11月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 11 月 のアーカイブ

サンタコスチュームで土間コン打ち?

2016 年 11 月 18 日 金曜日

11月も既に半ば。街中もクリスマスの飾り付けをしているお店が増えてきましたね。いしざきエクステリア工房でも年末に向けて増々施工が忙しくなってきました!!

本日は柏市でのベランダ工事!!既存の木製デッキのベランダを撤去して、新たにアルミ材のベランダを設置します。昨日は2階に設置してあったエアコンの室外機を一度撤去。今日から本格的に既存のデッキを解体撤去します!!

並行して別班は柏市での外構工事へ。既にお住まい済みなので、仮のポスト、インターフォン、表札などを設置して、まずは土の掘削や下地作業等に入ります。

ところで、表題のサンタコスチュームの件ですが、私もビックリしました!!!普段から素材系の会社や問屋さんなどが良く営業にいらっしゃるのですが、木材屋さんが持ってきたカタログにサンタのコスチュームで土間打ちしている方の写真が掲載されていました・・・

「!!!」

営業さんが商品について色々説明して下さっているのですが、私の視線はその写真に釘付けに・・・。何でサンタコスで土間打ち????

その後、カタログを他のスタッフにも見せた所、たちまちその話題で持ちきりに・・・。色々疑問はあるのですが、主に話題になったのはクリスマスの日だけサンタコスで土間打ちをしたのか?それともピザ屋さんのように12月中はずっとサンタコスで作業をしていたのか?

後者なら相当笑えます!!サンタコスでトラックに乗っている業者さん・・・。サンタコスで資材を搬入する業者さん・・・。妄想が膨らみます!!

と、ひとしきり笑った所で、突然スタッフが一人また一人といなくなりました・・・。ええ、明らかに警戒していますね。私がうちも12月はサンタコスにすると言い出さないかと・・・。

まあ、見てる分には面白いと思いますが、さすがにそれはやりません!!というかそんな事やってる場合じゃありません!!

でも、もしやっている方を見かけたら、ひと時の笑いをありがとうと感謝したいと思います!!

松戸市ゲート工事の石材補修

2016 年 11 月 8 日 火曜日

本日は柏市でのリフォーム工事を始め、松戸市でのゲート工事の仕上げとなります。

松戸市でのゲート工事については既に製品の取付は終わっているんですが、柱設置部の石材を補修する為の石の色が違っていた為、今日の石材入荷待ちとなっています。

明日は流山市でのリレーリアの屋根の補修工事、今月末から入る外構工事の仮設工事を始め、あちこち分かれての作業となります。ちなみに私は明日はほぼ会社にいません。朝からお打合せが詰まっている為、夜まで千葉を1周する位の距離の移動となります!!!一人っきりの長~いドライブですね。

実は来年の施工がかなり入っており、今年は少し施工予定を抑えめにしていたのですが、ここに来て12月施工の案件が次から次へと舞い込み、スケジュールの調整に四苦八苦し始めています。

テリア君のぬいぐるみをアップなんていう余裕はそろそろ無くなりそうです・・・。

柏市と松戸市のエクステリア工事中

2016 年 11 月 7 日 月曜日

今日も先週に続き柏市での外構リフォーム工事の続きです。こちらは工事も順調に進み水曜日には完工予定。そして本日は松戸市でのゲート工事もあります。

朝一でお客様お立合いの上、位置などを確認。その上でスタッフに注意点などを確認の上、私は工房に帰社。後は午後に予約が入っている現地調査の時間までずっとプランニングとお見積もりに専念します。

ところで、私が仕事で良く乗る軽トラに小さな犬のぬいぐるみが飾ってあります。実はコレ「えくすテリア君」という大分前にLIXILが東洋エクステリアだった頃に配っていたキャラクターです。

もうLIXILの人でさえ覚えていない方も多いようですが、何となく車に飾ったままです。ただ、うちのスタッフには可愛がられています。

車が揺れる度によくコロコロ落ちるんですが、スタッフも慣れたもので、「テリア君落ちてました!!」と拾ってくれます・・・。

えくすテリア君

あまり軽トラに乗っているものではないので、この機会にご紹介しておきます・・・。

松戸市でのゲート工事!!

2016 年 11 月 5 日 土曜日

今日は昨日に続き柏市でのエクステリアリフォーム工事中です。恐らく来週位まではかかる予定。そして、来週からは松戸市でのゲート工事を始め、カーポート工事などの短期間の工事に連続で入ります。

ちなみに11月中旬からは2階へのベランダ工事や外構工事など、1週間、2週間の工期の工事が目白押し!!長期間の集中工事に入ります。

そろそろ年末の超繁忙期となる為、スタッフも慌ただしくなってきました。私はここしばらくデザインとプランニングに専念中。12月中の完工をご希望の案件の他、来年のプランニングなど、工房内でデスクにかじり付いています(涙)。

今日は久々にメンテナンス工事で午前中だけ以前外構工事をさせて頂いたお施主様宅に伺いました。リレーリアを設置させて頂いたのですが、屋根の部品が動いてしまった為、来週補修工事にお伺いします。

その際、お施主様から以前撮影した施工写真を新しものに変更して欲しいとご要望がありました!!前に撮影した際は植込みの植栽類も小さかったのですが、今は見事な緑を添えるまでに成長!!「華やかになったので是非今の状態の写真を!!」との事。こういうお話を伺うととても嬉しいです!!!

早速、補修工事が終わったら写真を撮りに行くように指示、撮影スタッフもウキウキです!!撮影が終わったら早速以前の写真を差し替えしたいと思います。お楽しみに!!

 

 

LIXIL船橋イベントご来場ありがとうございました!!

2016 年 11 月 2 日 水曜日

こんにちは。いしざきエクステリア工房です。

今日から柏市でのエクステリアリフォーム工事に入ります。こちらは去年外構のリフォームを施工させて頂いたのですが、ありがたい事に追加工事をさせて頂きます。実は昨日からの予定だったのですが雨が酷かったので今日からとなりました。

まずは土工事等、基礎作業からです。こちらは11月中旬位までの工事予定。その後ベランダ工事、外構工事と続く予定になっています。

ところで、10月30日(日)にLIXIL船橋ショールームにて商談会イベントを開催致しました!!たくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございました。

今回はアートクラフト体験という事で、モザイクタイルを使ったフォトフレーム作りの催しをさせて頂きました。お子様には大変好評で、お店に入るなり、まっしぐらに体験コーナーに来ていただきました!!

モザイクタイルを上手く貼るのはなかなか難しいので皆さん物凄く集中していましたね~!!私も試しにやってみたのですが、なかなか難しいですねコレ・・・。でも皆とても上手に仕上げていました!!

また、春にも企画していますので、今回参加出来なかった方もぜひご来場下さい!!お待ち致しております!!