11月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 11 月 のアーカイブ

寒い~ですが、工事中!!

2015 年 11 月 26 日 木曜日

今日は朝から猛烈に寒いですね~!!

11月とは思えない暖かい日に慣れてしまった身には今日の寒さは堪えます・・・。年末が近いこともあり、ここの所、施工もプランニングも恐ろしく忙しですね。

ちなみに本日は鎌ヶ谷市でのメンテナンス工事へ。10年程前に施工させていただいたウッドデッキのメンテナンス作業へ。痛んだウエスタンレッドシダーを撤去して、塗装済みの新しいものと交換します。先日塗装作業をしたのですが、晴れていたので外で作業する事が出来て幸いでした。

今日は交換作業2日目ですが、午前中は雨なので様子を見ながら作業。午後に雨が止んでから本格的に作業を開始しました。明日は野田市での人工木材のウッドデッキ工事の予定。

ちなみにプランニングは今週末がピークでしょうか・・・。土、日共私は朝から晩までお打合せ三昧となる予定です!!

SSL強化でお問い合わせが更に安心に!!

2015 年 11 月 17 日 火曜日

しばらくブログをお休みしてしまいました!!

12月も間近という事もあり、施工も、プランニングもかなり慌ただしくなってきました!!特にプランニングの方は年内に・・・というお施主様が多く、11月の末にかけてかなり混み合いそうです!!

ところで先日、弊社のホームページのお問い合わせ欄の強化をしました!!以前からSSLで暗号保護されていましたが、更に強化する事に!!第一弾として先週実施。更に来月12月の初めにお問い合わせフォームを変更して、強化を図るつもりです!!

施工の方は現在印西市での車庫のリフォーム工事中!!こちらは本日土間コンクリート打ちを終え、後は乾くのを待つばかりとなっています。

午後からは、柏市でのメンテナンス工事へ!!こちらも土間工事という事もあり、今日は生コンクリート打ちづくしとなりました!!

工事は無事に両方とも完了しましたが、さすがに一日に2回の土間コンクリート打ちはキツイですね。スタッフも皆バテバテです・・・。ただ、明日から天気が下り坂になるようなので、今日中に仕上げられたのは本当にラッキーでした!!この時期は段々生コンの予約が取り難くなりますし、悪天候が続くと予定がどんどん伸びてしまいますので、予定通りに終われてホッとしています!!

ちなみに明日から私だけメーカー主催の研修会に参加予定です!!

印西市での車庫リフォーム工事へ

2015 年 11 月 10 日 火曜日

今日は生憎の雨・・・ですがもちろん工事。今日は印西市での車庫リフォームの解体撤去作業です。昨日は養生作業でしたので、今日から本格的な工事となります。

ところで、昨日は松戸市での水栓柱の取付作業だったのですが、痛恨のミスが!!何と作業中に仮押さえしていた水栓柱が倒れてしまい傷が・・・。すぐにお客様に事情を説明して製品を再度取り寄せ直す事に。

現場は給水管を設置して、最後の接続だけしない状態に。製品が入荷したら設置と接続がすぐに終わるようにして、取り敢えず一時保留に。幸い製品の在庫があったので、すぐに取り寄せる事が出来るとの事!!良かった~。

今後の改善策として、毛布や緩衝材を巻きつけて仮押さえする事にしました。ただ、大きな製品はちょっと難しいので、現在色々検討中です!!

 

松戸市での立水栓工事!!

2015 年 11 月 9 日 月曜日

今日は松戸市での立水栓工事です。

こちらは当初土曜日の工事の予定だったのですが、工事が遅れたため、土曜日は設置場所と配管の確認のみ、設置は本日となりました。昨日かなり雨が降っていたので心配だったのですが、今日は何とか天気も持ちそうです。予定通り、給水管と水栓柱の取付けをします。

別班は印西市での車庫のリフォーム工事へ。こちらは今日から2週間程の工事予定。まずは撤去解体の為の養生作業。既存のエクステリアなどに傷が付かないようにマスキング作業などをします。そして明日から本格的な撤去作業に入れると思います。

そして、私は夜からお通夜に・・・。お付き合いのある業者さんのお葬式があるので、私が伺います。うちの場合、自分達で作業する事が多いので、業者さんとのお付き合いが少なく(電気関係や設備、左官業者さん辺り位ですかね)、お仕事関係の冠婚葬祭は滅多に無いです。

今日お伺いする業者さんは20年来のお付き合いなので、色々お手伝いなどもする予定です。お知り合いの方が亡くなるのは、やはり寂しいですね。

 

 

鎌ヶ谷市と柏市での工事は完工間近!!

2015 年 11 月 4 日 水曜日

今日は鎌ヶ谷市でのメンテナンスとフェンス工事へ。

こちらの工事は今日で完工予定。朝一で現場へ行くつもりがトラブル発生!!昨日中に入荷しているはずの木材が入っていない!!すぐに問屋に問い合わせてみると、昨日中の納品扱いになっているが、なぜか今日の発送になっていると平謝り・・・オーマイガッ~!!

すぐに配送会社に電話してなるべく早く入荷してくれるように頼んだのですが、その間に電話中の私の携帯に4連続位で電話してきた方が・・・。電話の主は木材の配送担当の運転手の方・・・(ちなみに、私からわずか1m程の所にいました)。恐らく会社の方からすぐに電話しろ~!!と言われて、慌てて電話されたのでしょう・・・。ちょうど配送にいらっしゃった所でした。

どういう手違いかは不明なようですが、何とか木材を受け取り、現場へGO!!こういう事はどうしてもあるので、仕方ありません。いちいち怒っていたら身が持ちません。午前中に受け取れてラッキーと思わないとね。

別班は明日の土間打ちの準備に柏へGO!!本来は月曜日にコンクリートを打とうと思っていたのですが、雨の予報だったので、明日へ延期。2日は雨、3日は定休日で2日間工事が空いてしまったのはイタかったですね。

11月になるといよいよ年末の工事のスケジュールが埋まってくるので、待ったなしの忙しさです。お打合せ中の案件も年内中というのが多いので、今年も慌ただしい年末になりそうです!!