2月 « 2017 « いしざき社長の庭ブログ

2017 年 2 月 のアーカイブ

船橋市でのウッドデッキ工事

2017 年 2 月 25 日 土曜日

本日は2手に分かれての工事となります。一方は船橋市でのウッドデッキ工事、もう一方はガーデンリフォーム工事です。ガーデンリフォームの方はいよいよ完工間近、またウッドデッキは今日中に完工予定です。

ここの所強風続きで施工に適なさい日が多かったのですが、久しぶりに落ち着いた工事が出来そうです。ところで2月も末となるといよいよあれの季節ですね・・・あれってもちろん花粉です・・・。

強風続きで工事はもちろん、花粉にも猛烈に悩まされています・・・。目が・・・痒い・・・。街中でもマスク姿の方が目に付きますね。まあちょっと前まではインフルエンザとかもありましたが・・・。

ちなみにうちの息子はインフルエンザで5日間がっつり学校休んでその後2回も学級閉鎖。合計9日間位家にいました・・・。学級閉鎖2回ってかなりビックリしました!!!。本人達は嬉しそうでしたが、我が家は結構な地獄をみました・・・。

2月はインフル、3月は花粉・・・。まだまだ試練が続きそうです。

船橋市での目隠しフェンス工事中!!

2017 年 2 月 21 日 火曜日

今日は昨日に続き船橋市でのガーデンリフォーム工事中です。それにしてもここ最近本当に風が強くて施工に難儀しています・・・。お施主様などは雨が一番困ると思っている方が多いようですが、実は最大の敵は風です!!

製品そのものの取り扱いはもちろん、梱包材や道具が飛んで行ったり、施工中に風に煽られないように、強風の日の工事はすごく気を使います。昨日はそういう意味でわりと最悪だったんですが、フェンス工事ではなかったので良かったです・・・。

昨日は私は午前中まで施工、午後からは研修に出発したのですが、風の影響でしょうか?交通機関の乱れでわりと酷い目に遭いました・・・。まさか工事以外で風の影響を受けるとは思いませんでした・・・。

船橋市でのガーデンリフォーム工事中!!

2017 年 2 月 20 日 月曜日

今週はかなり変則的な勤務となっています。というのも私が今日からお庭の講習会に出かける為です。毎年冬の時期にお庭やエクステリアについての勉強会や講習会をしているのですが、今回は施工がかなり詰まっているので私のみの参加となりました。

という訳で、明後日まで各地にお庭の勉強会に行きます!!講習会等の様子はまた改めてご紹介したいと思います。

ところで、3月に大規模な店舗リフォームを行います!!詳しい日程等は後でお知らせ致しますが、既に外装のプラン等は終わり、2月中に納品、3月に施工予定となっております。

本来なら年初にも工事に入りたかったのですが、あまりにも施工予定が一杯だった為、工事が一段落しそうな3月末位に延期となっていました!!店舗リフォームの予定は大分前からあったのですが、なかなか実行出来なかったので、ようやく目途がつきホッとしています。

内装については外装工事が終わったら入る予定です。以前と比べて大分変ると思いますので、皆様お楽しみに!!

 

船橋市でのガーデンリフォーム工事開始!!

2017 年 2 月 16 日 木曜日

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。

先週まで施工していた松戸市でのガーデン工事は無事完工。今週は船橋市でのお庭工事が2軒となっています。1つはガーデンルームがメイン、もう一つは目隠し工事をメインに全体的なリフォームとなります。

ところで先週ようやくインフルエンザが終わったと思っていたのですが、実はまだそうでは無かったようです。スタッフの一人が週末に熱が出たと話をしていたのですが、熱が収まってもやはり体調不良なので病院へ行くとの事。

そして診断結果は何とインフルエンザ~!!微熱程度しか出ていないとの話だったのでビックリ!!!お医者さんの話では並々ならぬ免疫力があった為、熱が少ししか出なかったとの事・・・(笑)。並々ならぬ免疫力って一体・・・。

そう考えると、もしかしたら並々並々ならぬ免疫力を持っていた為全く熱が出なかったスタッフもいたのかもしれない・・・という事で、今エクステリア工房では並々並々ならぬ免疫力を持っていそうなスタッフ探しで盛り上がっています・・・。

インフルエンザも大分落ち着いてきたようですが、まだまだ流行っているようですで、くれぐれも体調管理に気を付けたいと思っています!!

鎌ヶ谷市での車庫工事中!!

2017 年 2 月 10 日 金曜日

今日は船橋市でのガーデンルーム工事の他、佐倉市でのお庭のリフォーム工事、鎌ヶ谷市での車庫工事と3ヶ所に分かれての工事です。それにしても昨日は参りました・・・。せっかくインフルエンザの脅威から抜け出したと思った途端別の意味での脅威、雪に見舞われるとは・・・。

天気予報を見て、ちょっと降るかもしれないとは思っていたのですが、まさか午後からほぼ吹雪くとは・・・(涙)。泣きっ面に蜂とはこの事ですね。

昨日は船橋市でのガーデンルーム工事の初日だったのですが、雪のスタートとなりました。ただ今日は快晴!!昨日の遅れを取り戻すべくがんばります!!今日はその他にも鎌ヶ谷市でのカーポート工事があります。こちらはワイドタイプのカーポート+1台タイプのカーポートですので、通常より時間が掛かりそうです。

恐らく土曜日に完工になるかなと思っています。

船橋市でのガーデンルーム工事

2017 年 2 月 9 日 木曜日

しばらくブログをお休みしてしまいました!!スミマセン・・・。

本日は施工中の佐倉市でのお庭リフォーム工事の他、船橋市でのガーデンルーム工事に入っています!!ちなみに昨日は松戸市での目隠し角柱工事でした!!こちらの工事はほぼ完工で、後は工事後の復元作業のみとなっています。

ところでブログを休んでしまった主な理由はインフルエンザです!!今猛威をふるっていますが、残念ながらいしざきエクステリア工房もその脅威からは逃れられませんでした・・・(涙)。

取引先、スタッフの家族、佐倉市での造園工事担当のスタッフ、と日を追う毎に増えていき、気づけば周り中インフルエンザだらけ・・・。それでも、私も含め施工の主要スタッフが感染しなかったのは不幸中の幸いでした。

お陰様で工事自体のスケジュールには大きな支障は無かったのですが、それ以外の部分は大いに支障が・・・。結果お施主様にあまり迷惑が掛からない部分にシワ寄せが・・・。ブログはその筆頭でしょうか・・・。

本来なら金曜日のLIXIL施工コンクールの模様をご紹介しようと思っていたのですが、週末を挟んでインフル騒ぎでそれどころでは無くなってしました。それでも一昨日あたりから造園スタッフも熱が下がったようなので、ようやく復帰の目途がたってホッとしています。

それにしても今年のインフルエンザは本当に凄いですね。お客様も小さいお子さんがいらっしゃるお宅が多いのですが、わりとインフル率が高いですね。小さいお子さんだと本当に大変ですよね。

松戸市でウッドデッキ工事中!!

2017 年 2 月 3 日 金曜日

今日も昨日に続き佐倉市でのお庭工事と松戸市でのガーデン工事中です!!松戸市のウッドデッキ工事は今日で終わる予定。デッキの設置が終わるとかなり形が出来てきますね!!佐倉市での工事は今日は造園工事がメインとなります!!

ところで昨日もご案内した通り、今日は新宿でLIXILの施工コンクールの表彰式があります!!残念ながら私はお打合せ等で出席出来ないので、現在スタッフのT君が参加中です。

やはり緊張しているんでしょうか、会場の様子など写真一枚送って来ません・・・。後でLIXILさんからも写真を頂けるようなので、皆様にも当日の様子をご紹介したいと思います。

引き続き目隠しフェンス工事中!!

2017 年 2 月 2 日 木曜日

本日は風が強くて施工に難儀中・・・。昨日に続き佐倉市でのフェンス工事中です。長期間の柱設置作業が終了した後、今度はフェンス本体の設置作業です!!こちらの方が枚数があるので根気のいる作業になります。

特に今日は風が強くて施工には不向きな日ですね・・・。風で砂埃がまって眼がなかなか開けられません・・・。いっそゴーグルをして工事したい位です・・・。造園工事で土をいじっている事もあり、ここだけ砂嵐みたいな感じです・・・。

ところで明日はLIXILの施工コンクールの表彰式があります!!今回はT君が行くことになっていますが、表彰式の時はどういう訳がトラブルに見舞われる事が多いので明日もそれだけが心配です!!

何年か前はスタッフYの靴が壊れて新宿で靴屋を探しました・・・。ちなみにこの時は私が一緒にいました!!Mは毎回新宿で迷子になり駅構内を30~40分位彷徨うようです・・・。

T君も何だか心配です・・・。

人工木材の目隠しフェンス組立中!!

2017 年 2 月 1 日 水曜日

本日も佐倉市と松戸市でのガーデン工事中です。松戸市でのガーデン工事は人工木材のウッドデッキの組立作業に入っています。こちらは明日で完了予定。

そして佐倉市では家周りの目隠しフェンス工事中です。少し前まで柱を立てていたのですが、地平線まで続くかのような柱の数にメーカーの担当者がビックリしていました!!そして現在はフェンス本体の設置工事に入っています!!

柱の設置だけでも結構な日数が掛かったのですが、フェンス本体も相当な日数が掛かりそうです!!

ところで、現在うちのスタッフの間で歯痛が流行?中のようです・・・。少し前にスタッフのY君が猛烈な歯の痛みで歯医者に直行していました・・・。そして今度はMが5日間位歯が痛いと言い続けた後、泣く泣く歯医者に行っていました・・・。

どうせ行くならさっさと行っとけばいいのにと思いましたが、歯医者というのは余程敷居が高いらしいです・・・。まあ私もどちらかというと行きたくありませんが・・・。

結果、Yは虫歯治療の末に完治。Mはやれ痛み止めだ~抗生剤だ~と騒いでいましたが、結局抜歯する事になるようです・・・。両方ともギリギリまで放置していたのが悪いようですが・・・。

そして、もう一つ。今インフルエンザが流行中のようですね。取引先の問屋やメーカーでも結構な人数がかかっているようです。なので、今は絶対に来ないでくれと言っています。