4月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 4 月 のアーカイブ

松戸市でのサイクルポート工事は完工間近!!

2016 年 4 月 27 日 水曜日

昨日、柏市での外構工事の土間打ち作業が無事完了。後は乾くのを待つばかりとなりました。しかも、今日から雨の予報だったのでちょうど良いタイミング。もうちょっと遅かったら連休明けの土間打ちになる所でした・・・セーフ・・・。

本日は松戸市でのサイクルポート工事へ。こちらでゴールデンウィーク前の工事は完了となります。例年連休前は殺伐とした雰囲気になりますが、今年は施工班はやや余裕あり、逆にプランニングとお打合せは多忙を極めています。

ところで明後日からお休みに入る方が多いのではないでしょうか。皆さんどう過ごされる予定でしょうか。ちなみに私はお仲間に誘われて山に行く事になりました!!ちょっと前に筑波山に登って以来でしょうか・・・。前回と同じメンバーですが、今回はやや難易度が高い模様。既に旅のお供のチョコレートの準備だけは万全です!!

山ならではの素敵な高山植物などの写真も撮れたらいいな~と期待しています!!これぞという写真があったらこちらで紹介したいと思います!!

柏市での車庫土間打ち作業!!

2016 年 4 月 26 日 火曜日

本日は昨日に続き松戸市でのサイクルポート工事の他、柏市での車庫の土間打ち作業です。

車庫のコンクリート打ちは、今回は1台分なのでそんなに大変ではないです。ここの所、2台、3台の工事が多かったのでかなり余裕を持ってやれそうです。松戸市でのサイクルポート工事も明日、明後日の雨で大崩がなければ28日もしくは29日には完工予定。まさにゴールデンウィークぎりぎりの予定。

ところでエクステリア工房のゴールデンウィークのお休みの予定ですが、4月30日(土)~5月5日(水)となっております。今年はかなり日並びがいいので10日間位の連休という方もいらっしゃるのでは?

ちなみに私は29日は丸1日お打合せ、6日からは初日からガッチリ施工が入っています!!お休みについては後程ホームページでご案内させて頂きます。

昨日から16号が恐ろしく混んでいます。知ってる方も多いと思いますがアリオ柏という大型ショッピングモールが開店した為、道路が大渋滞です。近くの住人の方やショップの人間は今はこの道は絶対通りません。もともと16号は車通りが多いので渋滞しがちだったんですが、ショッピングモールがオープンして拍車が掛かったようです・・・。

ちなみに昨日は平日なのに渋滞6km位とか・・・。ご来店予定の方はアリオ周辺の16号の利用はなるべく避けた方がいいようです。

大盛況!!船橋ショールームご来場ありがとうございました!!

2016 年 4 月 25 日 月曜日

昨日の船橋ショールームでの相談会、ご来場いただいたお客様ありがとうございました!!

お陰様で大盛況!!ご用意していたノベルティもほぼ無くなり、たこ焼き屋さんも大人気でした!!皆さんにおいしそうに召し上がって頂き、仕込みを頑張った甲斐がありました!!また、次も企画したいと思いますので、皆さん是非遊びに来て下さい!!

今日は昨日に続き松戸市でのサイクルポート工事の他、柏市での外構工事の土間打ち前の下準備となります。いよいよ今週末からゴールデンウィークに入るので、その前に大体の作業を終わらせます。

ところで、今日はこの他にも柏市と白井市で写真撮影があったのですが、その現場でとっても可愛いワンちゃんを見ました。撮影をしようと機材を準備しているとお客様宅のカーテン越しに何かが・・・何と2本足で立っているワンちゃんの・・・ぬいぐるみ????。

あまりにも可愛い上、動かないので最初はぬいぐるみかと思いました。ただ「2本足で立つぬいぐるみ」って売ってる?と思っていた所、目がきょろっと動いたんです・・・ん?本物のワンちゃん?

結局お施主様の飼い犬だったんですが、あんなに「ぬいぐるみ」そっくりなワンちゃん見たの初めてでした!!

24日船橋ショールーム相談会とエクステリアエキシビション

2016 年 4 月 22 日 金曜日

柏市での外構工事に加え、明日から松戸市での自転車置場工事に入ります!!外構工事の方はそろそろ車庫の土間打ちに向けて、大詰めを迎えています。サイクルポート工事の方は1週間程の予定ですが、明日の初日に向けて搬入する道具積みなどを進めています。

それに加え、24日(日)の船橋ショールームでの相談会が間近という事もあり、準備に追われまくっています!!ただ、ようやく今日で大まかな準備は完了。昨日までは殺気立っていたスタッフもやや人間らしさを取り戻しつつあります・・・

とここで、大変な事を忘れていました!!!何と明日はエクステリアエキシビジョン2016(EXE)がありました~!!!そういえばだいぶ前に担当者の方から招待状と案内をもらってました・・・。

ただ、その担当も私も船橋の相談会の準備に忙しくて、EXEの方はすっかり失念・・・。少し前にようやく失念していたことに気づいたのですが、私も他の施工スタッフも既にスケジュールは一杯。そこで急遽、お休み予定だったMに何とか行ってもらう事になりました・・・スマンM。

今回Mにはお子さんと一緒に行ってもらう事に。急なお願いで子供が一緒で無いと・・・という事情もありますが、エクステリア製品は女性が使う事が多い製品なので、折角なので女性や子供目線で色々見てきてもらおうと思いました!!

もちろんおやつは一杯用意しました!!(今もバナナはおやつに入るのでしょうか?)。今月末から大型のGWが始まる事ですし、施工もプランニングも相談会もフルパワーで頑張ります!!

 

流山市でのゲート工事&相談会のたこ焼き屋台

2016 年 4 月 18 日 月曜日

本日は2班に分かれての施工です。柏市での外構工事班と今日からの流山市でのゲート工事班です!!私は新人君と一緒に流山市へレッツゴー。ゲート工事の組立を一緒に行います。

ところで昨日はかなり凄い風と雨でしたね。実は来週の船橋市での相談会に向けてたこ焼き用のケースなどを買いに行っていたのですが、吹き飛ばされそうな風が時折吹いて、工事の日でなくてよかった~とつくづく思いました。

船橋市での相談会ですが、当日はたこ焼きの屋台を出すつもりです!!この他粗品等もご用意していますので、お時間のある方は是非ご来場下さい!!おいしいたこ焼きをぜひ食べてって下さいね~!!

船橋市でのカーポート柱工事へ

2016 年 4 月 16 日 土曜日

今日は柏市の外構工事現場はお休み。昨日アプローチ用に下地の土間打ちをしたので週末にかけて養生させます。

そして本日は船橋でのカーポート工事へ。初日は柱の設置作業となります。先月入社した新人もだいぶ慣れてきたので、先輩スタッフと本格的に工事をします!!ちなみに私は1日中お打合せ。朝9時の柏市のお客様を皮切りにほぼ出ずっぱりの予定です。

ところで、一昨日の熊本での地震は本当に心配ですね。被害もかなり出ているようなので被災者の方の無事を心よりお祈りします。そして地震の倒壊TVなどを見ると職業柄、どうしてもブロックの倒壊などに目が行きます。鉄骨の組み方は正しかったのか、きちんと入っていたのか?

地震対策ももちろんですが、歩行者の安全の為にも、施工時にブロックの基礎の写真を撮って行政に届けるような仕組みを作った方がいいと心から思います!!

柏市での外構工事へ!!

2016 年 4 月 15 日 金曜日

昨日に続き柏市での外構工事へ。本日はアプローチ部分の下地コンクリート打ちです。11時から開始の予定ですが、暑いですね~。まあほどよくコンクリートが固まると思うのでコンディション的にはいいと思います!!

今後は乱形石貼りの仕上げ、機能門柱の設置などに入ります。こちらのお客様宅では宅配ボックス機能が付いた機能門柱を設置します!!最近凄くご要望が増えている製品で、お留守中に不在者連絡票が入っていて、後で連絡して受け取るって案外面倒くさいですよね。ネットショッピングを利用されるお客様が増えて、個人のお施主様宅でも設置させて頂くことが増えました!!

ちなみに設置頂いたお客様からの反応はとても良いです!!業者の方も便利ですぐに使ってくれるようですし(ちなみに以前まだ工事中なのに入れられた業者さんもいました・・・)、お客様側の使い勝手もいいとの事。ネットショッピングを多用されている方は是非検討してみて下さい!!個人的にはこれからは宅配ボックスは必須になるかな~と思っています。

ところで、先日我が息子が小学校に入学しました!!感無量で入学式に臨んだのですが、大トラブル発生!!!何とネクタイの存在を忘れていました~!!子供用のスーツ一式を親戚からもらっていたのですが、ネクタイが入ってませんでした~!!

なんせ普段スーツなんて着慣れないんでネクタイの存在をど忘れ!!小学校に着いてから他の子供がネクタイをしている事に気づき、オーマイガ~!!!ただ自分はちゃっかりネクタイしていたので、それを無理やり子供に付けさせ写真撮影だけはクリア!!もうドタバタですね・・・。仕事より疲れました・・・。

 

4月24日(日)LIXIL船橋ショールームにて商談会開催します!!

2016 年 4 月 12 日 火曜日

緊急告知!!

4月24日(日)にLIXIL船橋ショールームにて商談会を開催致します!!現在「LIXIL春のショールームフェア開催中」期間中、フェア対象商品をLIXILショールームでお見積り・ご成約
いただいたお客さまに抽選で高級ギフトカタログを差しあげます!!

お時間があればぜひご来場下さい!!みなさんのご来場を心よりお待ち致しております!!

【船橋ショールーム商談会】

日時:4月24日(日)

場所:LIXIL船橋ショールーム 千葉県船橋市夏見1-20-8

アクセス:こちらよりご案内しています

時間:AM10:00~PM5:00

皆さんぜひ遊びに来て下さい!!

 

 

LIXIL施工コンクール ストーリー賞授賞式に出席しました

2016 年 4 月 11 日 月曜日

昨日まで沖縄でのLIXIL施工コンクールの授賞式に行っていました!!昨日夜にこちらに戻ってきたのですが、感想は恐ろしく疲れました・・・。

金曜日に出発してその日に授賞式があったのですが、何と!!2時間掛けて用意しておいたスピーチの内容をその前の紹介部分で全て言われてしまいました~!!その場は本当に頭がまっ白に!!!!仕方なくぶっつけ本番で色々なエピソードを交えてスピーチをしたのですが、わりとボロボロだったような気がします・・・。

ただ、普段エクステリア業界の方とお話しする事はあっても、他の住宅設備等の業界の方とお話しする機会はなかなかないので、すごく勉強になりました。当日は懇親会等もあり、色々な方とお話しする事が出来ておもしろかったですね。

次の日は自由時間という事で同業の方とレンタカーでドライブをしたんですが、なぜか私が全てプランニング。ドライブのコース設定、観光スポット、昼食の場所等を調べてご案内・・・。皆全く調べてきていないのが何とも・・・。でも沖縄ソバは美味しかったですし、男4人で美ら海水族館にも行ってきました・・・。今度はぜひ仕事では無く、プライベートで行ってみたいですね。

ところで今日は朝から柏市での外構工事です。土の掘削等が既に終わり、いよいよ本格的なブロック工事に入ります!!私も3日間も留守にしてしまったので、今日から現場、打ち合わせと今週はかなりハードスケジュールになる予定です。

工房内での加工作業に専念中!!

2016 年 4 月 7 日 木曜日

予想通りというか・・・凄い雨ですね。

今日は昨日に続き柏市での外構工事・・・と行きたい所ですが、さすがにこれだけ凄い雨だと施工は無理。予想はしていたので、工房内での加工や明日以降使う予定の束石などの納品作業をします。

この他、土曜日は船橋市でのカーポートの設置作業があるので、その下見と取付位置の確認作業をします。明日からは3日間私は千葉を離れてしまうので、その間の工事の段取りやチェックなどで今日も慌ただしく飛び回っています!!

今日までに何とか仕事を終わらせようと思っていたのですが、どうやら無理そうなので沖縄に仕事を抱えていく事になりそうです。ただ、ご夫婦とかでいらっしゃる受賞者の方もいるのかな~と思っていたのですが、ほとんどいないようです。授賞式や同業者の方の交流会メインで、ご褒美旅行というのとはちょっと違うようですね・・・。

結構格式ある感じのようなので、行ってもないのにもう緊張してきました・・・。ちなみにスタッフは「スピーチ?大丈夫ですよ~」と気楽なものです。自分がやらないとなるとここまで軽くなれるのかとビックリです。実は当初は他のスタッフに行ってもらおうと思ったのですが、社長が原則という事で私が行くことになった経緯があります・・・。

ちなみに昨日受賞式のドレスコードを聞いたLIXILの担当も今回は出席しません・・・だからでしょうか、とっても軽い返答でした・・・。