8月 « 2015 « いしざき社長の庭ブログ

2015 年 8 月 のアーカイブ

雨でプランニングに専念中!!

2015 年 8 月 27 日 木曜日

昨日は予報通りの雨。雨でも施工の予定だったのですが、思った以上に降ったので、施工ではなく撤去や処分作業に変更。午後からは雨も少し上がり、少しだけ作業を進める事が出来ました!!

私はプランニングに専念。最近は施工が詰まっていたので現場に出ている事が多かったのですが、久しぶりに丸一日工房にいました!!そして、苦悶の表情を浮かべてデザインに四苦八苦・・・。閃きというんですか、すぐに出るときは出るんですが、何時間も考え続けて・・・という時もあり、昨日はどうやら後者だったようで・・・結構苦しみました・・・

ただ集中して出来たので、かなりの数のプランニングを終わらせる事が出来て大満足!!お蔭で今日は丸一日現場に専念出来ました!!懸念していた残暑も無く、工事には絶好の日和です!!

 

習志野市での外構工事は基礎が完了!!

2015 年 8 月 25 日 火曜日

昨日から急に涼しくなって、施工がはかどり本当に助かっています。

今更ですが、やはり暑さは体力を奪うんですね~。お蔭で、昨日、今日と工事がサクサクと進んでいます。う~ん、8月上旬もこんな調子で進められれば良かった~。

急ピッチで増えていた汗疹もどうやら落ち着いてきたようです・・・。施工スタッフの体も外は真っ黒だけど、中はぬり薬で真っ白・・・という感じではなくなりつつあります。

現在、習志野市で施工中の外構工事はようやく基礎が完了。いよいよ本格的なマテリアル工事に取り掛かります!!しかし、明日から台風の影響で雨の予報。

未使用の製品等は全て撤収して、現場も今日中に台風対策をしておきます。関東までは来ないようですが、強風は怖いですからね。お客様の製品や現場に何かあっては困るので、早めに手を打っておきます!!

ちなみに店舗の方も今日中に片付けを終わらせる予定。鉢植えとかが飛んだりしたら危ないので、全て店内に片付ける予定です!!

 

 

流山市でのゲート交換工事!!

2015 年 8 月 22 日 土曜日

ようやくいいお天気になりましたが、やはり暑さも戻って来たようです。お盆に入ったらあせもが治ったのに、早、復活してしまったエクステリア工房のスタッフ達・・・。今日も盛大に出そうです・・・。

ところで、本日は流山市でのゲートの交換工事!!実は前に施工しているのですが、基礎などが終わった所で、製品の長さが足りない事が判明!!何とメーカー側のサイズ間違い~!!やむなく中断・・・

ワンサイズ小さかったようです・・・。明らかに小さければすぐ分かったのですが、取付段階になるまで分からなかった~・・・。という事があり、製品の入荷待ちをしていたのですが、ようやく入荷しました。

もちろん今回は最初にきちんと製品の長さをチェックしましたよ!!さすがに2度同じ間違いはしたくないですからね・・・。恐らく今日で完工予定・・・

最近こうした工事関連のアクシデントが多くて困っています・・・。

習志野市での外構工事に入りました!!

2015 年 8 月 21 日 金曜日

こんにちは。夏季休業も終わり、19日から仕事が始まりましたが、相変わらずハードワークです。

お盆が明けたら、酷暑に代わって雨が・・・それはそれで困りますね。予定していた工事がなかなか進まず苦悶しています。ところで、連休前から入っていた柏市での庭工事は今日で完工予定。ホッとしました!!

代わって、明日から本格的に習志野市での外構工事に入ります!!連休中にたくさん英気を養っておいたので、張り切ってプランに、工事に頑張ります!!

エクステリア工房は明日からお盆休みです!!

2015 年 8 月 12 日 水曜日

今日も暑いですね~!!

エクステリア工房は昨日に続き柏市でのお庭工事中です。今日も床材の透水性インターロッキング敷きの施工をします。こちらの現場は本日でほぼ完工予定。ただ、天気が危ういですよね・・・床材の工事なので、ゲリラ豪雨なんかがあると心配です・・・。

ところで、明日から18日(火)までエクステリア工房では夏季休暇となります。既に先週末辺りからお休みの方が多いのではないでしょうか。浮き輪やBBQセットなどを積んだ車を良く見かけます!!羨まし~!!

ここの所の猛暑で疲れもピークだったエクステリア工房のスタッフもゆっくり休んで、英気を養いたいと思います。願わくばお盆明けには少し気温が和らいでいるといいですね。

お盆中も多分暑いと思いますので、皆さんくれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

柏市で目隠しフェンスの柱設置中!!

2015 年 8 月 8 日 土曜日

こんにちは。朝は曇りで幾分過ごしやすかったですが、午後からはやっぱり暑いですね・・・。今日から過ごしやすくなると聞いて、期待していた分落胆が大きいです・・・

今日も柏市でのお庭工事中。昨日目隠しフェンスの柱を加工して設置していましたが、本日はその残り。そして、それが終わったら床材のインターロッキング敷きに入ります。

お盆までには概ね終わる予定です。良かった~。お客様も綺麗なお庭でお盆を迎えたいと思いますので、完工の目途がついてホッとしています。

ところで、今日からもうお盆ラッシュが始まったようですね。メーカー等も12日からお休みの所が多いようです。エクステリア工房では上記の現場が終わる頃、13日からのお休みとなります。

今年はあまりにも暑かったので、じっくりと休養を取りたいと思っています。多分9月までずっと暑そうですからね。今の所、熱中症に掛かったスタッフはいませんが、9月の中旬位までは注意が必要そうですね。

皆さんも十分に気を付けて下さいね。外仕事のプロでもちょっと気を抜くとなりますからね・・・

お盆休みのお知らせ

2015 年 8 月 6 日 木曜日

とうとう1週間連続となった猛暑日・・・涙が出そうな暑さですね。でも明日から少し過ごしやすくなるとの天気予報。心待ちにしています!!

ところで、今週末からお盆休みの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。お知らせですが、エクステリア工房でも13日(木)から18日(火)までお盆休みとなります。この間のメール等によるお問合せへのご返信は8月19日(水)以降となります。ご了承下さい。

お盆もすぐそこまで迫っている事もあり、現在かなりハードな工事が続いています。ちなみに今日は昨日に続き柏市でのガーデン工事へ。昨日既存の生垣を撤去したので、本日から本格的に基礎工事などに入ります。相変わらず猛烈な暑さですが、そろそろ体も慣れてきたようです・・・暑いのが当たり前みたいな・・・。

ラストスパートで頑張って工事をしたいと思います!!

柏市での目隠しフェンス工事中!!

2015 年 8 月 4 日 火曜日

今日で5日間連続夏日だそうですね・・・

灼熱の太陽と真っ向勝負中のエクステリア工房です・・・負けっぱなしですが・・・。今日から柏市での庭工事に入ります。初日は恒例の解体撤去処分!!既存の生垣等を撤去して、処分場へ運びます!!

今日は撤去がメインとなりますので、明日からが本格的な工事の予定。お庭をグルッと取り囲むように目隠しフェンスを設置する他、舗装材の敷き詰め工事をします。

いよいよ来週半ば辺りからお盆休みに入る方が多いと思います。エクステリア工房でも13日~からお休みの予定です。お盆前に完工予定の現場が幾つかある為、いつもこの時期は大忙し!!当然今年もスケジュールが一杯なので少しでも工事を進めたい所ですが、この暑さが・・・体力を奪う~・・・

人間だけじゃありません・・・お花を植えてもすぐ枯れてしまう・・・というお話を最近よく聞きます。先日外構工事をさせて頂いたお客様も、お写真を撮影にお伺いした所、植えても植えてもすぐ枯れる・・・と嘆いていました。暑さに強いお花を選んで植えているそうですが、やはり難しいようですね・・・

元々夏場は植込みに適していませんが、今年は例年に増して暑いので、すぐに駄目になってしまうようです・・・。

流山市での伸縮門扉工事と鎌ヶ谷市でのガーデンルーム工事

2015 年 8 月 3 日 月曜日

先週に続き、鎌ヶ谷市でのガーデンルーム工事はいよいよZIMA本体の組立作業に!!それにしても暑い~!!ほとんど毎日言ってますが、恐ろしく体力を取られます・・・

そこで、8月からは施工班は早めの出勤、早めの退社に施工シフトを切り替えました。去年、熱中症になったスタッフもいたので、朝の涼しい時間から施工を始めて、早めに終わらせないと危険と判断しました。

一昨日から実施しているのですが、効率も良く、スタッフからの評判も良いので、来年以降も検討しようと思っています。10年位前まではそれほど暑くなかったと思うのですが、年々凄くなってきましたね。

ところで、今日は並行して流山市での伸縮門扉工事です。実はこちらの現場は少し前に施工したばかりなのですが、先日、事故で車がぶつかってしまったとの事。門扉の破損が大きく、全部お取り替えとなりました。

明日からはリフォームコンタクトからご依頼の柏市での目隠しフェンス工事に入ります!!

白井市での目隠しフェンス工事とお打ち合せ

2015 年 8 月 1 日 土曜日

今日は白井市での目隠しフェンス工事へ。

こちらは以前施工させて頂いたお客様のお友達で、ご紹介頂いたお客様です。当初は木調樹脂フェンスの目隠しをご検討でしたが、強度の関係上、頑丈な木調のアルミ製目隠しを設置する事になりました。

工事は暑さ以外は順調そのもの、本日完工予定。ただ、猛烈に暑いですね・・・毎年暑さがヒートアップしているようです。私はこちらの現場へは朝のみ。現場のチェックをした後は柏市と浦安市でのお打合せにGO!!他のスタッフの視線が痛い・・・(工事やれ~という無言の圧力を感じます・・・)

車を運転していると、近くにプールがあるんでしょうかね~浮き輪を持ったチビッ子達が楽しそうに歩いています!!そうですよね~夏休みですし、土曜日ですからね~。皆遊びに行くんでしょうね。あ~羨ましい~!!

ところで、お盆休みの予定ですが、エクステリア工房では8月13日(木)~18日(火)の予定となっています。また改めてお知らせしますので、ホームページ等でもご確認下さい!!