12月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 12 月 のアーカイブ

年末年始のお休みのお知らせ

2016 年 12 月 26 日 月曜日

今年ももうわずかとなりました。

皆さんお仕事や大掃除等で忙しいかと思います。エクステリア工房は今日も絶賛工事中!!今日は柏、船橋、松戸と3ヶ所に分かれてのエクステリア工事となります。それぞれカーポート、サイクルポート、ウッドデッキ工事と場所も種類もバラバラ!!

スタッフも朝からそれぞれの現場へGO!!いよいよ最後のラストスパートです!!施工自体は28日で終了予定。ちなみに29日(木)は工房内の大掃除予定。廃材などを全て処分して来年度の工事に備えます!!

【年末年始のお休み】エクステリア工房では12月29日(木)~1月9日(月)まで年末年始のお休みとなっております。この間のお問い合わせメール等へのご返信は1月10日(火)以降のご返信となります。

今年も弊社をご利用いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!!

 

流山市でのゲート+カーポート工事中!!

2016 年 12 月 21 日 水曜日

先週まで施工していた柏市での外構・庭のリフォーム工事は無事完了。年末前に完工してホッとしました!!お施主様にも大変ご満足頂けたようで良かったです!!

ただ、現在私が若干風邪気味です・・・。子供から貰ってしまったようですが、何とか寝込まないように薬、防寒などなど万全の体制です。今年もあと1週間位ですからね、ラストスパートで施工三昧の予定です!!

ちなみに本日は流山市でのゲート+カーポート工事中です。こちらの現場は明日まで。その後はウッドデッキやカーポートなど2、3日で完工のエクステリア工事が連続して続きます。並行して来年から始まる大掛かりな造園工事の準備も着々と進めています。

来年の準備と現在のエクステリア工事と2班に分かれて絶賛工事中!!私はプランニングとお打合せ+工事に引っ張り出させれています。

ちなみに年末年始のお休みの予定ですが、明日辺りにも告知をさせて頂きたいと思っています。もう少々お待ち下さい!!

柏市での外構&庭リフォーム中

2016 年 12 月 16 日 金曜日

めっきり寒くなってきましたね。少し前まで白井市で外構工事を施工していたのですが、風が冷たくて本当に身も凍るようでした!!ただ、出来栄えはかなり可愛らしい雰囲気で、お施主様にもとても喜ばれました!!

こちらの現場は昨日写真撮影にお伺いしたのですが、人工芝の緑がとても綺麗で写真映り抜群!!撮影したうちのスタッフも寒さでガタガタ震えながら「写真映り最高~」と大喜びで撮影していました!!

そして、現在は柏市での外構とお庭のリフォームの真っ最中です。こちらは今月後半に完工予定。12月末はカーポートやゲート、ウッドデッキ工事などの短期間の工事が連続して続く予定です。

予想していた通り12月も猛烈に忙しく、エクステリア工房内もかなり慌ただしいですね。ただ、プランニングなどは一段落したでしょうか、現在は施工の詰めなどの打ち合わせが多いので、私もわりと工事に駆り出されています。

今年もあと少しで終わりですからね。ラストスパートで奮闘中です。

柏市での人工芝の設置作業

2016 年 12 月 5 日 月曜日

今日は先日打った車庫土間コンの枠外しと人工芝の設置作業です。

最近、人工芝の設置の依頼がとても多いですね。確かに以前と比べて人工芝のクオリティーが格段に上がりましたね!!実際に見た目だけでは本物と区別がつかない製品が増えました!!お手入れや常時綺麗な状態を維持できるという点からもこれからも需要が増えそうですね。

そして水曜日からは柏市での外構・庭のリフォーム工事に入ります。12月の中盤の工事という事で、製品の納期が心配だったので既に全て手配済み!!12月の発注は10日以降は恐ろしいので特に早めにしています。受注生産品で来年納品なんてなったら泣けるので・・・。

ところで、エクステリア工房では癒されるという理由で、ここ数年動物のカレンダーを飾っています。ちなみに来年は猫!!。「猫川柳」という壁掛けのカレンダーがとても面白かったのでこちらを購入しました!!

毎年各メーカーさんや問屋さんなどからエクステリア関係のカレンダーを売れる程頂くのですが、せめてカレンダー位癒されたいという事で動物関係のものをわざわざ購入して飾っています!!面白カレンダーというと、今の所圧倒的に猫が多いですね。

今年は飛んでる猫だけ集めたものと悩んだのですが、写真とその脇に書かれた川柳がとても楽しかったので「猫川柳」に決定。出来ればワンちゃんの楽しいカレンダーも見たいですね。

ちなみにスタッフにトカゲ好きがいて、そのスタッフはトカゲを熱望しています。見た事無いけど・・・。でも縁起は良さそうですね。

 

柏市で土間コンクリート打ち!!!

2016 年 12 月 2 日 金曜日

今日は柏市での土間コンクリート打ちです。

こちらで最後の仕上げという事もあり、感無量・・・。というのも、施工中本当に天候に悩まされました!!雨は仕方ないんですけどね、まさかの雪がね・・・。でも、今日でいよいよ終了。

朝一で準備、夕方には終わるでしょうか?恐らく今日は皆生きた屍状態になりそうですが、仕方ありません。そういえば少し前にサンタコスで土間打ちの話をここで紹介しましたが、それどころじゃないですね。施工もかなり慌ただしくてスタッフもいつも飛び回っている状態です。

今週末はカーポート工事、来週からは柏市での外構・庭のリフォーム工事に入ります!!来年からの大規模なお庭の工事の準備も進めていますので、月初めなのに年末?という位忙しい日々を送っています!!

後は忙しい時に限って起こる、とんでもハプニングだけ要注意でしょうか。

柏市での外構工事中!!

2016 年 12 月 1 日 木曜日

こんにちは。しばらくブログをお休みしてしまいました。すみません・・・

というのも、風邪です・・・。ガッツリ風邪です。私はそこまで酷くないのですが、一部スタッフが思いっきり風邪を引いて寝込みました・・・(涙)。加えて雨やまさかの雪で工事予定は大幅に変更・・・。まさに泣きっ面に蜂状態!!

2、3日前からようやく通常のスケジュールに復帰する事が出来ましたが、爪痕は深かった!!まあ主に私にその分の皺寄せが来たのですが、工事、プランニング共激烈に忙しかったです!!

ちなみに風邪については取引先のメーカー担当や問屋さんなどでも結構流行っているようで、良くうつされなかったと感心する位蔓延していました。まだインフルエンザがそれほど流行ってなくて幸いでした。

ちなみにうちのスタッフは市販薬で何とか直そうとしたようですが全く治らず、耳鼻科でもらった薬で3日で治った事から、今後風邪→即病院にすると切々と語っておりました・・・

ところで工事の方は柏市での外構工事はいよいよ完工間近。途中雨、雪とかなり天候関係の試練がありましたが、何とか明日、明後日には終わりそうです。ホッ。

来週からは同じく柏市でのお庭のリフォーム工事が始まる予定。いよいよ年末のラストスパートに入ります!!