7月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 7 月 のアーカイブ

灼熱の白井市でのガーデン工事!!

2016 年 7 月 28 日 木曜日

いきなり暑くなりましたね!!今日は要注意熱中症DAYです(涙)。昨日に続き今日も白井市でのガーデンルーム工事中です。工事もいよいよ佳境でそろそろ完工も視野に入って来ました!!

施工する側としてはあまり暑いのは体力を奪われるので困るんですが、撮影スタッフは大喜びです!!ここの所パッとしない天気で撮影出来ずヤキモキしていたスタッフは、朝一で松戸へGO!!先日完工したウッドデッキをメインにしたガーデンリフォーム工事の写真撮影に飛んでいきました~!!

ちなみに今日の午後も明日もかなり予定が詰まっているようで、当分工房内で彼らの姿を見る事は無さそうです・・・。ちなみに私は今日の午後からはプランニングとお見積もりに専念予定。先週までは外構工事のお打合せラッシュだったのですが、今週からは一転お庭工事のラッシュになりそうです。

明日は朝から浦安でお打合せ予定。市川はわりと良く行きますが、浦安は久々でしょうか。あまり道路が混んでいない事を祈っています。

 

LIXIL船橋ショールームのZIMA展示会の様子

2016 年 7 月 27 日 水曜日

先日LIXIL船橋ショールームの展示会に行ってきました。今回は新型ZIMAの展示とガーデンルームキャンペーンの説明会で、ショールームは関係者と施工店で熱気に溢れていました!!

私も早速新型ZIMAをじっくり見てきました。その時の様子です。

新型ZIMA

IMG_1719_compressed

 

こちらはプロトタイプなのと木調の製品じゃないのでイメージが少々違いますが、質感、機能的な物は以前に比べて大分良くなったようです。私も実際に触って細部まで見てきましたが、改良を重ねているのが分かります。新製品が発売されるのが楽しみですね!!

ところで、先日から巷で話題のポケモンGOを始めました~!!最近ポケモンにハマった息子と休日にお散歩しながらポケモンをゲットしています!!!この間初めてジムで対戦というものをしてみたのですが、相手は小学生かな?ボロボロに負けました(笑)

ちなみにうちのスタッフでポケモンGOをやっているのは私だけのようです。他のスタッフはあまり興味がない模様。取引先や友人などはガッツリハマっている人が多いので、対照的ですね。

ただ、そんな私も施工中に携帯を落としてしまい液晶がパリンパリンに割れました(涙)。過去にも何回かあるのでもちろん保険に入っていますが、直しに銀座まで行かなければいけない模様・・・。

携帯に触る度にガラス片のようなものがパラパラ落ちてくるので、今は通話やメールの時だけ、そ~っと使うようにしています・・・。早く直さねば!!

 

 

本日は鎌ヶ谷市でのテラス工事のみ

2016 年 7 月 21 日 木曜日

本日も白井市でのガーデンルーム工事の予定でしたが残念ながら雨。小雨程度なら出来たのですが、かなり本降りなので今日は作業は中止に。ただ鎌ヶ谷市でのテラス工事は作業可能なので、今日は施工スタッフはこちらに専念。そんなに大変な作業ではないので本日中に完工予定です。

実は本来はこの他にも撮影スタッフによる施工後写真の撮影が入っていたのですが全て中止に。ここの所いいお天気が続いていて撮影日和だっただけに残念です。がっつり入っていた撮影はすべて後日に延期となりました・・・涙。

新しい看板も今日は無理かな~と思っていたのですが、どうやら設置可能なようです。私は今日もお打合せとプランニングの他、この看板の設置に立ち合います。明日はLIXILの研修会もあり、施工以外も慌ただしい日々が続きそうです。

白井市でのデッキ下土間打ち工事中!!

2016 年 7 月 20 日 水曜日

本日は予定通り、白井市でのガーデンルーム工事の基礎作業。夜中に結構な雨が降って心配でしたが朝には既に止んでいました。早速朝からデッキ下の土間打ち作業へ。こちらは乾きが早いので、スタッフ総出で作業。

午後は私のみ完工間際の同じ白井市での外構リフォーム工事の現場へ。こちらはカーポートの防犯カメラとスマホとの設定が出来ない為、LIXILの担当者が来て設定作業をチェックします。もちろん私が立ち合い設定方法と機器などの不具合がないかチェックします。

ところで、先日衝撃的な事を知ってしまいました!!!何と新人のT君に他のスタッフが「何か昆虫や動物を見かけても絶対に社長には言わないように」と念押ししていた事が発覚!!!

「どうしてそんな酷い事を・・・」と思いましたが、よくよく考えてみると思い当る事が多すぎでした。やはりカメやヘビを追いかけたのが良くなかったのかな~。皆ロクな事にならないという確固たる認識を持っているようです・・・涙。

明日は新しい看板の設置作業に入ります。今日幾つか古い看板を外したので、明日新しい看板が入ります。今年中には内外装もガラッと変わる予定ですので、皆さんお楽しみに!!

白井市でのガーデンリフォーム工事開始!!

2016 年 7 月 19 日 火曜日

本日から白井市でのガーデンリフォーム工事が始まります!!

先週はエクステリア工事がたくさん入っており移動が激しかったのですが、しばらくはこちらの白井市の現場に専念予定です。こちらはガーデンルームを中心にウッドデッキやカーポートの工事などを施工予定。

先週はぐずついたお天気も多かったのですが、今日はスカッと晴れていて工事初日にもってこい。ちなみに明日はいきなり生コン打ち!!ウッドデッキの床下用の土間工事となります。

恐らく今日同様かなり暑くなりそうなので早く乾きそうです。明日の土間打ち工事もスピードが求められそうです。私は相変わらずお打合せとプランニングにかなり忙殺されています。工事予定もかなり詰まっているので、もちろん工事にも参加中。

ちょうど今はガーデンルームのプランニングをしているのですが、最近加工を必要とするプランがすごく多くなってきましたね。今プランニング中のものも、シャッターボックスとの兼ね合いでFIXを加工して設置する形となりそうです。まあ、うちが加工が得意なので、そういう施工が集まって来るのかもしれませんが・・・。

個人的にも加工系は結構得意ですね。ピッタリと美しく納まった時の気持ち良さは何とも言えません。今施工中のガーデンルームにも加工がありますので、完工をお楽しみに!!

白井市でのアーキフィールド工事

2016 年 7 月 16 日 土曜日

昨日は白井市での車庫リフォーム工事の仕上げでした。機能門柱の部品の納品待ちだった為それを設置後、最後に各種設定工事で完工!!の予定が、この設定で思わぬ苦戦・・・。

この設定というのはカーポートに付属した防犯カメラとお客様のスマホを繋げるという作業なのですが、どうやっても繋がらない・・・。カーポートのカメラの方は設定出来ているようですが、どうやらお客様のスマホと上手く繋がらない様子でした。

こちらの作業をかなり続けていたのですが、どうしても繋がらない為メーカーのLIXILに連絡。LIXILの担当に確認してもらう事に。残念ながら完工はもう少し先となりました。

ちなみに本日は昨日に続きカーポート工事へ。私は朝から晩までお打合せ三昧となります。昨日は大雨で寸法チェックが出来ないお施主様宅がありましたので、そちらも今日お伺いします。

今日もお天気を心配していたのですが、晴れ間も見えるので何とかなるでしょう・・・。

柏市でのカーポート工事中!!

2016 年 7 月 15 日 金曜日

本日は柏市でのカーポート工事の他、我孫子市でのフェンス設置工事です。それにしても凄い雨ですね・・・。炎天下も困りますが、ここまで大雨だと施工にも支障が・・・。

実は昨日も白井市での外構リフォーム工事の仕上げをしていたのですが、突然の大雨で難儀しました。幸い一番大事な部分の施工は午前中に終わっていたので良かったですが、まさかあんなに降るとは思いませんでした。

しかも今日は朝からガッツリ雨。実は私は今日は幾つかの現場の下見に行く予定だったのですが、さすがにここまで降ると寸法が難しいので急遽明日に延期。明日は施工はもちろん、お打合せがビッシリと入る超過密スケジュールになりました・・・。週明けからは白井市でのガーデンルーム工事に入ります。月曜には天候が回復してくれないかな~と心から願っています!!

ところで、最近工房付近で変な音が聞こえます・・・。最初は近所で工事しているのかな~と思っていたのですが、やってませんでした。???と思っていたところ、どうやらカエルの鳴き声らしいと判明。

これがカエルの鳴き声なのかどうかスタッフの間でやや揉めたようですが(なぜそんな事で揉めたのか正直そっちの方が心配です)、現場でよく遭遇するので間違いないらしいです。

もちろん私はすぐ「捕獲!!!」と思ったのですが、なかなか姿を現さないので断念。生き物がらみでは結構スタッフに迷惑を掛けているので仕方ないですね・・・。

我孫子市での門扉とフェンス取付作業中!!

2016 年 7 月 13 日 水曜日

今日は昨日に続いて我孫子市での門扉とフェンスの取付作業中です。昨日、既存の古いフェンス等を撤去済みなので、今日は新しい製品の取付作業となります。

昼位から雨が降ってきましたが、連日の酷暑に比べれば遥かに体に優しいですね。う~ん涼しい~!!ちなみに私は市川市でのガーデンリフォーム工事を始め、幾つかの現場の完工チェックを終えた後はプランニングとお見積もりに専念中!!

ここ何日かエクステリア工事の施工がたくさん入っていたので、私も現場に駆り出されていたのですが、どうやらお役御免となったようです。移動が激しくて目まぐるしかったですね。

昨日は午後から都内でのお打合せがあったのですが、その後は看板などの打ち合わせ。実は会社の大規模な改装計画をしています。今年中に内外装、看板等を一新する予定。まずは看板から工事に入るので、その具体的な打ち合わせをしました。

改装後は雰囲気が一変すると思うのでお楽しみに!!

柏市での目隠しフェンス工事&我孫子市での門扉工事

2016 年 7 月 11 日 月曜日

今日もカンカンに照ってますね・・・涙。

本日は私は柏市での目隠しフェンス工事へ。他のスタッフは我孫子市でのエクステリアリフォーム工事へ。我孫子の現場は既存の門扉とフェンスを撤去して、新しいものを設置し直す工事。本日から3日間の工期予定です。

私の方は本日で完工予定。かなりの暑さですが、総力を挙げて施工中。実は今日から秘密兵器を投入しています!!前に購入した冷却ベストがかなり良い代物で、早速装着して工事をしています。普段は汗だくなんですが、これがあるとかなり涼しい!!

どうしても外仕事が・・・という方にはお勧めです。早速全員分と思ったのですが「首に巻くタイプの方がいい」というスタッフもおり、どのタイプを購入するかでやや揉めております・・・。

ところで夕方からは私は船橋市でお打ち合わせ。当然着替えは万全です!!施工があると汗だくになるので、上から下まで全部の着替えが用意済み。今週は短期間の工事が数多くあるので、かなり慌ただしいです。

来週からはかなり大掛かりなガーデンリフォーム工事が始まるので、久々にスタッフ全員揃っての施工となりそうです。

松戸市でのガーデンリフォーム工事完工

2016 年 7 月 7 日 木曜日

ぎゃ~暑い~!!

昨日、一昨日と涼しかっただけにガツンと堪える暑さです。どうやら今年一番の暑さだったようですが、そろそろ梅雨明けですかね。天気は安定しますが、熱中症が・・・。この時期はまだ体が慣れていないので、さすがの私たちでも夏負けしそうです・・・

今日は松戸市のガーデンリフォーム工事と白井市での車庫のリフォーム工事です。こちらは両方共そろそろ完工。特に松戸市でのお庭工事は細部の調整と片付けのみ。

明日は鎌ヶ谷市でのウッドデッキ工事。週明けからは柏市での目隠しフェンス工事と、あちこちの現場に飛ぶ予定です。炎天下の作業となりますが、土間工事が入っていないのが救い。

この時期、車庫の工事をされている同業者さんを見ると、心の中で応援しちゃいます!!