8月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 8 月 のアーカイブ

我孫子市での土搬出作業!!

2016 年 8 月 24 日 水曜日

台風に振り回された先週と今週。月曜日から本格的に柏市と我孫子市での外構工事が始まっていますが、昨日は我孫子市の現場で残土の搬出作業をしました!!

かなり量が多かったのですが無事に搬出終了。いつ雨が降るかと心配だったのですが作業中は何とか天気も持ってくれました。ホッ。台風でかなりスケジュールが狂ったので、一番最初の土の搬出が無事に終わってやれやれです。

今日からはいよいよブロック工事。柏市の方は一足先に土留め作業に取り掛かっていたのですが、我孫子の現場もようやくブロックに取り掛かれます。よって、今日はスタッフ全員ブロック積み。

幾つかの現場に分かれて作業も多いですし、全員が同じ作業というのは最近はなかなか無いんですが、珍しく皆同じ作業。もくもくとブロックを積み上げます。

私もここの所、現場の作業が遅れ気味なのでもちろん施工に加わっています。9月からは店舗の改装工事等も始まる予定なので、更に忙しくなりそうです。ちなみに現在、店舗の改装プランを詰めている最中です。具体的なスケジュールが分かり次第、こちらでもご案内したいと思います。

台風で施工はお休み

2016 年 8 月 22 日 月曜日

今日は柏市と我孫子市のダブルで外構工事の予定でしたが、台風であえなく中止・・・。2、3日前も台風で施工や写真撮影などが中止になったばかりなので、ほとほと困り果てています。

土曜日は門袖の仕上げ作業を予定していたのですが雨。こちらは日曜日にずらして何とか仕上げましたが、スケジュールの変更続きでまともな施工予定がたちません・・・。しかも今日はプランニングやパース作業をしていたらまさかの停電!!一応雷パソコンの配線には雷ガード的なものを使用していたのですが、あっけなく落ちました(涙)

唯一良かったのは自動保存をするソフトだった為、最小限の被害で終わった事でしょうか・・・。皆その後、やや涙目でパースを立ち上げていました・・・。これで終わりだったらよかったのですが、何と近くの民家の鉢植え等が強風で畑に落下。お手伝いに行った男性スタッフはびしょ濡れ。結構皆ボロボロです・・・。

施工スタッフは昨日の時点でお休みと連絡済みだったのですが、他のスタッフも今日はほとんど仕事になりそうもありません・・・。久々ですね、ここまでの荒れ台風。8月ってこんなに台風多い印象が無いんですが・・・。

9月は台風があるので余裕を持ったスケジュールにしているのですが、まさかの早い時期の到来に焦っています。

今日から柏市での外構工事に入っています!!

2016 年 8 月 15 日 月曜日

今日はまだお休み中の方が多いでしょうか。やや早いですが、エクステリア工房では今日からお仕事再開!!いつもはお仕事中の車で賑わっている道路もスカスカ・・・。取引会社はどこもまだお休み中で連絡取れず・・・。お盆明け初日は孤独な工事となりました。

そして本日は朝から柏市での外構工事へ。お盆中に休養を取ったので元気に現場へ!!連日の猛暑も今日はやや曇り気味でうれしいです。いつも通り、早速掘削、残土処分から入ります!!

朝は私も立ち会いましたが、すぐに成田市の現地調査へGO。秋からの工事の下見をして午後からは工房内でお見積もり作業に専念中です。連休前に依頼が相次いだので、施工と同じ位プランニングも慌ただしくなってきました。

ところで連休中に真田街道という所に行ってきました!!NHKでたまたま紹介していたのを見て、軽い気持ちで息子と行ったのですが大変な目に遭いました!!まず行きの高速で渋滞にハマりまくりました。朝7時に出て現地に午後1時着。

岩櫃城跡を見学後、ファミリー向けの山という事で山頂に向かいました。一応それなりの登山の恰好と装備をしてきたのですが、大正解でした。足場が悪い上、蜂がいたり、岩場ありとかなりハード。そして最後の頂上は2m程の岩を鎖に掴まって登ります。ハイキング程度の装備で登ったら大変な事になる所でした。

私は高い所もそんなに怖くない方なんですが、ここの頂上は本当に怖かったです。その後、誰もいない下山道をひたすら降り、更に誰もいない真田街道をひたすら歩き、また山道を登って駐車場へ。

着いたら5時30分・・・。

近くで日帰り入浴をして、食事をして、高速にのったらまた渋滞・・・。久々に地獄を見ました。お盆中の渋滞はやはり凄いですね。仕事より疲れました・・・。

松戸市での自転車置場工事中!!

2016 年 8 月 8 日 月曜日

もうすぐお盆休みですね。エクステリア工房では施工がピークを迎えています!!それにしても猛烈な暑さですね・・・。体力には自信がある施工スタッフもさすがに暑さでの消耗が激しいです。

今日は先週に続き門袖工事の他、別班は同じ松戸市での自転車置場工事に向かいます。こちらはサイクルポート屋根の設置ですが、切詰めや盗難防止用の金具の設置など、加工系の工事が盛りだくさんな内容となっています。

私も日中は施工に従事予定。かなり工事が立て込んでいるので、もちろん社長も工事します!!そして夕方からはお打合せやプランニング予定。ふ~お盆前は激務が続きますね。

ところでエクステリア工房では8月11日(木)~14日(日)までお盆休みとなっております。こちらでも改めて告知をさせて頂きます。

LIXIL施工コンクール応募しました!!

2016 年 8 月 3 日 水曜日

今日も晴れつつも雨が降る怪しい天気ですね。昨日に続きエクステリア工房では松戸市での門周り工事中です。いよいよ来週からお盆休みに入るので、エクステリア工房でもラストスパート!!スタッフ総出でプランニングや施工に専念中です。

今年もLIXIL施工コンクールの時期がやってまいりました。といっても発表は冬なので今は応募期間中です。8月後半締め切りで既に応募済みなのですが、期間ギリギリで間に合いそうな施工例をようやく応募出来ました!!

有難い事にここ何年かず~っと入賞させて頂いているので、今年も入賞出来ればな~と期待しています。今冬の発表が怖くもあり、楽しみでもあります!!ただし表彰式がね・・・いつも誰が行くかで揉めますね・・・。入賞したいけど、表彰式は・・・ジレンマですね。

ところで昨日、スタッフMが歯医者に行ったようです。Mの話では工事現場並みの強烈な音で歯をハツっていたとの事。今日も痛いかもしれないとの話でしたが、どうやら問題なさそうです。

歯が痛いと仕事に集中出来ないですからね。お盆前で強烈に忙しいのでMが戦力外にならずに済んで安堵しました。

本日から松戸市での門周り工事に入ります!!

2016 年 8 月 1 日 月曜日

今日から8月ですね。今日も真夏に相応しい照りつく太陽にじわじわと体力を奪われています・・・。先週から白井市でのガーデンルーム工事に入っていますが、こちらは完工が目前に迫ってきました。

そして今日から松戸市での門周り工事に入ります。既存の車庫の部分をリフォームして、新たに可愛らしい門袖と鋳物のアイアン飾りが付いた枕木調の角柱を立てます。イメージ図の段階から凄く素敵だったので施工が本当に楽しみです!!

ところで昨日、一昨日と盆踊りやお祭りをやっていた所が多かったような気がします。土曜日の施工後の帰りにあちこちで浴衣姿のお子さん達の姿を見かけました。私も日曜日の夜に近所の公園に久々に子供と一緒に行ってみました。

私はもちろんビール目当て。子供はポケモンGO&お友達と約束していた模様。そこでちょっと面白い体験をしました!!子供がポケモンGOをやっていたら、程よく酔っぱらったお兄さんに声を掛けられました!!

お兄さん「おっ、ポケモンやってるの?」

うちの子「うん、今お香(ゲームでモンスターを呼び寄せるアイテムです)をまいたんだよ」

お兄さん「お香まくの?今のゲームはお洒落だな~」

どうやらお兄さんは本当のお香を焚いてると思っている模様・・・。確かにゲームを知らなければそう思いますよね。ちょっと笑ってしまいました!!