3月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 3 月 のアーカイブ

柏市での外構工事と照明工事へ

2016 年 3 月 22 日 火曜日

先週終盤はだいぶ天気が悪かったですね。実は先週の金曜日に色々な工事がまとまって入る予定だったのですが、どうやら天気が悪そうだったので土曜日に変更しました・・・ところが今度は土曜日が天気が悪いと・・・。

結局土曜日は終日ほぼ雨・・・。雨を避ける為にわざわざ土曜日にしたのに散々な目に遭いました・・・。先週末は本当に天気に右往左往させられました。

今日は柏市での外構工事の続きと、私は以前施工させて頂いた庭リフォーム工事のお施主様宅へ照明の取り換え工事に行くことになっています。この照明工事は本来土曜日の予定だったのですが、前述の通り雨だったので今日に変更させて頂いたものです。

ちなみにお取替えした既存の照明はメーカー側で調査してもらう予定です。こちらはお施主様のご意向なのですが、こういうのはとても良い事ですよね。メーカー側にとっても故障の原因を調べることで、今度の製品作りの改善に役立つと思います。

ところで祭日に館山の方に出かけました。ちょっと早いかな~と思ったのですが最近は暖かくなってきたので、息子と磯遊びをしよと思い沖ノ島という所へGO。

ところが当日は目的地に近づくにつれて寒く、雲が厚くなって行き、到着時には何と雨まで降る始末・・・。ただ、どうしてもカニを捕りたい息子の熱意に負け、雨に打たれて震えながら海に入ってカニをゲット!!

当然我々だけです。こんな事してるの・・・。

ただ、息子は満足した模様。風邪を引く一歩手前だったので、近くにある不老不死温泉?とかいう温泉で温まって、勝浦で勝浦タンタンメンを食して何とか風邪を免れました・・・。

やはり磯遊びは今は止めた方がいいようです。せめて4月に入ってからがいいですね。ただ、沖ノ島という場所はとても良い所でした。海も凄く綺麗でカニやヤドカリがたくさんいました。毎回キャッチ&リリースなので今回も最後に皆逃がしてあげました!!!

 

柏市での外構工事中&Yahooでビックリ!!

2016 年 3 月 18 日 金曜日

しばらく雨続きでしたら、火曜日からようやく晴れました。エクステリア工房では今がチャンスとせっせと施工中!!本日も柏市での外構工事です。いよいよブロック工事などが終わり、門袖などに取り掛かっています。もう少しで土間工事に取り掛かれるかと思います。

この他、撮影スタッフがあちこち撮影に飛び回っているようです・・・。雨でしばらく撮影が中止だったみたいなので、連日朝から撮影に行ったきり午後まで帰ってきません・・・撮れるだけ撮るぞ~みたいな気迫を感じますね。

ところで、先日結構ビックリな出来事がありました!!何気なくWEBを見ていたら、上部の今話題の検索ワードの部分に何と私と同姓同名の名前が!!!!何だろう・・・俺なんかやった????。動揺を押し隠して見てみると、「チャラ男、石崎議員が秘書にセクハラ!!」の文字が・・・。ふ~俺じゃなかった~。

ホッとしたの束の間、知人から次々としょうもないコメントが・・・「石崎さん、セクハラはいかんよ・・・」とか。皆、本当にすぐに送ってきました・・・

でも、ああいうのって本当に心臓に悪いですね。

 

 

本日はまさかの私以外全員お休み!!

2016 年 3 月 14 日 月曜日

本日は朝から雨・・・。

何と本日は私以外全員お休み!!!ええええ~!!!(驚)。社長以外全員休みってどういう事なんでしょう?まあ、もともと明日のお休みが今日に振り替わっていただけの話なんですが・・・。今日はどのみち施工は無理だったと思うのでちょうど良かったです。

私は研修でしばらく休んでしまった為、今日も出社を余儀なくされました・・・。明日でいよいよ柏市での幼稚園工事は完工。電気工事待ちだったんですが、明日で完工となります。私のブログを読んで下さってる方が多いようで、取引先の方からも大丈夫でした?とかちょくちょく聞かれます。今思い出しても、もう出来ないわ・・・あんなに大変な工事・・・

今日は主に書類工事に没頭予定。エクステリアの工事の場合役所や建設関係の提出書類などが結構あるので、そちらを一気に片付けます!!役所書類なんかは難解な言い回しなどが多いので案外時間が掛かります。恐らく今日一日がかりになりそうです。

明日からは柏市での外構工事&白井市での部品取り付け工事、幼稚園での電気工事、そして松戸市での写真撮影とスタッフもバラバラに散っての作業予定です。

ところで、しばらく弊社の社員を募集していたのですが、ようやく新入社員さんが入りました!!早速明日から現場入りするんですが、嬉しいですね~!!他のスタッフも楽しみにしているようです。

昨日のオーニング工事は今までで一番過酷でした

2016 年 3 月 12 日 土曜日

研修から帰って来て2日経ちましたが、昨日は本当に地獄でした!!恐らく大変であろう事は予想していたのですが、想像以上でした・・・。

昨日は朝一に幼稚園でのオーニング工事へ。そしてかなり重くて嵩張る9mのオーニング部品の取付へ。端2人、真ん中1日、補助1人の4人態勢。他のスタッフは別の工事が終わり次第応援予定になっていました。

それにしても9mは大変でした。もともと3m位の部品が3つに分割されて納品の予定と聞いていたので、取付もそんなに大変ではない予定でした。ところが・・急に9mの1本ものが入荷するという話に早変わり・・・。

さすがにこれは大変とLIXILの担当者の方も手伝いに来てくれたのですが、ほんとに終わらない?と思ってしまいました。結局終わったのは夜の8~9時位。夕方の4時位には全員の顔に焦りが・・・。ただ、昨日中にこの部品が設置出来たのは本当に幸いでした!!!!

今までの工事の中で一番大変だったと断言出来ます。とても可愛い園児を見ている余裕なんかありません!!飛び交う言葉は「無理無理無理!!!」とかそんな言葉ばかり・・・。疲れ果てて皆で食事をして帰ったのですが、その際「明日は絶対行きません」と応援要員が申しておりました・・・。う~ん私でもそう言うね・・・。

今日は取付部品の調整と残りの部品の設置です。今日も大変ではありますが、まあ昨日ほどでは無いです。この工事が終わったら応援要員さんにはきちんとお礼を言わねば。

研修で肉体労働がお休みだっただけに、いきなりこの工事は体に堪えたな~!!

 

 

今日で研修終了。明日は幼稚園のオーニング工事へ

2016 年 3 月 10 日 木曜日

今日も雨かなと思っていたのですが曇り。外構工事施工中のスタッフにとっては朗報では。

私は今日で研修終了です。ちょくちょくスタッフから連絡があるのですが、どうやらかなりの仕事が待っているようです(涙)。今日の夕方には柏に戻る予定です。

ところで明日からは幼稚園でのオーニング工事に入ります。本来は園児がいない土、日施工の予定だったのですが、部品の関係で金曜日施工になりました。急遽応援を呼んだのですが、明日はかなり大変な施工になると思います。残念ながら園児とふれあう時間はなさそうですが、若いパワーを見て、元気をもらおうと思っています(笑)

 

スタッフは柏市での外構工事、私は研修中です!!

2016 年 3 月 9 日 水曜日

今日は朝から曇り空。私は昨日からメーカー主催の研修中です。ところで昨日は午後から晴れましたね!!うちの撮影スタッフが「朝天気が悪いから延期したのに昼前から晴れた~」と地団太踏んでいたと報告がありました・・・

今日は昨日と打って変わって寒そうですが、施工班は柏市の外構工事の施工中だと思います。

私の方は昨日は初日の挨拶と簡単な見学、研修の後に懇親会があったのですが早めに退散しました。なんだか風邪っぽいんですよね。ここの所寒暖差も激しいですし、スタッフMもがっつり風邪を引いてましたからうつったのかもしれません・・・

今日は丸一日研修ですし、明日帰社したら早々にスタッフに使われるのは目に見えています。ここは体調をキープしておかないと後々大変そうなんで。

研修は明日で終わりなので、帰社したら工事の状況などをまたお伝えしたいと思います!!

 

 

今日からエクステリア研修です!!

2016 年 3 月 8 日 火曜日

朝からすごい霧ですね。今日は我孫子市での写真撮影の予定でしたが、延期と撮影スタッフから連絡がありました。実は私は今日から10日までエクステリア研修の予定です。自宅から直接研修地へ直行します。

昨日は雨という事もあったので、少し早めに帰宅して準備を・・・と思っていたのですが、週末に入る予定だった幼稚園の工事の部品絡みで思わぬハプニングが発生。全幅9m近くの部品が3m×3で来ると思っていたら、9m×1で来ることが判明!!!

「そんな重くて大変なものを組み立てるには週末では人手がとても足りない!!」という事で、急遽金曜日に施工する事に。合わせてスタッフや応援人手の手配、納品日の変更など、全ての手配に変更が・・・。

何とか金曜日の施工の準備は整いましたが、帰宅はいつも以上に遅くなり、ドタバタの準備で今日出発となりました。実はこの研修、施工がかなり詰まっている事もあり、キャンセルしようかな~と思ったりもしていたのですが、不幸中の幸いというか、ちょうど天気が悪い時期と重なったので行くことになりました。

ここの所、施工もプランニングもバタバタだったので、せめて研修への往復路位はゆっくり体を休めようと思います。

 

雨で外構工事はお休み

2016 年 3 月 7 日 月曜日

今日は朝から柏市での外構工事・・・の予定でしたが、まさかの朝からがっつり雨!!お~い天気予報では午後からじゃなかったのか~!!朝一で工事を進めて、午後も小雨だったら少し進められるかな~なんて甘い幻想を抱いていたのですが、初っ端から挫かれました・・・

やむなく今日の外構工事は中止。施工班には4月工事予定の外構のお客様宅へ仮設のポストとインターフォンを設置しに行ってもらい、残りのメンバーは工房内の整理と入荷製品等のチェック、加工作業をしてもらう事に。

これだけまとまって雨が降るのは久しぶりですね。実は我孫子市での写真撮影の予定も入っていたので、皆スケジュールの組み替えに大わらわです。明日は晴天ですが、明後日からまた怪しいらしいので、撮影予定がかなり変更になるようです。

ところで先日LIXILのリフォームコンテストの表彰式に行ったMが風邪を引きました。乾燥した空気で喉をやられたようで・・・。実は今年は暖冬の影響もあるのか奇跡的に工房内で風邪を引いたスタッフが出ていません。例年1、2回位は工房内で蔓延するんですが、今回は私だけで、他はゼロ!!

今年はこのままいけるか~と思っていた矢先だったので、ちょっと要注意!!さすがにインフルエンザはもうないと思いますが、少し前まで流行ってましたからね。

LIXIL秋のリフォームコンテスト授賞式に出席

2016 年 3 月 5 日 土曜日

以前からお話させて頂いた通り、昨日お台場のヒルトンホテルでLIXIL秋のリフォームコンテスト首都圏の集いの表彰式がありました。今回もスタッフMに行ってもらったのですが、幸いなことにスピーチは無かったみたいで、安堵メールが来ました!!

ただ、先月行った新宿での表彰式とはやはり趣が違ったようで、大分緊張したみたいです。3時間、途中休憩を一回挟んだだけでずっと表彰式だったみたいで、受け取る方はいいですが司会やプレゼンターの方は結構大変だな~と思いました。

まあ、その間我々は土間打ちです・・・ええそりゃもう大変でした。Mは緊張した~と言っていましたが、スピーチが無かったと言った途端、他のスタッフが「えっ!!そっちの方が良かった」という顔をしました!!!昨日はMも含め全スタッフ・・・疲れ果てたような感じでした・・・

という訳で、今日は私と打ち合わせのあるスタッフだけ出勤です。施工班は全員お休み!!昨日はかなりハードでしたからね。週末じっくり休んで英気を養ってもらおうと思います。

ちなみに私は今日も朝から超ハードです。茂原→白井→鎌ヶ谷と1日出ずっぱりの予定です。

 

 

柏市で外構工事施工中!!

2016 年 3 月 3 日 木曜日

昨日から柏市での外構工事に入っています。

明日辺りまでは本気の土木工事!!腕が痛い~!!私も週末までは工事三昧!!そして週末はプランニングとお打合せ三昧となりそうです。一方スタッフはここの所かなりハードワークが続いたので、週末はお休みです!!いいな~(涙)。お天気が良かったらお出かけするスタッフが多そうです(羨)

そして3月中旬からは幼稚園での工事に入ります!!以前保育園のお隣のお宅の工事をした事があるのですが、とても微笑ましかったですね!!バラのお庭用に素敵なフェンスを設置させて頂いたのですが、モルタルを練っているスタッフに男の子達が泥遊びしてる~!!と保育園側から声をかけてきました。

なぜか先生がご迷惑お掛けして~とわざわざ声を掛けていらっしゃいましたが、元気一杯遊んでいる姿を見るのは心が和んでいいですよね~。今回も工事が楽しみです!!

そしてスタッフMは明日お台場での表彰式に出ます。やはりどう頑張っても私や他のスタッフは無理なので。昨日Mに決まった途端、他のスタッフがホッとしていました(私もね~)。Mはチアリーダーと写真を撮りまくると息巻いていました・・・(ちなみにMは女子です)