10月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 10 月 のアーカイブ

鎌ヶ谷市での目隠しフェンス工事

2015 年 10 月 30 日 金曜日

一昨日から施工中の鎌ヶ谷市でのメンテナンス工事は今日からフェンス工事に入っています。

こちらは新設される目隠しフェンスです。既存の生垣を撤去した後、人工木材のフェンスを設置します。すでに生垣は撤去(かなり重労働でした・・・)してあるので、今日は柱設置と板材の貼り付け作業です。

身内の不幸でお休み中のY君は今日は本当は柏市での外構工事の作業予定でした。その代りはM君が・・・。Y君は力仕事多かったので、必然的にM君が力仕事・・・。M君はひょろひょろなのでやや心配ですが、私も一昨日やったので多分大丈夫かと・・・。

いよいよ年末が見えてきたせいか、プランニングも猛烈に忙しくなってきました。毎年12月が近づくにつれて工事がぎゅうぎゅうに詰まりますが、今年もそうなりそうな気がします。

一応余裕をみているのですが、11、12月は緊急な工事が入ることが多いすね。やはり慌ただしい時期はトラブルが起きやすいんでしょうね。

鎌ヶ谷市でのメンテナンス工事中!!

2015 年 10 月 29 日 木曜日

昨日から鎌ヶ谷市でのメンテナンス工事に入っています。

昨日は既存の生垣の撤去処分作業!!これは堪えた~。終わった後、しばらく手があがりませんでした。実は私は本来は柏市での外構工事へ行く予定でした。その私がなぜ鎌ヶ谷の現場へ・・・というと、スタッフのY君の身内に不幸があった為、急遽帰省する事になったからです。

Y君は比較的体格がいいので、こういう力作業をお任せしている事が多かったのですが、急なお休みの為、私にその役目が・・・。久々の力仕事はハードでキツかった・・・。Y君早く帰ってきてくれ~!!

体格のよいY君の欠番で、他のスタッフの作業にも影響が・・・。どちらかというと私は精密な加工みたいなものを得意としているので、Y君の代わりは務まりそうもありません・・・。やむなく、体力の不足を時間と人数でカバー。

ところで、ハロウィンも日本ですっかり定着したようですね。この時期、お施主様宅のお子さんが、仮装してお出かけしていく姿をよく見かけます。仮装も年々レベルアップしてるようですね!!女の子は圧倒的にアナとエルサの格好をしたお子さんが多いようです。

実はうちの会社でもハロウィンのイベントで仮装して作業・・・という案が出たのですが、速攻で却下となりました。やはり怖すぎですからね・・・。

八千代市でのココマ工事と鎌ヶ谷市でのメンテナンス工事

2015 年 10 月 26 日 月曜日

今日は土曜日施工の八千代市でのココマの残工事へ。

こちらは先週土曜日の工事だったのですが、1日では終わらかなかった為、今日残工事にお伺いしました。最近は5時位になるともう暗くなってしまいますね。夏場の感覚で7時位まで明るいイメージだと、えっもう暗いの?と思ってしまいます。

そして別班は今日から鎌ヶ谷市でのメンテナンス工事へ。こちらは初めてのお客様なのですが、施工自体は以前弊社でやったもののメンテナンスとなります。実は以前施工させて頂いたお施主様がお引っ越しされて、その後ご入居されたお客様からのメンテナンスのご依頼となります。

10年位までの施工だったのですが、メンテナンスをして、また次にお住まいの方にお使い頂けるのは感無量ですね。大切に使って頂いているんだな~と嬉しくなります。また長い間ご使用いただけるように丁寧にメンテナンスをしたいと思います。

ところで、日曜日に白井市の市役所でやっていた「ふるさと祭り」というイベントに行きました。所要で白井市に行ったのですが、お祭りをやっているようだったので昼食を兼ねて少し寄ってみました。

色々なお店が出ていて屋台も結構あり、ご家族連れでとても賑わっていました。私はヤキソバをゲット!!地元の農産品などを買っている方も多かったですね。消防車などもたくさん置いてあり、子供向けのイベントをやっていたようです。

私は知らなかったのですが、毎年恒例でやっているらしいので、お近くの方はぜひ参加してみては。なかなか楽しそうな雰囲気でした。

 

柏市での外構工事&ココマ工事

2015 年 10 月 23 日 金曜日

本日は昨日に続き柏市での外構工事。

現在は境界部分のブロック工事に入っています。もう少し進めば門袖工事に入れる予定。そして、明日から始まる八千代市でのココマのテラス工事の資材のチェック、取付部品の積み込みなどを行います。

実はこちらの現場は10月初めの予定だったのですが、納品ミスがあった為、入荷待ち、ようやく明日の施工となりました。リフォームなどの工事でも多いですが、こういった工事では新品である事を証明する為に、納品された製品は現場で初めて開封します(その他、製品に傷を付けない為)。その為、入荷ミスはその場で初めて分かるケースが多いです。

受注生産品などは取り寄せや入荷にすごく時間が掛かる為、今回もお客様にとてもご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。今回はそういう事がないように、梱包を少しだけ解いてカラー等を確認。万全の準備で明日に備えます!!

柏市での外構工事&カエル騒動のその後

2015 年 10 月 20 日 火曜日

野田市でのウッドデッキ工事は昨日で無事完工。

本日から柏市での外構工事がしばらく続きます。既に基礎工事に入っており、そろそろブロック工事に入ります。それにしても土工事では結構な量の残土が出ました。処分場への往復がなかなか大変でした。

ところで、タイトルにあるカエル騒動ですが、ようやくうちの息子がカエルを手放してくれる事になりました。ここの所急に寒くなってきたので、餌の確保が難しくなるとみて必死に説得していたのですが、ようやく納得してくれました。

最初は私の生餌探しをおもしろがってくれたスタッフもすでに興味は無く、地道に小さなクモや昆虫を探す毎日も限界に・・・。冬眠待ちだったんですが、室内が暖かいせいか、さっぱり気配も無いので正直途方に暮れていました・・・。

今日、もとの場所に帰してあげると、ピョンピョン跳ねながらどこかへ行ってしまいました。やはりカブトムシなどとは訳が違いますね・・・。

 

野田市でのウッドデッキ工事中!!

2015 年 10 月 19 日 月曜日

本日はLIXILのリフォームコンタクトよりご依頼のあった野田市T様邸へ。

こちらは人工木材のウッドデッキの施工となります。最近16号は恐ろしく混むので、今朝はかなり早いうちから工房を出発。予定通りT様邸へ着。午前中は基礎の束石や柱部分、午後から本体の取付とフェンス工事に入ります。

大まかな工事の手順と位置等を確認後、私は午後過ぎ位に現場を後に。今日は午後からご来店のお客様と夕方からのお打合せがある為、早めに現場を離れました。もちろん渋滞を避ける為・・・。

他のスタッフは柏市での施工後の写真撮影へ。晴天続きという事もあって、撮影班はここの所連日出掛けっぱなしです。天候待ちの撮影がかなりあったので、今撮りに行きまくっているようです。

ところで先日、植木にくっついていたトノサマガエルを捕獲したのですが、今、自宅で飼っています・・・。ここら辺ではなかなか見ないので、子供に見せた所、大いに気に入ったようで・・・飼育の運びとなりました。

ただ、1つ大きな問題がありました。餌です。カエルは生餌しか食べないので、その生餌をどうするか・・・。結局、私が毎日工房近辺でクモなどの昆虫を捕獲する事に・・・。

毎朝、透明ケースを手にクモを探し回る私・・・。適度なサイズのクモって案外いないもので、早く冬眠してくれることを切に願っている今日この頃です。ちなみにカエルを捕獲した際に毛虫に触ったようで(多分イラガだと思うんですが)、赤いかぶれが出来てしまいました・・・。

イラガはうちのスタッフも大体経験済みですが、かなり痛いので、皆さんも生垣にはくれぐれも注意して下さいね!!

柏市での外構工事に入ります!!

2015 年 10 月 14 日 水曜日

9月の雨の後始末が一気に来た10月始め。怒涛のような勢いで工事に入っていたのですが、ようやく一息ついてきました!!

施工中だった柏市での外構リフォーム工事は昨日無事完工。10月に入ってから晴天続きなので、工事もサクサク進みます。そして、今日から同じく柏市での外構工事に。こちらは本来明日からの施工予定だったのですが、前の工事が早く終わった為、今日から現場入り出来る事に。

いつもの如く、今日は土工事から・・・。明日から本格的な基礎工事に入ります!!

ところで、昨日テレビでラグビーの日本代表帰国のニュースを見ました!!どんだけ凄いのか全く分からないんですが、素晴らしい活躍だったようですね。今朝も工房内でその話になりました。

私はラグビーのルールはほとんど知らないのですが、なんとスタッフの1人が高校の体育の授業でやった事があると!!(ちなみに女性・・・)ラグビーの授業自体珍しいのに、更に女性で!!と話題に。

そのスタッフが言うには、パスは後ろに投げなければいけない為(本当かどうかは本人もよく分からないようです)、難易度が高くてパスはほぼ不可能!!最初にボールを持った人間が、タックルしようと追いかける敵から逃げて、ひたすらゴールに向かって一直線に走るという・・・恐ろしいスポーツだったという事です。更に1度だけ授業でやったが、ほとんど試合にならない為、それっきりだったとの事。

ちょっと話を聞いただけでも、ルールと競技が難解さが分かります・・・。それにしても、ボールを持ってらひたすら逃げるって・・・見たかった~!!日本ではマイナーな競技のようですが、これから人気になるかもしれませんね!!

紅葉の那須岳に行ってきました!!

2015 年 10 月 6 日 火曜日

10月から始まっている柏市でのガーデンリフォーム工事は今日からインターロッキング工事に入ります。週末はお打合せの嵐で、10月もスケジュールがかなり詰まってきました。

ところで先週、皆が棚卸作業中に私は久々に連休をもらいました。そして行ってきた先は那須岳!!既に紅葉が見ごろを迎えているとの情報を山登り好きの知人に聞いて、思い切って行ってきました!!

紅葉は本当に素晴らしくて、真っ赤に燃えた木々が本当に美しかったです。また、普段目にする事がないような植物もたくさん見る事が出来て、とても勉強になりました。

しかし~、あまりにも疲れました・・・。なぜかというと、ロープウエイを使わなかったからです。那須岳は山頂付近までロープウエイで登れるのですが、うっかり本格的な登山道などを行ってしまった為、大変な目に遭いました・・・。

一応2000m級の山という事で、装備はきちんとしていったのですが、想像以上に風が強くてノックダウン寸前・・・。ただ、何とか姥ヶ平という絶景ポイントへ到達する事ができました。

途中、コースを間違えて大回りしたり、強風にビビった子供が泣いたりと紆余曲折ありましたが、避難小屋で素敵な山ガールや渋い山の達人達と楽しい交流も持てましたし、なかなか楽しい経験でした。

普段、仕事がアウトドアなので、なかなか外に行こうという気にならないんですが、キツかったけど、おもしろかったですね。登山が人気なのもちょっと分かりますね。

柏市で20年前に施工したお客様宅へ

2015 年 10 月 3 日 土曜日

今日も昨日に引き続き柏市でのガーデンリフォーム工事を施工中です。今日からはいよいよ車庫部分の基礎工事に入ります。カーポートの柱立てや木枠作業の他、アプローチ部分の基礎にも行います。

ところで、昨日2軒お打合せにお伺いしたのですが、それが何と両家とも20年近く前にうちで施工させて頂いたお宅でした。1軒は以前外構工事をさせて頂いたお客様で、またお願いしたいとのご依頼でした。20年も前の事を覚えていて頂けて、凄く嬉しかったです!!実は私自身もそちらのお客様の事を覚えていました。まだまだ自分の記憶力も捨てたもんじゃないな~とちょっと自画自賛・・・。

もう1軒はちょっと凄い偶然で、こちらのお客様は家のリフォームを相談しにLIXILのショールームに行き、業者さんを紹介してもらったら、以前外構工事をやってもらった所だ・・・となったとの事。LIXILの方もとても驚いたようです。それにしても、20年前のお客様にまた来て頂けるなんて、本当に感謝の気持ちで一杯です。

感動の余韻に浸りつつ、現場のチェックに行ったら、カナヘビを見つけました。もちろん捕獲です。すぐ捕獲!!と思ったら逃げられてしまいました・・・。

なぜか他のスタッフは一様にほっとした表情・・・。前回の亀騒動の時のようにカナヘビを飼うとか言い出すと危惧していた模様。いくら何でもカナヘビは飼わないでしょう・・・。それ程亀騒動が強烈だったのでしょう・・・。このブログに載せたら、お客様だけでなく、取引先の業者さんにまで色々聞かれましたからね・・・。

ところで、明日5日(日)、明後日6日(月)とエクステリア工房はお休みとなります。棚卸作業の他、施工の関係で急遽お休みが変更となりました。ご来店をご予定されている方はまずはお電話下さい!!

 

柏市でのガーデンリフォーム工事中!!

2015 年 10 月 2 日 金曜日

昨日の夜は凄い風でしたね~。

今朝も結構雨が降っていたので、本当に止むのか半信半疑だったんですが、無事に止んでくれて胸をなでおろしています。9月中は本当に悪天候続きで工事がさっぱり進まなかったので、今必死に取り戻している最中です!!

昨日の1日から柏市でのガーデンリフォーム工事に入っています。昨日は初日の解体撤去作業。既存の植木等を撤去して、トラック満載で処分場に運んだ所で終了。夕方にはポツポツ来てましたが、撤去作業が終了していたので幸いでした。

解体作業中は重機を使用していたのですが、この重機が変な音と共にちょくちょく止まる・・・。そしてついに動かなくなって・・・まさかの故障?と思ったら何と燃料切れ!!通常燃料満タンになっているので、まさかの出来事でした。すぐにスタッフが軽油を入れに行って工事再開となりましたが、ちょっと冷たい汗が流れました!!

そして今日からはいよいよ本格的な基礎工事に入ります。ところで、10月4日(日)、5日(月)とエクステリア工房はお休みとなります。本来でしたら6日(火)がお休みですが、棚卸作業や施工の関係で変更となっております。明日またお知らせいたしますが、ご注意下さい。