙)。

投入したらブログでもご紹介致しますので、お楽しみに!!

 

白井市&松戸市での庭工事中!

2017 年 7 月 7 日 金曜日

今日も猛烈に暑いですね(涙)。今日も酷暑で燃え尽きそうです・・・。

本日は白井市での仕上げ工事と松戸市での庭工事です。白井市でのココマ工事の方は先日下地の土間工事をして、2、3日養生していました。毎日の酷暑のお陰もあり仕上げ工事に入ります!!これからはやや天気を気にしての作業となります!!

また松戸市での庭工事はオーニング工事とウッドデッキ工事となります。まずはオーニング工事から!!それが終わり次第下地とウッドデッキ工事に入る予定です。

それにしても急に猛烈に暑くなりましたね!!うちの施工班ではもう熱中症警報が出まくっています!!最近はそんなに長い時間屋外にいない撮影スタッフも気分が悪くなる事があるようなので、日中お出かけの皆さんはくれぐれも熱中症対策をお忘れなく!!

ちなみに私は今日はほほ終日デザインとお見積もりで工房内にこもりっきりです。昨日、乾くのが早すぎるボンドとの闘いで燃え尽きたので、少しですが体力の持ち直しが出来そうです。

 

松戸市でのお庭工事施工中!!

2017 年 7 月 5 日 水曜日

こんにちは。昨夜は台風通過関連で施工が出来るのかとビクビクしていたのですが、夜のうちに関東は通過してしまったようですね。今日は幾つかの現場のメンテナンス工事の他、松戸市での庭工事に入る予定だったのでホッとしています。

ただ、台風一過の後は大体猛烈に暑くなるので酷暑が心配でしたが、やっぱり暑かったです・・・(涙)。今日も(日焼け止めで)白くマダラになった顔で、水分を猛烈に取りつつ工事をしています!!

ところでうちの新人のT君は凄く汗っかきです。前に工事が終わったら長靴の中に水(汗です・・・)がじゃぶじゃぶ溜まっていて驚愕した事があるんですが、本格的な夏場はどうなってしまうのか?今から心配です・・・。

明日辺りからはしばらく雨は無さそうですね。実は施工後のお写真の撮影がかなり滞っているので明日から早速撮影に行きます。トップバッターは佐倉市の大規模リフォーム工事です。

明日に最後の扉の工事に伺うので、天気が良ければその際に一緒に撮影もします!!実は今回で2回目の撮影です。あまりにも撮影箇所が多いので2回に分けています。前回アングルがイマイチだった箇所なども再撮影します!!