9月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 9 月 のアーカイブ

成田市でのガレージ組立工事中!!

2016 年 9 月 26 日 月曜日

久しぶりに晴れ間を見ました!!今日は成田市でのガレージ組立工事です。事前に天気予報で晴れとなっていましたが、あまりにも雨続きだったので当日まで信じられませんでした!!

ようやく落ち着いて施工が出来ます。今日は朝から成田市でのガレージの組立作業。既に基礎工事は完了しているので、週末までずっと組立工事に掛かりっきりとなります。

ちなみに金曜日に雨で泣く泣く中止になった土間工事の方は現在生コンの予約取りの真っ最中。あまりにも雨が続いたので、今週はほぼ予約で埋まっているようです(涙)。そりゃそうです、皆晴れ間を待ち望んでいたんですからね。

出来るだけ早めに予約が取れないか、電話を掛けまくっています!!昔コンサートとかのチケット取りでやってたのと同じ感じですね・・・

流山市での車庫土間工事は中止・・・

2016 年 9 月 23 日 金曜日

今日は朝一で流山市での車庫の土間工事・・・は雨であえなく中止。朝目を覚ました時に聞こえてきた雨音、恐る恐る窓を開けてみると雨・・・ガーンという音が聞こえてきたような気がしました・・・。

今日の土間打ちの為に工事の日程調整をしてきたのに~!!最近雨続きで真剣に仕上げ作業が出来ずに困っています。どの現場もほぼ終わっているのですが、最後の仕上げだけが出来ない~!!

本日もかなり降りそうという事で今日の施工は完全に中止。実は今週初め位から風邪気味というスタッフが増えていたので、工事スタッフは皆ほぼお休みとなりました。一日しっかり休養を取って晴天に備えたいと思います。

 

成田市での外構リフォーム工事中!!

2016 年 9 月 22 日 木曜日

本日は連休明けから始まった成田市での外構リフォーム工事へ!!行ったはいいんですが、昼過ぎ位からの雨との予報だったのに、向かっている最中から雨・・・しかも現地到着時には本降りの雨・・・トホホ。

9月に入ってからというもの、台風→雨→台風→雨が続き工事がサッパリ進みません(涙)。左官仕上げや土間、植栽工事などが今か今かと晴れの日を待っているのですが、天気が不安定すぎて全然予定が立てられません~!!

実は明日も施工中の外構工事の土間仕上げの予約を入れているのですが、曇りの予報なので気が気じゃありません。ここ最近生コンの予約を入れてはキャンセルを続けていて、貴重な晴れの日は予約が殺到してどこぞのプレミアチケット並みです。

今日は屋根の下で出来る部分のみ工事をして、早めに終了予定。明日一応生コンを控えているので風邪でも引いたら大変ですしね。

流山市での外構工事&松戸市でのサイクルポート工事

2016 年 9 月 16 日 金曜日

今日は最高の施工日和。なぜって雨は降らないけど涼しい!!猛暑と雨に悩まされ続けたエクステリア工房にとってこんな嬉しい日はありません。お陰で工事がサクサク進みます。

やはり猛暑は体力を奪うんだな~とつくづく思いました。そういえばスタッフの水分の摂取量もスポーツ飲料の減りも大分少なくなってきました。最盛期はペットボトルが4,5ケースあっても1週間持ちませんでしたからね。

ところで今日は昨日に続き流山市での外構工事です。無事解体工事も進み、現在ブロック工事に入っています。それと並行して松戸市でのサイクルポート工事へGO。こちらは自転車屋根の設置ですが、利用目的はゴミステーションの屋根です。

ゴミ捨ての際に濡れるとの事で、ピッタリのサイズの屋根がサイクルポートの屋根でした!!1日で無事設置が終わり、ここの所雨が多いこともあり、お施主様も大満足されていました。

 

流山市での外構工事入りました!!

2016 年 9 月 14 日 水曜日

相変わらず雨が多いですね。台風と雨でスケジュールが狂いまくり、ほとほと困っています・・・。そう言ってる端からどうやら次の台風が来そうですね。我々同様、左官屋さんや土間打ち関係の方はやはり大変そうです。

ところで、今週初めから流山市での外構工事に入っています!!実は昨日土の掘削作業に入る予定だったのですが、悲しいことに雨。やむなく昨日は資材や道具類の搬入などに専念。本日掘削作業をします!!

施工も大変ですが、実はプランニングの方もかなり混み合っています。昨日まで私はあるお庭のデザインとプランニングに掛かりっきりでした!!こちらは和テイストのお庭で、ナチュラルな雑木林とモダンなエクステリアが特徴的なデザインなのですが、雑木林部分のパースが難航。

もともと造園はあまりパース向きでは無いのですが、あまりのデータ量の多さにPCが異常に遅くなりました。先日メモリーを3倍に増設したばかりなのに・・・。昨日ようやく一区切りついたのですが、関わったスタッフはほとんど魂の抜け殻・・・。生きた屍とはこういう状態でしょうか・・・。

ただ、お客様には大変満足頂けたので頑張ったかいがありました!!今日もまだ魂はまだ半分抜けたままですが、明日には回復すると思います!!

松戸市での門周りリフォーム工事!!

2016 年 9 月 9 日 金曜日

毎週やってくる台風のお陰でスケジュールがメタメタです・・・。先週から台風モードでかなり余裕を持った施工日程に組み直したんですが、それを遥かに上回る台風の多さ・・・トホホ・・・

ちょうど柏市と我孫子市での外構工事の真っ最中だったのですが、施工日程に多大な影響を及ぼしました!!しかもその前に完工を目前にしていた松戸市での門周りリフォーム工事は左官工事が二転三転・・・。これは雨天中止の作業なのでかなり時間が掛かりました。

ただ、そのかいあって仕上がりは素晴らしいものでした!!ナチュラルテイストの門袖と木調の角柱、アイアンバーなどで作ったファサードですが、私的にも会心の仕上がり!!この天気が一段落したら早速写真撮影に行きたいと楽しみにしています。ホームページでのご紹介をご期待下さい!!簡単な写真が撮れたらこちらでも先にご紹介したいと思います。

 

浦安市でオーニング工事!!

2016 年 9 月 2 日 金曜日

台風続きでスケジュールがメタメタです・・・。8月ってこんなに台風多く無かったと思うんですが。やむなく、本来10月辺りに組む台風シーズンモードに予定を組み直しました。予備日が満載です!!

ちなみに昨日は浦安市でのオーニング工事の仕上げに行きました。こちらも本来は8月の終わりに完工予定だったのですが、台風直撃日にオーニング工事は不安だったので1日づらしました。

それ以外は予定通りに終わったのですが、他の工事が・・・。ウォールの左官仕上げはようやく手配出来るように。土間打ちの生コンの手配は予約が殺到していてなかなか取れず・・・。ようやく晴れ間が出るようになったものの、各種の手配が恐ろしく混み合っています。外工事の悲しさですね。

今日は柏市と我孫子市での外構工事へ。柏市の工事の方はブロック工事もようやく終わり、来週の火曜日位には土間打ちに入れそうです。現在予約の電話を掛けまくってます!!

9月になってから施工は順調になってきているのですが、何と今度はPC関係のトラブルが頻発。まず、先週あたりから急にPCが異常に重くなりました・・・。調べてみた所、どうやらメモリーの消費が激しい模様。ウィンドウズ10のセキュリティーアップデートに起因していそうな気がしますが、やむなくメモリの増設をしました。

お陰でPCは快適になったのですが、今度はプリンタがおかしい・・・。こんな時に為に用意しておいた予備プリンタに切り替え。忙しい時に限って続きますね~。今日あたりからようやく工事も、お見積りも正常作業に戻れそうです。ふ~。