9月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 9 月 のアーカイブ

鎌ヶ谷市でのお庭の補修工事

2015 年 9 月 29 日 火曜日

今日も晴天!!エクステリア工房では2班に分かれての施工となりました。

まずは昨日から施工中の柏市での目隠しフェンス工事。こちらは午前中で無事完工!!雨続きでなかなか工事に入れなかったので、ようやく完工出来てホッとしています!!

そして、鎌ヶ谷市での補修工事。こちらは以前ウッドデッキを施工して頂いたお客様の補修工事となります。朝一から工房内でウエスタンレッドシダーの研磨作業とカット作業をして、昼過ぎには現場入れ。午後から本格的に交換作業に入っています。

ちなみに本日は写真撮影スタッフは3現場を掛け持ち。お天気のいいうちに撮れるだけ撮るぞ~という物凄い意志を感じました。朝一で工房を出たきり、日照が悪くなるまで戻って来ない~!!まだまだ台風シーズンですからね。いつ雨になってもおかしくありません!!8月の終わりから9月中旬まで全く写真が撮れなかったので、相当撮影現場が詰まっているようです・・・

柏市での目隠しフェンス工事中!!

2015 年 9 月 28 日 月曜日

本日は柏市での目隠しフェンス工事中!!こちらは以前同じ目隠しフェンス工事をさせて頂いたお客様です。今回は同フェンスを違う場所に設置する事になりました!!最近は特に目隠しフェンスの工事が増えていますね。

ところで、一昨日の土曜日にエクステリア工房のすぐそばにある航空自衛隊の基地で自衛隊祭りがありました!!一時中止していたようですが、またやるようになったようです。

いつもは会社前の道路はそう混んだりはしないのですが、自衛隊祭りがあるとかなり渋滞するので、会社から車を出すのが大変でした・・・。ところで、この自衛隊祭り、こんなに会社のすぐそばにあるのに行った事がありません!!

出店なども出店したりして、かなり華やかなようですが、当然土・日開催なので、お打合せ等が多い事から行けません。基地からヤキソバなどを食しながら通る人をヨダレを垂らしながら見ています・・・

飛行機など乗る事が出来るものもあるようです。折角近くなので一度機会があったら行ってみたいですね。

柏市でのカーゲート設置中!!

2015 年 9 月 25 日 金曜日

連休中はいいお天気でしたが、終わった途端雨続きですね。

今日から柏市でのカーゲートの設置工事に入ります。本来なら明日で終わりの予定ですが、明日も雨との事なので、お天気次第で少し工事が延びてしまうかもしれません。最近何だかそのセリフが多いような・・・

朝から結構な雨が降っていますが、雨具を着込んで柱の設置作業へ!本体の設置も明日の午前中には終わると思いますが、車庫の土間直しがある為、晴れていればそちらの施工も続けて行い、完工へ!!雨だったら、直し作業のみ延期の予定です(涙)

実は連休前にほぼ完工した現場の仕上げがたくさんあるのですが、またもや悪天候でやりたくても出来ず、悶々としています・・・。特に左官~!!今週末を挟んで、もうあちこちで仕上げラッシュの予定!!午前中はあちら、午後はこちらといった具合で・・・やはりまとめて終わらせたいですね。

シルバーウィークのお知らせ

2015 年 9 月 19 日 土曜日

今日からシルバーウィークですね。5日間の連休ですから、旅行など遠出する方も多いのではないでしょうか。

エクステリア工房は、もちろん仕事です・・・(涙)。昨日取付けたシャッター工事の細かい調整や、片付け等の為に市川市へ。何とか今日で完工出来そうです!!他の工事もほぼ今日で完工。雨続きでどうなる事かと思いましたが、何とかシルバーウィーク初日で一区切り出来る現場が多くてホッとしています。

明日は私は終日お打合せ。朝から晩までお打合せに専念予定。施工スタッフは明日からお休みとなります。台風後かなりハードな工事が続いていましたので、ゆっくり休んでまた、工事を頑張って欲しいと思っています。

ところでエクステリア工房のシルバーウィークのお休みの予定ですが、9月21日(月)~23日(水)となっております。この間のメール等によるお問合せへのご返信は24日(木)以降となります。また、明日22日(日)は既にお打合せの予定がかなり入っております。ご来店をお考えの方は必ずご連絡下さい。

それでは、皆さん楽しい連休を!!

市川市でのシャッター工事

2015 年 9 月 18 日 金曜日

シルバーウィーク前の最後の平日という事もあって、はりきって現場へ・・・と思ったら朝からまさかの雨・・・。しばらく続いた梅雨みたいな雨からようやく解放されたと思ったら、昨日、今日とがっつり雨になってしまいました。

今週は月曜日の習志野市での土間打ち工事を筆頭に、天候待ちだった仕上げ工事に大奔走。ほぼ全てのスタッフが施工に駆り出される事態となりました!目前にシルバーウィークが迫っていたので、とにかく施工優先!

頑張った甲斐もあって、何とかマテリアル工事等は連休前に終わりそうです。それにしても一昨日は辛かった~。重量級のシャッターをスタッフで持ち上げたんですが、重すぎて私も参加・・・。中年には荷が重すぎるぜ~。今日の朝まで引きずる位体力を消耗しました。

それでも今日は何とかシャッター本体の取付にこぎ着けられてホッとしています。ちなみにエクステリア工房の連休中のお休みは21日(月)~。明日きちんとお知らせしますが、21日(月)~23日(水)までがお休みになります。

ただ、明日、明後日は既にお打合せの予定がかなり入ってますので、ご来店を予定されている方は必ず一度ご連絡下さい。

 

晴れでも土間打ち出来ません・・・

2015 年 9 月 11 日 金曜日

久しぶりに晴天の青空を見ました!!

これは習志野市での土間工事にピッタリのお天気!!よーし土間打ちするぞ~とはいきませんでした(トホホ)。なぜなら予約が全然取れなかったからです。既に土曜日まで全部埋まっていました(涙)。

ようやく月曜日の午後に取れましたが、折角の晴れなのに残念です。まあ、仕方無いですね。どこも晴れ待ちで今か今かと天候の回復を待っていた訳ですから。

それにしても鬼怒川は大変だったようですね。昨日は日中はずっと現場だった為、夜のニュースで見ました。柏や近隣の市でも避難勧告が出たようですし、被害がかなり広範囲だったようですね。

以前大雨が心配で施工中の現場に見に行ったら、付近一帯が冠水していて、水に浮いて流されそうになっていた道具類などをびしょ濡れになりながらかき集めた記憶を思い出しました・・・。

その後、排水等を大幅に直したようですが、ちょっと心配になりました。ちなみに会社近くの低地の公園は水が溢れて入れないようになっていました。

やはり今までとは気候が変わってきているのでしょうか。ウン十年と外の現場をやっていると、肌で感じる事が多くなってきました。

 

大雨で来れないスタッフ・・・

2015 年 9 月 10 日 木曜日

昨日から今朝にかけての雨は凄まじかったですね。幸いエクステリア工房では数日前から雨で施工が進められず、影響が出そうな現場はありませんでした。

しかし、今朝出社すると、私一人・・・???。誰も来てない・・・。雨で電車が大混乱した影響で、スタッフも遅れて出社・・・。ニュースなどを見る限り、来れただけマシでしょうか。

もともと今日も雨の予定だったので(こんなに凄いとは思いませんでしたが・・・)、施工は控えめ予定。白井市でのフェンスの設置作業と鎌ヶ谷市でのガーデンルーム工事の室内作業のみを行いました。

柏市では午後からは雨もほぼ止んだので、今日の工事への影響はほぼ無し。スタッフも多分ちゃんと家に帰れるかと・・・。それにしても、ただでさえ雨続きだったのに、トドメがこの大雨。

エクステリア工房でも、外構工事の土間打ちが出来ず、ほとほと困り果てています。ちなみに明日を予約しようとしたのですが、既に一杯。月曜にようやく予約が取れました。

早く秋晴れを見たいですね。

 

昨日に続き習志野市での工事中!!

2015 年 9 月 8 日 火曜日

どうやら台風が近づいているようですね。朝からかなりのどしゃぶりですが、やっぱり施工中です!!

昨日に続き、今日も習志野市でのU字溝の工事!!連日の雨でだいぶ施工が遅れていますからね、この後仕上げもあるので、この程度の雨でしたら、もちろんやります!!

昨日自分もやってみましたが、このU字溝、かなり重いんですよね。1人では無理なので、2人がかりで持ち上げないとね。

ところで、ホントに毎日雨続き。施工後写真の撮影チームはもうすっかり諦めムード!!シルバーウィーク辺りまで無理かもと嘆いています。

私も含めスタッフも皆、今年は残暑が厳しいと踏んでいたので、工房内にたくさんの水分補給用のスポーツドリンクや塩飴を用意していたのですが、ビックリする位余っています。お盆前に飲んだきり、ほとんど今は飲んでいません・・・。

長い間工事をやっていますが、こういうのはあんまり無かったですね~。雨があがったら、もう秋本番みたいな感じですかね。

 

習志野市でのU字溝工事中!!

2015 年 9 月 7 日 月曜日

今日は施工中の習志野市でのU字溝工事へ。

こちらのU字溝、かなり重い代物なので、施工スタッフ総出での作業となります。それにしても毎日良く雨が降りますね・・・。実は今朝もかなり雨が降っていたので、中止かな・・・と思ったのですが、10時位からようやく雨足が弱まってきたので施工続行となりました。

うちの撮影スタッフも土曜日だけは何とか撮影出来たようですが、後は皆雨続きでほぼ諦めムード・・・。工事の方もそろそろ仕上げに入る時期なので、こう雨続きだと困りますね。

一番可哀想なのは左官屋さんですね・・・。あれは絶対に晴れてないと無理ですからね・・・。今施工中の現場は石材の門袖ですが、塗り仕上げの門袖なんかだと凄く困りますね!

ところで、工房に凄く小さな「やもり」が遊びに来ました!!どうやら雨宿り中だったようですが可愛いですね・・・。うちのスタッフにさんざん観察されていました。特に平べったい足の辺りとか・・・。まあ、屋根を提供したので、それで許して欲しいですね。

白井市での外構リフォーム写真撮影!!

2015 年 9 月 3 日 木曜日

こんにちは。今朝は久々に晴れ!!と思ったらスタッフから朝一でTELが~!!

そう、晴天待ちだった写真撮影スタッフから、印西市での外構工事の撮影に行く旨連絡がありました。ここの所雨続きで撮影がちっとも進みませんでしたからね~。今日は絶対行くぞ~!!みたいな気迫を感じましたね!!

で、私は八千代市でのお打合せの後、習志野市での現場へGO!!ただ、朝は晴れていたのに段々雲が増えていって、とうとうかなりの曇り模様に・・・

しばらくすると朝一で出ていた撮影スタッフから、午後の撮影中止の連絡が・・・。声が沈んでましたね・・・。午前中の撮影はしたようですが、やはり日照があまり良くないので、折角の外構が映えないと再度撮影する事にしたようです・・・。

朝はあんなにテンションマックスだったんですがね・・・。こればっかりは仕方ありませんね。それにしてもお盆明けからイキナリ涼しくなりましたよね!!一体あの酷暑はどこへ行ってしまったんでしょう・・・。かなりの残暑を予想していたので、肩透かし・・・みたいな感じですね。

ところで、9月のスケジュールを組んだ時気づいたんですが、凄い連休がありますね~。シルバーウィークですか・・・5連休。もう既にどこか行楽の予定を立てている方も多いのではないでしょうか?

施主様も楽しそうにお子さんとお話しされていて、いいな~と素直に思っちゃいますね。この頃には秋晴れになっていて欲しいですね!!