5月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 5 月 のアーカイブ

フェンス工事の基礎写真撮影しました!!

2016 年 5 月 31 日 火曜日

昨日は柏市でのフェンス工事。こちらは久々に基礎写真の撮影依頼があり、お写真を撮らせていただきました!!なかなか基礎写真を撮って欲しいいという方が少ないのですが、エクステリア工房では大歓迎です!!実は一番見て頂きたい箇所です!!

うちのしっかりとした基礎や丁寧な工事が一番良く分かる箇所だと思うので、これから施工をお考えの方もぜひ撮影依頼をして下さい!!今回もしっかり柱部の穴の大きさなどを撮影、工事の要所要所のお写真を撮影して最後にお施主様にお渡しする予定となっております!!

ところで、明日は柏市でプラスGの施工をさせていただいてるお客様宅の樹脂製内窓「インプラス」の工事となります!!こちらもエクステリア工房のお勧めで、内窓効果で冷暖房の効きや結露、騒音対策など様々な効果があります!!ちなみに私の自宅にも入れています。

冬場のイメージが強いですが、夏場も大活躍しますので、冷房の効きが悪いという方はぜひご検討下さい!!

 

柏市でのフェンス工事へ

2016 年 5 月 30 日 月曜日

本日から柏市でのフェンス工事へ。朝はかなり雨が降っていましたが10:00位にはかなり小降りになってきました。こちらは6月初め位の完工予定です。

また先週まで掛かりっきりだった茂原市でのガーデンルーム工事はほぼ完工。後は床のタイルを貼るのみ。明日から2日間タイル屋さんが入っていよいよ完工となります。ちなみにタイル屋さんも茂原に宿泊する模様。どこかいい宿は?と聞かれたので我々が宿泊した宿を紹介しておきました!!

そして来週末からは以前ウッドデッキを施工させて頂いたお客様宅のメンテナンス工事に入ります。木製のウッドデッキがかなり傷んできたので、基礎やその他傷みが激しい部分を人工木材などにお取替え致します。

ところでエクステリア工房では今年中に外装、内装のリフォーム工事を行う予定です。以前から計画があったのですが、ようやく実現する目途がたちました!!

既に内装は照明、壁紙等の製品選びが終わり、あとはテーブルや椅子などのファニチャー類の選定に入っています!!リフォーム工事の詳細が分かり次第、ブログでも逐一ご案内していこうと思っています。皆さんお楽しみに!!

 

 

茂原市でのガーデンルームは完工間近!!

2016 年 5 月 25 日 水曜日

先週から工事に入っていた茂原市でのガーデンルーム工事はそろそろ完工間近です!!

今回は入隅加工があったのですが、こちらは問題なく出来ました。ただ雨樋の移設に苦労・・・。大変でしたが何とか加工系の工事は完了。組み立て自体はすんなり終わったので、加工も無事に終わりホッとしました。

ガーデンルーム

あとは床などの仕上げを待つばかり!!スケジュール通り完工出来そうです。これで海沿いの宿泊施設ともお別れかと思うとちょっと寂しいです!!スタッフのイビキは最悪でしたが、海辺に泊まる事が出来てとても楽しかったです!!

月末からは柏市でのフェンス工事、来月からは大掛かりなメンテナンス工事等も始まります。プランニングも施工もまだまだかなり忙しいですが、また新たな気持ちで施工に全力を尽くします!!

ところで昨日お話ししたウィンドウズ10の勝手にアップグレードですが、ようやく落ち着きました。メールも以前同様に戻り、他の機能も問題ありませんでした。突然のアップグレードで焦りましたが問題なく最新版に更新出来て良かったです。事務担当は寿命が結構縮んだようですが・・・。

まさかの勝手にアップデート!!

2016 年 5 月 24 日 火曜日

今日は私は茂原市でのガーデンルーム工事中です。本日は松戸市でのカーポート班と茂原でのお庭工事班とに分かれています。実は昨日から茂原班は泊まりです。やはり往復の時間が結構掛かるので泊まった方が効率が良いという事で急遽また宿泊施設探し。

前回と同じ所と思ったのですがすでに一杯だった為、シーサイドに変わりはありませんが別の宿泊施設となりました。今回もやはり皆あまりウキウキとした感じではありません・・・。折角また海沿いにしたのに・・・やはり一緒に宿泊するメンツに問題が?

工事の方は順調そのものですが、題名にある通り事務の方でとんでもないハプニングがあったようです。何と!!会社のウィンドウズが勝手にアップデート・・・あり得ない事に勝手に10になりました・・・。

アップデート自体は無償期間中にしようと考えていたのですが、勝手にアップデートってありなんでしょうか?もちろんバックアップなんか取ってません・・・(一応勝手にバックアップされるようにはなっているのですが)

その時ちょうど書いていたメール等は全てパー!!使い方もやや違うし・・・忙しい最中に起こったこの出来事で事務方はパニックに!!まったく酷い目に遭いました。そういえば、ちょっと前にニュースサイトで勝手にアップデートみたいな記事を見た気がしましたが、まさか自分の身に降りかかる事になるとは・・・

ようやく今は少し慣れてきましたが、メールがとても不安定なのでWEBメールを併用しつつ、別のソフトの導入を検討中です。

 

ガーデンルーム工事2日目!!

2016 年 5 月 19 日 木曜日

おはようございます!!

今日も快晴で施工日和ですね。昨日から私を含め何人かのスタッフで茂原市でのガーデンルーム工事を施工中です!!昨日は初日で主に基礎工事。今日からは柱の設置工事などが始まります。

懸念していた宿泊場所はそう遠くも無く、道が空いていることもあってすんなりと辿り着くことが出来ました。夕食は途中で済ませたので、チェックインしてお風呂に入って、わりとすぐに就寝。

流石に初日はややお疲れモード・・・。でもお風呂が広いのはいいですね。ちょっとだけ旅行みたいな気分になりました!!ちなみに今日は私は帰社します。残りのスタッフは一応延泊の予定を立ててもらっていましたが、思いの外工事の進み具合が良さそうです。

今朝は朝食を皆で食べてすぐに現場にGO!!やはりアクセスが良いので作業がサクサクと進んでいきます!!

茂原市でのガーデンルーム工事中!!

2016 年 5 月 18 日 水曜日

今日から茂原市でのガーデンルーム工事です!!

昨日バッチリ準備していたので今日はスムーズに出発する事が出来ました!!渋滞を見越して昨日はスタッフは早く帰宅、今朝はやや早めに出発したのですが、これが大当たり!!やや渋滞したものの予定通り現地に到着。早速基礎工事を始めています。

それにしても今日は暑いぞ~!!昨日肌寒かったのでまだ暑さ慣れしていない体に堪えます!!たくさんスポーツ飲料を持ってきておいて良かったです。

工事は今の所順調です。ガーデンルームの工事はかなりやっているので、組み立て自体はいつも通り問題無さそうです。問題があるとすれば施工とは全く関係ない宿泊場所かな・・・。

何とか確保出来た海沿いの宿泊場所までのアクセスが良いといいのですが・・・。多分そんなに遠くないと思うのですが、とにかく確保が最優先だったので・・・。

会社に残してきたスタッフからも続々と連絡が・・・。社長が留守でも全く問題無さそうです!!頼もしいね!!でも私は明日にはもう帰社します。明日もお打合せがあるので後は随行スタッフが仕上げます!!

門扉工事は完工&ガーデンルーム工事の準備

2016 年 5 月 17 日 火曜日

今日は予想通り雨。ただここまで凄い雨だとは思いませんでした・・・

昨日から松戸市でのフェンスと門扉工事に入っているのですが、幸いにもほとんどの作業は昨日で完了済み。今日は細かい調整とお片付け等だけでしたので、昼過ぎには作業を終えたスタッフが続々と帰社。

ここから施工班は2班に分かれて作業。明日からの茂原市でのガーデンルーム工事随行班はその準備作業へ。既に入荷済みの製品や道具類をトラックへ積み込み。準備が出来次第、今日は早めに帰宅してもらいます。

もう1班は工事の片付けと明後日から始まるカーポート工事の準備。こちらも作業が終わり次第早めに帰宅してもらいます。ここの所かなりハードワークでしたし、体調が心配なので今日はスタッフ全員早上がりです!!

そして私は手順や工事の割り振りなどのチェックの為、最後まで居残り・・・涙・・・。まあ、明日からはスタッフがバラバラに移動しての工事となるので、慎重にチェックをしておきます!!

明日は基礎工事の様子とお洒落な(?)シーサイドの宿の様子をお伝え出来ると思います。今回はビジネスホテルが取れなかったので和室で皆で泊まる予定です。和室で雑魚寝といったら、やはり定番は枕投げでしょうか?まあ恐らく全員速攻で寝ると思います!!

明後日から茂原でガーデンルーム工事です!!

2016 年 5 月 16 日 月曜日

今日も快晴ですね。いしざきエクステリア工房は先週は恐ろしく忙しかったのですが、今週も多忙を極めそうです!!

本日は市川市での門扉とフェンス工事。先週はカーポート週間で毎日カーポートの取付けという珍事が発生。久しぶりに違う種類の工事で新鮮です。こちらは明日までの施工で、私は相変わらずプランニングとお見積もりに専念中です!!

ところで表題の茂原市でのガーデンルーム工事ですが、会社からはかなり遠いので現地の近くに宿泊という運びに。ただ近くのビジネスホテルがなぜかその日に限って一杯だった為宿探しが難航!!

色々探した結果、ようやく海沿いの宿をゲット!!前述のビジネスホテルよりやや距離はありそうですが、無事にスタッフの人数分の部屋を確保。早速随行するスタッフに「シーサイドの朝食付きの素敵なお宿をゲット!!」と連絡したのですが、なぜかあまり喜んでもらえませんでした・・・。

シーサイドは人気がないのか?それとも参加するメンバーに問題があるのか?恐らく後者だと思いますが、明後日から楽しいバカンス?・・・いやいや工事が始まります。

そういえば以前も勝浦市でのウッドデッキ工事の際、こんな感じでした。2日目からは初日の宿が問題なければそのまま完工まで宿泊。遠いようでしたらビジネスホテルに移動する予定です。

久しぶりの茂原市での工事ですが、素敵な仕上がりになるように頑張ってきます!!

差し入れのカレーパンは最高に美味しかったです!!

2016 年 5 月 12 日 木曜日

おはようございます。今朝は快晴ですね。

エクステリア工房ではもうすでに夏の施工モードに入っています!!熱中症予防用のドリンクやその他もろもろのグッズを配備。いつ灼熱の太陽が襲ってきても大丈夫・・・かな?

今日は柏市でのお庭工事はお休み。昨日コンクリート打ち工事をしたので養生中です。と、ここでお写真を一枚ご紹介します!!2、3日前に撮影したもので差し入れのカレーパンを食べる新人のT君です!!

差し入れの袋

カレーパンにかじりつくT君

はじける笑顔がいいですね!!T君曰く「カリカリスパイシーで最高においしかったです!!」いいお仕事の後の食事は更に美味しく感じます!!

本日は松戸市でのカーポート工事へ。LIXILのリフォームコンタクトよりご依頼のお客様です。明日で完工予定ですので、朝一でお伺いしています!!

柏市でのガーデン工事とカーポート工事準備

2016 年 5 月 9 日 月曜日

今日も朝から昨日に続き柏市でのガーデン工事です。プラスGの本体の組み立てやピンコロ石などの積み上げ作業を予定しています。

ところで、明日からカーポート週間?に入ります。明日からカーポート工事が立て続けに入る為、エクステリア工房ではそう呼んでいます!!今週末の金曜日までほぼ毎日別の場所での設置となります。

エクステリア工房でもなかなかこれだけ同じ種類の工事が続くことはないので、ちょっと珍しいです。明日からは雨の予報ですがカーポート工事の場合はそれ程影響が無いので、スケジュールにはそれ程影響しないと思います。

今週末も私はお打合せが満載ですが、施工にも駆り出されるようです。社長使いの荒いスタッフが多くて困ります・・・。