6月 « 2017 « いしざき社長の庭ブログ

2017 年 6 月 のアーカイブ

雨で佐倉市の特注門扉工事は中止・・・

2017 年 6 月 28 日 水曜日

今日も予想を裏切らない雨・・・。本来なら佐倉市での特注門扉とフェンスの取付予定だったのですが、残念ながら今日は中止に。フェンス自体は取付加工なんですが、柱の設置があるので流石にこの雨では無理・・・。

本日は白井市でのガーデンルーム工事のみとなります。既に屋根が設置してあるのでこちらは問題無く工事が出来ます!!

ちなみに私は今日は日中はデザインとプランニングに専念。2、3時から現場入りします。これが噂の重役出勤か!!と一瞬思ったのですが、いやいや待て待て、俺は今朝7時30分には会社にいたぞ・・・。単に現場入りが遅いだけでした(涙)・・・。

そしてこの時期の名物、完工後の写真が撮れない~!!現象も漏れなく発生しております。今は2、3現場分位撮影が中断しており、スタッフが困り果てています・・・。

暑いのは体に堪えるんですが、やはり早く梅雨明けして欲しいですね。

 

白井市でココマ施工中!!

2017 年 6 月 27 日 火曜日

こんにちは、いしざきエクステリア工房です。ちょっと前まで空梅雨で暑い~と漏らしていましたが、一転、雨が続いてスケジュールが全く読めなくなってしまいました・・・。

先日から白井市でのガーデンルーム工事に入っていますが、現在はココマ本体の骨組みの施工中です!!

ココマ施工中

屋根と骨組みを組立設置後、ウォール→床面工事に入る予定です。ちょうど梅雨に入ってしまったので工事が切れ切れにならないかと心配だったのですが、屋根を設置した後は仕上げ以外の工事は問題無く進められるので一安心です。

ちなみに明日はこちらと佐倉市での工事の2班に分かれての工事となります!!佐倉市での工事は既に造園工事等は全て終わっておりましたが、特注の門扉の入荷待ちだったので、明日、明後日とこちらの取付と追加の目隠しフェンス工事の取付が終了次第、いよいよ完工となります。

既に緑が青々と茂ったお庭は感動物の仕上がり!!既に小川も水が流れていて、お庭にいるのにまさに雑木林の中にいるかのような錯覚に囚われます!!スタッフ曰く「工事してるのに癒される~」環境です!!こちらは梅雨明けにもがっつり写真を撮りに行きますので、皆さんお楽しみに!!

ちなみにこちらは各メーカーさんからカタログ掲載用のお写真の撮影依頼が相次いでおります。掲載しましたら、そちらもぜひご紹介させて頂きたいと思います!!

雨で工事は中止・・・

2017 年 6 月 21 日 水曜日

昨日に続き白井市でのココマの設置工事の他、今日から船橋市でのゲート工事に入る予定だったのですが、朝からの雨で中止・・・(涙)

空梅雨で雨が少ない~と喜んでいたのは昨日の事でしたっけね・・・。昨夜のうちから結構な雨が降るという予報だったので、予想通りではあります。よって今日は朝、松戸市の加工したゲートの取付が終了次第、施工スタッフは早めに終業。

ここの所かなりハードな施工が続いており、この後も続く予定なので、今日は早めに帰宅してゆっくり休んでもらう事に。う、うらやまし~!!社長はもちろん仕事です(涙)・・・。今日は図面とプランニングに専念します。

松戸市での外構リフォーム工事中!!

2017 年 6 月 20 日 火曜日

梅雨入りした途端急に暑くなってきましたね~。梅雨入り=工事のスケジュール変更でバタバタという法則が染みついているんですが、今回は空梅雨気味で予定の変更が無くて助かる反面、暑さ慣れしていないので熱中症が心配です・・・。

今日は昨日に続き、松戸市での外構リフォーム工事です!!既に目隠しフェンスや跳ね上げ式のゲートが設置済みで後は細かい調整や細部の工事のみとなっております。

合わせて今日からは白井市でのガーデンルーム工事に入ります。こちらはLIXILのガーデンルーム「ココマ」を設置予定です。図面の段階から素敵だったので完工が楽しみです!!

GWに開催したリニューアルオープンイベントの関係でず~っとプランニングや図面がかなり混みあっていたのですが、ここ最近ようやく落ち着いてきました!!ただ今度は施工班が猛烈に忙しそうです・・・。

実は会社のリニューアルに合わせてホームページの方も変更の予定だったのですが、こちらはもう少し先になりそうです。合わせて未完の内装も手掛けるつもりなので、年内には全てのリニューアルを終えたいと思っています!!お楽しみに!!

切れない~!!エフルージュ設置中!!

2017 年 6 月 8 日 木曜日

こんにちは。今日は松戸市でYkkapのカーポート「エフルージュ」を設置します。

朝一で早速柱の加工作業を始めたのですが、ここでとんだトラブル?が発生・・・!!!なんと切断機で部品が切れない!!柱材があまりにも太くて硬い為、切断機に入らない衝撃の事態・・・。

やむなく2手に分かれて作業を開始。一方は現地で柱を立てる為の作業、私は柱の加工作業。この時点で当初の予想を大幅に上回る時間のロス、手順の変更が生じました・・・。

私は一人寂しく柱の切断作業をしたのですが切断機ではどうにもならないことが判明。よって最終手段の「手動」。ノコギリで地道に切るという恐ろしく非効率的で疲れる作業をする羽目に。そんな私に現地に行っている他のスタッフから向こうでも更なるトラブルが発生したと連絡が・・・。

何と部品が足りない・・・(泣)。痛恨の一撃ってやつですね。組立に必要な部品の箱が1つ無いと・・・。軽~く眩暈がしましたが、取り敢えずもう一度探すように指示→無ければ今日の作業は終了という悲しい結末が待っています・・・。

そうこうしているうちに加工作業の方は、私の体力のほぼ全部と引き換えに何とか終了。急いで現地に持って行きましたが、もうあっちもこっちもバタバタです・・・。久々ですねこんなにバタバタするのは・・・。

それにしても「エフルージュ」の柱恐るべし!!切断機で切れないって一体・・・。今日は身も心もクタクタです・・・。トホホ。

 

松戸市でのカーポート工事中!!

2017 年 6 月 6 日 火曜日

今日もいいお天気ですね。

GWの当社のリニューアルイベント以来、ずっとデザインとお見積りに掛かりっきりでしたがようやく少しだけ余裕が出てきました!!久しぶりに陽の光を浴びたような気もします・・・。

本日は松戸市でのカーポート工事です。他のスタッフは大量に保管された廃材を一気に処分場に持っていっています。ここの所工事続きで全く片付いていなかったのですが、今月中旬からまたかなり忙しくなるので、その前に何とか片付けます。

施工の方も佐倉市での造園工事が最後の追い込みという事もあり、大分慌ただしかったのですが長かった工事も本当にようやく終わりが見えてきました!!先日の高木に続き、低木、下草、園路が入り、現在池の水の浄化作業に入っています。

ウォールからの壁泉は先日チェックが終了し、後は造園部門の池の水を入れたり抜いたりして汚れを抜く作業をしています。これが終われば鯉の登場ですが、追加で庭の潅水システムのご依頼もあったのでこちらで完工となる予定です。

ちなみにリフォーム前の池に一匹だけいた鯉を私がお預かりしているのですが、どうやらこの鯉はどうやら我が家での永住が決まりそうです!!新しく入れる鯉は全て消毒等が済んでいる為、念の為他の鯉は入れない事になりました。

息子は大喜びしていますが、水槽の掃除がかなり大変なので嬉しいけど複雑な気持ちです。2週間に1回のペースで水槽を洗っているのですが、とにかく重いので掃除の度にぎっくり腰になりそうです・・・。アクアリウムは癒されますがメンテナンスが大変ですね・・・。