6月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 6 月 のアーカイブ

昨日土間工事をしていて良かった・・・

2016 年 6 月 28 日 火曜日

今日は朝からあいにくの雨ですが小雨になってきたようです。本日は白井市での車庫リフォーム工事と柏市でのガーデン工事です。

今朝は雨なのに頬がゆるみっぱなしです!!というのも予想が見事的中したから。2、3日前から柏市のガーデン工事のウッドデッキ下の土間打ちをいつやるか考えていたのですが、昨日、絶妙なタイミングで施工。

貴重な晴れ間にピンポイントで生コン打ちが出来て本当に良かったです。ホッ。もちろん生コン屋はかなり予約が一杯だったのですが、片っ端から電話して何とか午前中の予約をゲット。

昨日の内に概ね固まり、天気が悪くて工事に入れない間にゆっくり養生・・・梅雨時の理想的な工程となりました!!しかも今日はずぶ濡れを予想していたのですが、思ったよりも小雨気味。これなら問題無さそうです。

雨の日でやれる事は限定的なので、終わり次第、施工スタッフは早めに帰宅。私も午後からはプランニングに専念予定です!!

 

白井市でオーバードア設置中

2016 年 6 月 24 日 金曜日

こんにちは。毎日危うい天気で、天気予報から目が離せません。

今週から白井市での車庫のリフォーム工事にはいっています。下の写真はオーバードアの柱です。LIXILのマークが付いていて高級感があります!!写真より実物の方がずっとカッコイイんですが・・・。

オーバードアの柱

オーバードアの柱

現在はカーポート「アーキフィールド」用の柱の穴堀りと基礎作業に専念中。何といっても基礎が一番大事ですからね!!私は今日は夕方位までで施工は終了。夜にお打合せがある為、先に帰社します。

それにしても最近会社近くの道路が凄く混みます。近くにアリオ柏という大きなショッピングモールが出来たからだと思いますが、夕方は16号は走れませんね・・・。

白井市での車庫リフォーム工事!!

2016 年 6 月 20 日 月曜日

本日から白井市での車庫リフォーム工事に入ります。

こちらはLIXILのアーキフィールドをメインにしたカッコイイ車庫へ大変身予定。工事そのものも大規模となりますので、10日間~2週間位かかる予定です。

初日は既存部分の解体撤去作業。今日、明日で解体作業を終わらせ、明日以降土木工事に入る予定です。ちなみに午後から私は船橋市でのパーゴラ工事の仕上げへ。こちらは雨の余波で半日ほど工程が伸びてしまったのですが、本日で完工予定です。

ところでここ2、3日で劇的に暑くなりました!!エクステリア工房ではもう熱中症対策に余念がありません。ドリンク類はスポーツドリンクを中心に飽きないように4種類用意。とにかく常に水分の補給だけは忘れないように心がけています。

意外かもしれませんが今の時期が一番体に堪えるので、皆さんもまだ6月だからと油断せずに、十分気を付けてくださいね!!

晴れてる間に土間打ち&パーゴラ工事へ

2016 年 6 月 17 日 金曜日

今日は船橋市での土間コンクリート打ち工事へ。

本来なら一昨日か昨日に施工したかったのですが、雨でやむなく断念。今日の午前中の施工となりました。幸い今日は快晴!!題名の通り、晴れてる間に終わらせるぞ!!とスタッフ総出で土間打ち作業。

車庫の延長とテラスの床部なのでそんなに面積はないのですが、とにかく早く打って、早く乾かすというのを目標に、かなりハイペースな施工になりました。というのも、やはり梅雨時なので天気が不安定。コンクリートが乾くのはそれなりに時間がかかるので、夕立や天気が崩れる前にある程度乾かしたい!!という涙ぐましい作戦です。

今日はかなり気温が高くなった事もあり、わりとすぐに固まってきてホッとしました。この様子でしたら夕方に雨が降っても大丈夫でしょう。念の為シートで保護して養生します。

そして午後は同じく船橋市でのパーゴラ工事の現場へ移動!!早速柱用の基礎工事に入ります。実はここ2、3日は私はプランニングとデザインに専念していたのですが、久々の現場。

それが午前土間打ち、午後基礎の穴掘りはキツイ・・・。今日は恐らくスタッフ全員生きる屍状態でしょう・・・もちろん私もです・・・。

 

悩ましい梅雨時の土間コンクリート打ち

2016 年 6 月 16 日 木曜日

昨日に続き本日も船橋市でのテラス工事へ。

実は昨日にも車庫とテラスの土間コンクリート打ちを検討していたのですが、生コンの予約が既に一杯で取れず・・・。今日は雨の確立80%とかで怖くてとても出来ないという事で却下・・・。

明日の午前中に打つことになったのですが、ここの所天候にかなり工事が左右されています。梅雨時ですから仕方ないんですがスケジュールの調整に毎日頭を悩ませています。

車庫の土間打ちが終わればこちらの工事も完工。明日からは船橋市でのパーゴラ工事に入ります!!週明けからはかなり大掛かりな外構リフォーム工事も始まりますので、現在そちらの準備も進めています。

船橋市でのテラス&土間工事中!!

2016 年 6 月 14 日 火曜日

昨日と打って変わって快晴!!

実は昨日は施工班は皆お休みでした。ちょっと前から大雨との予報でしたので、前日にお休みを前提にスタッフに6時前にはメッセージをチェックするように伝えてありました。

そして予想通りの雨だったのでスタッフにお休みメッセージ。今月も・・・おそらく来月も超ハードな工事が予想されるので、恵みの中休みといった所でしょうか。

今日は朝から船橋市でのテラス工事です。こちらは5日間程の予定となっており、初日の今日はテラスの柱設置作業から入る予定です。その後車庫の拡張用の土間工事などに進む予定です。

ところで、先日お休みの日に息子とザリガニ釣りに行ってきました!!子供の頃かなり遊んだので腕に覚えはあるんですが、なかなかの収穫でした!!

ザリガニ!!

2時間弱で9匹程ゲットしました!!お休みの日という事でたくさんの親子連れが来ていたのですが、なかなかおもしろい小学生がいました!!以下はその時のやりとりです。

小学生「すみません。イカ(ザリガニの餌に酢イカなどを皆使用しています)余ってますか?」

私「餌なくなっちゃたの?」

小学生「いえ、僕が食べるんです」

私「!!!!!!」

残念ながら所持していたイカは一度地面に落としてしまっていたので食べれないよと伝えた所、かなりがっかりしていたので、手持ちのチョコレートをあげました。どうやら大分お腹が空いていた模様。

それにしても「僕が食べるんです」って・・・笑っちゃいましたね。夢中になって遊んでいてお昼を食べそこなったのかな?なかなか楽しい休日でした!!

柏市で絶賛草むしり中!!

2016 年 6 月 10 日 金曜日

本日は昨日に続き柏市でのデッキメンテナンスと目隠し工事の予定でしたが、昨日かなり頑張ったお陰で目隠しフェンスは設置済み。

追加でデッキの補修箇所があったのですが、明日にならないとデッキ材が入荷して来ない為、今日はこちらの現場はお休みに。

急に丸1日空いてしまったのでですが、今月下旬から庭のリフォーム工事に入る予定のM様にご連絡!!こちらのお庭はご主人様が畑をされるという事で今まで手付かずだったのですが、雑草がかなり生えてしまい奥様がガーデンリフォームを決断!!一刻も早く工事をして欲しいとのご依頼でした。

事情をお話しして雑草の撤去と処分のみ今日施工できますが・・・とお伝えした所、「今日来てもらえるんですか~!!」と大変喜ばれました!!

実はちょうどこの週末に、あまりにも雑草が凄いので少し手を入れようと思っていたとの事。すごくタイムリーな連絡だったようです。

という訳で、今日は皆ほぼ雑草取りに専念!!こういうのも珍しいですね・・・。

 

 

目隠しフェンスの柱工事中!!

2016 年 6 月 8 日 水曜日

今日は柏市での目隠しフェンス工事中です。

昨日既存のウッドデッキの一部撤去作業等をしたのですが、本日はそれにプラスして目隠しフェンス用の柱の施工を行っています。まずは基礎という事で恒例の穴掘りから。その後アルミの柱を等間隔に設置していきます。

こちらの工事は今週末で完工予定。その後はカーポートやテラス工事などのエクステリア工事が続きます。その後は外構、庭共かなり大掛かりな工事が2、3現場入っています!!

ところで梅雨入りして困るのは施工だけでなく写真の撮影です。実は完工した現場のお写真の撮影をしたいのですが、朝は雨だったのに昼前後から急に晴れ・・・のような天気が多く、うちの撮影スタッフが毎日ヤキモキしています・・・。

お客様のご予定もあるので早めに予定を入れているのですが、当日悪天候で中止にしたのに急に晴れ!!このケースが多いとスタッフのストレスも頂点に達します!!この時期は仕方がないんですけどね・・・。

撮影隊がストレス過多にならないうちに早めに梅雨明けして欲しいと切に願っています!!

柏市でのデッキメンテナンス&目隠し工事

2016 年 6 月 6 日 月曜日

本日から柏市でのデッキメンテナンスと目隠し工事に入ります。

昨日、茂原市でのガーデンルーム工事が無事に完工。予想通りの素敵な仕上がりに満足ですが、海辺のお宿ともお別れでやや寂しいです。ちょっとした旅行気分も味わえて、とても楽しい工事でした!!

今日は以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様宅のメンテナンス工事です。こちらは天然木材なので、基礎や床板などを人工木材にお取替え、合わせて目隠しフェンス工事も行います。

昨日あたりから関東も梅雨入りしたようなので、しばらく天候との戦いになりそうです。特に塗装作業や土間打ち、仕上げ作業に雨は厳禁!!しばらく天気予報から目が離せない生活になりそうです。

ところで今、ホームページの施工例一覧ページの修正作業を行っています!!今のお写真はかなり小さいので、もっと大きなサイズに全て変更予定!!写真の数が多いので修正がなかなか大変ですが、今度はもっと見やすくなると思います。現在外構工事の方はほぼ終了したので後はお庭の方のみ。完成後をお楽しみに!!

工房内残土出し作業中!!

2016 年 6 月 3 日 金曜日

今日は柏市でのプラスG工事のお客様邸へ。一昨日内窓工事が終わり、これでほぼ完工です!!長かった工事ですが、とても素敵な仕上がりになりました。特にこだわりの照明が付いたナイトガーデンの雰囲気が素敵です。

そして一部のスタッフを除き残りのスタッフは全員久々に工房内の片付け作業です。本当はもう少し早くやる予定だったのですが、施工続きで遅れに遅れ、ようやく今日の午後から何とか着手。まずは倉庫内の残土を一斉に重機でトラックに積み、産廃業者へGO!!

と、ここでハプニングが!!何と重機を載せたトラックが道路の真ん中で止まった~!!後ろの車のドライバーが超不安げな顔でこのトラックを見つめているのがミラー越しにハッキリ分かります・・・。

動きの重いギアを何とか動かし、ようやく走り出すトラック・・・。ふ~寿命が1か月分位縮まった~。ちょっと不安でしたがその後は快調に動き、無事に残土の排出終了。

なんせ今日片づけないと当分無理なので皆本気(?)です。今週末は私はお打合せでほぼ出たっきり。週明けからはウッドデッキのメンテナンス工事に始まり、大掛かりな車庫のリフォーム工事、お庭のリフォーム工事と続きます。

既に残土は終わったので後はコンクリート片等の片付け、また納品された製品等のチェック、来週からの準備に取り掛かります。このペースでしたら何とか今日中に終わりそうです。

綺麗になった工房でまた来週から工事を頑張ります!!