1月 « 2016 « いしざき社長の庭ブログ

2016 年 1 月 のアーカイブ

今日から柏市でのガーデンリフォーム工事

2016 年 1 月 29 日 金曜日

予想通り、雨が降り始めましたが、本日も絶賛工事中です。

今日から柏市でのガーデンリフォーム工事に入ります。初日は解体撤去から始まるので、既存の植栽類の撤去を行います。この後目隠しフェンス用の柱の設置→床の舗装工事→フェンス設置工事→人工芝工事の予定とっています。

残念な事に明日は雪の予報。そこそこ積もるという予報だったので急遽施工班は明日全員お休みする事に。ここの所施工もかなりハードだったので土、日と全員お休み!!スタッフは喜んでいましたが、私はもちろん仕事です・・・。

お打ち合せやプランニングがかなりあるので、デザインや打ち合わせのスタッフは出勤予定ですが、明日の朝の雪が本当に心配です。毎年雪が降ると会社近くの坂を登れずにぶつかる車が続出。今日はチェーンの準備をぬかりなくするつもりです。

皆さんも明日お出かけの際は十分に気を付けてくださいね!!

 

柏市での外構工事施工中!!

2016 年 1 月 26 日 火曜日

先週半ばより柏市での外構工事に入っています。

工事初期の土木工事や掘削工事の際はそれほど寒くなかったのですが、ブロック工事に進むころには極寒に・・・。雪が降らなかったのが幸いですが、暖冬から超極寒という振り幅の大きい気温は体に堪えます!!

今エクステリア工房では、絶対に風邪をひけません。既に2月の末まで工事がびっしり入っている上、春向けのプランニングもかなり抱えているので、風邪ドミノだけは避けたい所。工房では加湿器が唸りをあげて白い煙を巻き上げています・・・。

ところで、そんな我々に朗報が・・・。実は年末にLIXILのお庭を巡るストーリーコンテストがあり、応募したのですが、何と栄えある最優秀賞に選ばれました!!担当者から連絡があり、3月に都内で関東地区の授賞式が、4月に全国での授賞式があると連絡が!!

驚くことに全国地区で最優秀賞だったらしいので、4月の全国地区の授賞式にも出て欲しいと言われました!以下はその時の会話です。

「場所は都内ですか?」

「違います」

「えっ関西?」

「違います」

「どこ?」

「沖縄です」

「は?」

絶句です。なんで沖縄で授賞式・・・。そして頭の中にあのメロディーが・・「決~め~た!!沖縄の海に~!!(by森高千里)」。交通費が気になる所ですが、最優秀賞なので出席しないといけないみたいです・・・。

残念ながら私は多忙で行けそうもないので、他のスタッフに行ってもらおうと思うのですが、「沖縄に行きたいか~!!」と聞いてもなんだか微妙な雰囲気。そうです受賞式って事はあれがあるんです。沖縄はいいけど、最優秀賞って事はスピーチがね・・・多分あるんですよ・・・。しかも経験からして最後の方に3分とかね・・・。

うちのスタッフはとくかくこのスピーチが苦手です。壇上に立つだけで物凄く緊張するようで・・・。まだこの授賞式に誰が行くのか決まっていませんが、すでに揉めそうな気配が満々です・・・。沖縄なのに・・・。

雪でなくて良かったけすが・・・さすがに工事は延期

2016 年 1 月 18 日 月曜日

ぎゃ~!!昨日の天気予報を見た私の第一声です・・・

今週から大荒れとは聞いていましたが、まさか月曜からいきなり大雪とかって・・・。そして蘇る雪の日の苦い記憶。会社に行けない、大量の雪掻き、スケジュールの大変更・・・etc。

かなり心配しながら朝を迎えたのですが、ありがたい事に雨!!でも横浜などはかなり雪が降っているようですね。小雨程度でしたら工事出来るのですが、さすがにこの雨では工事は難しいと判断。明日に延期する事に。

やむなくスタッフは工房内でフェンスやカーポート用の切り詰め加工作業に専念。加工作業がある現場だったので、今日中に全ての切り詰めなどをやってしまい、明日は一気に組み立てる事にしました。

現在施工中の流山市での目隠しフェンス工事は既に柱は設置済み。かなり重労働でしたが、前倒しで工事に入っていたので後は横板などのフェンス材を設置するのみ。少し前の柏市の車庫リフォーム工事が早く終わっていて助かりました。

本当は今日から印西市でのカーポート工事にも入る予定でしたが、こちらは今日の夕方に材料の搬入をして、明日に柱の設置をする事になりました。それにしても冬にこんな大雨は珍しいですね。朝一で工事の中止を決めて良かったです!!

 

明日は印西市でのカーポート工事

2016 年 1 月 15 日 金曜日

予定通り本日は午前中は柏市での車庫の土間工事!!

今日は左官屋さんも入って、かなり面積の広いコンクリートの打設工事になります。朝8:30スタートで長い一日が始まります!!ただ、天気が良いので、水捌けは心配なさそう。順調に行けば夕方前には終わりそうです。

といっても、私ともう1人のスタッフはこちらの現場は午前中のみ。午後から流山市での目隠しフェンス工事用の穴あけ作業へ。そして別のスタッフは明日の印西市でのカーポート工事用の加工作業と荷積み作業。

来週の水曜日からは柏市での外構工事が始まりますが、スケジュールの前倒しというブラボーな贈り物を貰っているので、余裕を持って準備出来そうです。今の所、1月からの施工は全て予定通り。順調に進みすぎて、何だか怖いです・・・

明日から流山市で目隠しフェンス工事!!

2016 年 1 月 14 日 木曜日

今月はかなり工事予定が詰まっているのですが、珍しく今日は現場はお休み!!

何と現在施工中の柏市での車庫リフォーム工事が予定より早く終わりそうな為、次の工事の準備に取り掛かれる事に。柏市での車庫工事は既に明日の土間打ち工事が決定済み!!天気も問題無さそうなので、朝一から始める予定です。

そして、午後からは別班による流山市での目隠しフェンス工事へ。実はこちらの現場は土曜日からの予定だったのですが、前述の通り前の工事が早く終わる為、早めに入れることに!!早く終わる事って滅多に無いので、極めて稀な事です。

こちらの工事は柱の設置に時間が掛かりそうなので、明日の午後から柱の設置位置の穴あけ作業を先行して行います。今日は柱の加工作業とその次に入るカーポート工事の屋根の切り詰め作業に専念。いや~いい流れだわ~。こういう早め早めの準備って!!

ここで貯金が出来たので、この後の工事も予定通り進みそうです。いつもこうだったら嬉しいんですが。

まさかの雪?

2016 年 1 月 12 日 火曜日

今日は朝から寒いですね~!!

柏市での車庫リフォーム現場もいよいよ仕上げ作業に入ってきました。インターロッキング敷きはほぼ終わり、いよいよ残すは土間工事。既に先週末に明日の生コン手配の予約を入れてあります。

それにしても寒いな~と思いながら土間打ちの下準備をしていた所、ん?なんか降ってきた?雨?・・・まさかの雪~!!!!しかもそこそこの大きさ!!

蘇る去年の雪掻きの記憶・・・。ハッそれより明日、土間打ちの予約入れているのに~!!一瞬かなり焦りましたが、すぐに止んで一安心。は~良かった~!!雪が積もると土間工事はアウトですからね~!!

暖冬を満喫していたので、油断していました・・・。土間打ちが終わった週末からは流山市での目隠しフェンス工事とカーポートに入ります!!

柏市でインターロッキングの下地作業中

2016 年 1 月 7 日 木曜日

エクステリア工房では昨日から仕事始めです。

今日はインターロッキング用の下地作業。残念ながら昨日は生コン屋さんが全部お休みだった為断念しましたが、今日は無事予約を取る事が出来ました!!車庫などの土間とはちょっと違うので、もの凄く大変な作業という訳ではありませんが、広大な面積だったので、やはり疲れました・・・。

面積があるので、スタッフはほぼ総出。もちろん私もです!!昨年土間工事をした際は、なかなか乾かなくて大変だったのですが、今日は暖かい事もあり、予定通りの時刻に終わりそうです。

夏場は早く乾いてしまうので大変ですが、冬場にさっぱり水が引かないというのも困りものです。それにしても暖冬ですね~。外で働く身としてはありがたいです。雪や凍結という恐ろしい事態の心配が無いので、施工の上でも安心です。

去年かな。あの大雪にはほとほと困りましたからね。大雪でカーポートなどが破損+雪が多くて工事出来ない+工場被災や物流の関係で品物が来ないの三重苦でした・・・。

冬らしい寒さが無いのは寂しい気もしますが、温暖化で段々こういう風になっていくんでしょうかね。

明けましておめでとうございます!!

2016 年 1 月 6 日 水曜日

明けましておめでとうございます。

エクステリア工房では本日から仕事始めです。また1年、初心を忘れずに頑張って良い施工をしていきたいと思っています。よろしくお願い致します!!

早速、昨年度の続きの柏市での車庫工事へ。仕事始めの日でも工事全開です。新年早々いきなり土間工事!!の予定が、何と生コン屋さんが全部休み・・・。いつもお願いしている生コン屋さんがお休みなのは知っていましたが、まさか他の会社も全部休みとは!!業者さんは年末ギリギリ位まで工事をしている所が多いので、年始は長めにお休みを取っている所が多いですね。

いきなりの土間工事発言でスタッフを驚愕させましたが、すぐに明日に延期に・・・トホホ・・・。土間工事といってもインターロッキング敷き用の下地なので、通常手練りでも大丈夫ですが、さすがに面積が広いので本日は断念。

今日は他の工事や明日の土間工事用の下準備に専念する事に。年明け以降は外構工事や車庫のリフォームなどを中心にかなり工事が詰まっているので、2月末位までフル稼働の予定です!!