10月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 10 月 のアーカイブ

柏市で門袖の塗り仕上げ

2016 年 10 月 27 日 木曜日

昨日、今日と柏市での土間打ち工事でした!!明日辺りから雨の予報だったのでとても良いタイミングで予約が取れました!!

柏市での外構工事は仕上げの土間打ち。天気が良かったので乾きも早く、一部の枠は今日外せました。この他門袖の塗り仕上げをメインにほぼ完工。後は細かい部分の仕上げのみとなっています!!

もう一方の土間工事はお庭の下地用です。この後テラス用のタイル仕上げをします。ただ、こちらは晴天待ちなので工事は来週になりそうです。

ちなみに明日は以前施工させて頂いた外構リフォーム工事の追加工事の準備です。こちらは11月から工事に入る予定になっており、その準備と片付けなどの雑務を一気に終わらせます。

いよいよ来月からは11月。年末に向かって増々慌ただしくなるので、一度工房内の倉庫や資材置き場を空に近い状態にします。来週辺りからまた発注済みの製品類が一気に入荷するので、施工の順番に合わせてきちんと収納しないと10cm位の部品の小箱を探して倉庫中をくまなく捜索する羽目になります!!

30日(日)にはLIXIL船橋ショールームでの商談会がありますので、明日にもご案内します!!お楽しみに!!

柏市での外構工事中!!

2016 年 10 月 24 日 月曜日

本日は柏市への外構工事へ。

先日まで並行して施工していた乱形石貼り工事は週末に完工。今日から3日間はほぼスタッフ全員での作業となります。ここの所、分散しての作業が圧倒的に多かったので久しぶりです!!

ただ、私は相変わらずデザインとプランニングに専念中。既に来年の施工が決まっている現場の打ち合わせや12月施工のお見積もりに忙殺されています。

今月末の日曜日30日にはLIXIL船橋ショールームでの商談会もありますので、こちらの準備にも余念がありません。ちなみに前回はたこ焼きの屋台でしたが、今回は無料のアートクラフト体験です!!モザイクタイルを使って、オリジナルのフォトフレームを作成するたのしいイベントとなっています。

大人も子供も楽しめるので、皆さんぜひ遊びに来て下さいね。

柏市での外構工事の仕上げ&倉庫の清掃

2016 年 10 月 17 日 月曜日

週末の晴天とは打って変わって今日は大雨でした・・・。本来なら我孫子市での外構工事の写真撮影に伺う予定だったのですが、この雨ではさすがに延期・・・。

ただ、施工の方はもともと今日は外構工事の仕上げ+倉庫に溜まった廃材などの処分と整理の予定だったので悪天候でもそんなに影響はありませんでした。明日は施工中の乱形石の石貼りの続きと柏市での外構工事に入ります!!

ところで一昨日の土曜日は施工のみ、日曜日はお休みだったエクステリア工房。実は私のみ来年施工予定のお庭工事に使う石材や植木のチェックに少し遠出してきました。こちらの施工は里山風の自然林を再現する予定なので、大量の植栽と石材を使用します。

もともとかなりハードなスケジュールだったのですが、恐ろしい事を忘れていました・・・渋滞です!!そもそも土、日に遠出なんてあまりしないのでやや甘くみていた上、10月の半ばといえば絶好の紅葉シーズン&先週、先々週と週末雨続きでした・・・。

6時過ぎには家を出たのですが、そこそこの渋滞に捕まりました・・・。それでも行きはまだましでした。帰りの渋滞は何と50km!!!うひゃ~!!眩暈がしました・・・。

やむなく途中で休憩を入れて帰社時間を大幅に遅らせ、帰社したのが21:00。何とか生還しました。帰りの高速は行楽帰りでしょうか、ぐったりした顔の方が多かったですね。

それでも予定通り、無事視察を終えてホッとしました。

松戸市でのサイクルポート工事

2016 年 10 月 14 日 金曜日

今日も快晴ですね。絶好の仕事日和なので、スタッフも全員張り切って現場へGO!!。今日は松戸市でのサイクルポート工事がメインです。こちらは本日中に完工予定なので、朝一で2名ほどのスタッフがお伺いして施工中です。

他には以前施工させて頂いた我孫子市でのオーニング工事の屋根の開け閉めのメンテナンスにお伺いします。

そして私は今日はプランニングに専念します。雨であまりにも施工スケジュールが狂った為、がっつり施工班に使われていましたが、ようやく工事も正常化してきたので本日はデザインとプランニングに専念します。

ところで、明日15日(土)、明後日16日(日)とエクステリア工房はお休みとなります。工事自体はするのですが、店舗の方はお休みとなります。この間のメール等のお問い合わせへのご返信は17日(月)以降となります。

ツツジの植込みin成田!!

2016 年 10 月 13 日 木曜日

今日は成田市での花壇工事の最終工程です。既に潅水システムの設置も済み、いよいよツツジの投入です。実はツツジも依頼をしてから納品まで結構時間が掛かりました・・・。もちろん理由は雨。野菜と同じように花にも雨の影響があったようで・・・。

ちなみに今回はツツジの色はピンクをセレクト!!赤はちょっとどぎつそうだったので避けました。昨日のうちにトラックに収納、朝一で現場へ運ばれて行きました!!

そして昨日から施工入りした乱形石の石貼り作業は、まずは縁取り部分のピンコロ石の設置→下地の土間打ちと進みます。こちらも4,5日で終了の予定となっております。

9月が大分雨続きだったので本当に施工のスケジュールが全く立たなかったのですが、ようやく通常状態に戻りそうです。10月の下旬には元の予定通りに工事を進められるようになりそうです。後はこれ以上台風が来ないことを祈るばかりです!!

流山市での外構工事はようやく仕上げへ

2016 年 10 月 11 日 火曜日

こんにちは。いしざきエクステリア工房の社長です。

長いトンネルをようやくくぐり抜けたような気分です。ようやくお天気が安定してきたようです・・・涙・・・。題名にある流山市での外構工事ですが、かなり長い間ウォールの仕上げが出来ずにいたのですが、ようやく左官仕上げに入りました!!!

長かった~。今までこんなに雨ばっかりだった事はそうは無いですね~。左官屋さんも本当に困っていたようでしたが、エクステリアの施工店も困っていました!!他にも土間打ちや写真撮影など、天気次第のものが一杯あったんですが、ようやく予定が立つようになりました。

でも、もう10月の半ばですからね。まさか3連休まで引きずるとは思いませんでした・・・。でも、ようやく完工。止むを得ないとはいえ、お施主様にも長らくお待たせしてしまいました。外工事の一番の欠点ですね。

明日からは成田市での花壇工事の続きです。潅水システムの設置が終わり次第、今度はツツジの植込み作業に入ります。今、工房内はピンクのツツジだらけです!!100株以上あるのでかなり華やかです!!業者さんが納品に来る度にちょっとびっくりしていきます。

この他、同業者さんからの依頼で乱形天然石貼りの作業も明日から始まります。結構面積があるのですが、嬉しいことに週末まで晴れの予報なのでガッツリ工事出来そうです。久々の施工日和なので、サクサク工事を進めていきたいと思います。

10月30日LIXIL船橋ショールームにて商談会!!

2016 年 10 月 4 日 火曜日

久々にいいお天気でしたね!!今日も我々は成田市でのガレージ工事です。本日はブロック工事の他にワイドシャッターの取付作業を行っています!!ただ、こちらの作業は夕方まで。実は本日夕方より都内で勉強会があるので、私の他スタッフ数人が参加予定です。

せっかくの晴天ですが、明日からはまた台風の影響で雨・・・かもしれませんね。しばらくは思い通りの工事日程は無理だな~と覚悟しています・・・。

ところで、今月末にLIXILの船橋ショールームにて商談会を行います!!以前もやらせて頂いたのですが、とても好評だったので秋も行う事となりました!!近日中にホームページの方でも告示を致しますが、先にブログの方でご紹介致します!!

既に新聞等でLIXILの折り込みをご覧になっている方も多いと思いますが、「庭で暮らしUPキャンペーン」が10月1日から始まりました!!対象商品の施工完了で先着順に素敵なプレゼントを進呈しています!!

工事を予定している方はぜひ一度ご覧になって見て下さい!!下のバナーからどうぞ!!

庭de暮らしアップ

商談会では以前は「たこやき屋台」を出したのですが、今回はまた違ったイベントを考えています。ぜひ皆さん遊びに来てください!!

成田市でのブロック工事中!!

2016 年 10 月 3 日 月曜日

今日も成田市での工事です。本日は一昨日に続きブロック工事。予定通り明日でブロック工事は終了、その後花壇の散水用の潅水システムの設置作業に入ります。連休前には完工の予定です。

そして、悲しい事に流山市での左官作業はましても中止・・・涙。左官屋さんになるべく早めの作業をお願いしており、今日あたり~と思っていたのですが、様子を見に行ったスタッフから雨が降ってきたと連絡が・・・ガックリ・・・。

今週半ばには台風も来るようですし、本当にウォールの仕上げが出来なくて困ります!!既に表札などの機能系の製品は全て納品済み。壁、壁を塗れればすぐに完工なんですけど~!!!

ちなみにうちの撮影スタッフも猛烈に困っているようです。雨でここ1月まともに撮影出来ず・・・。ここまで悪天候が続くのって初めてかもしれませんね。ただ、先週1日だけ若干晴れた日があったのが救いです。

もちろん土間コンクリートを打ちました!!ちなみにそこら中で土間打ってました・・・。皆晴れを待っていたんですね・・・。せめて連休前にはもう1日位晴れて欲しいな~。